※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

保育士で妊娠中の方、仕事での体調不良について相談です。症状があるなしに関わらず、切迫として休んだ経験がある方、どのくらい休んだか教えてください。

保育士で妊娠している方いますか?

先日、下腹部が痛くなり受診したところ、
「動きすぎ。仕事休む?」
と医者に言われました。

痛みは1.2日でおさまったので
休まなかったのですが、
0歳児担任のため抱っこが多く、
今後も心配です...

抱っこを変わってくれたり、
近くの先生は配慮してくれていますが、
私一人で子どもを見ている時もあるので
そうはいかない時もたくさんあります。

今思えば無理して悪化しなくて
よかったなぁと思っています。
以前流産しているのでとても心配ですし、
何かあってからでは遅いので。

症状がなくても、
もしくは症状が軽くても、
大事を取って切迫ということにしてもらい
休んだ方いらっしゃいますか?
どのくらい休みましたか?

コメント

tm🌺

私も保育士で0歳児担任やってます🙋‍♀️

内容は違いますが、私は悪阻が酷くて今月いっぱいお休みをいただいてます💦
これから復帰したときが不安ですが、園長からは抱っことかはしなくて良いよ!とは言っていただいてますが、そういうわけにはいかないような…?とは思ってしまいます😓💦

お医者さんからも無理はしないで!と言われたので、無理しないで安静にしてるのが一番良いのかな?と思いました😢

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
    いい園長先生でうらやましいです😣
    元々育休復帰したら1年でやめようとは思っているのですが、
    無理しないでって言われても
    0歳児だとどうしても
    抱っこしたり揺らしてあげなきゃ
    無理な場面が多く辛いです..

• 5月26日
みーくんのママ

育休中の保育士です!
まわりの先生方の理解や協力があるとは言え、やはり仕事となると全く抱っこをしないというのはなかなか難しいですよね。私も自分の中では無理をしたつもりは無かったのですが、産休に入る半月ほど前に切迫早産と診断され急遽お休みをいただき、自宅安静にしている時に破水し予定日より1ヶ月早い出産となりました。赤ちゃんに異常はなくスクスクと成長していますが、やはり何が起こるか分からないので無理をしないのが1番ですよね🥲お世話になった産院は、言えばすぐに診断書を出してくれたので、一度かかりつけの産婦人科に相談されてみても良いかと思います!

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
    切迫早産の診断は
    どんな症状で診断されましたか?
    子宮頸管の長さとかですか?

私はときどーき腹痛があるのですが
    それも切迫の症状なのかと思うと
    やはり無理したくないなぁと思ってしまいます😣
    子供のために、力仕事は
    自分からがんがん同僚に
    声かけてお願いしちゃってます😭

• 5月29日
なまにゅるこ

パートですが保育士です。
私は木曜日に鮮血の出血が出たため、お休みしてます。また明日主任に連絡して、どうするか決めます。まだ止血剤を飲んでるので、5月いっぱい休むか悩み中です。大事な身体なので、お休み出来るならお休みした方がいいですよー。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます。
    次また同じようなことがあれば
    おやすみしようと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️

• 5月29日
あずき

0歳児担任です
火曜の仕事中に出血し、病院に行ったところ切迫流産だと診断されました。
原因は不明です。
はやり抱っこをしないと仕事にならないことが多く、無理をしているつもりはなかったのですが、体は限界だったのかもしれません…
当初、病院から出血が治ったら仕事をしても良いとのことだったのですが、保育士で0歳児担任だと伝えると出血が繰り返す恐れがあるので2週間の自宅安静が言い渡されました。
そのような診断を受けても頭の中は仕事のことばかり考えてしまい、お腹の子に申し訳なく思います…

今は出血も治っていますが、大事をとって休む予定です。
この仕事、どうしても体が資本なので復帰しても働けるのか、不安ですよね

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなのですね。
    0ちゃんで抱っこしないのは無理ですよね💧
    差し支えなければ
    週数をおしえていただけますか?
    参考にしたいです。

• 5月29日
  • あずき

あずき

今19週目の5ヶ月です
    仕事で色んなお子さんを見てきて中には早産でも元気に大きく成長されたお子さんもいたのですが…
    さすがにもう少しお腹の中で育ってもらいたいとねがっています!

• 5月30日
きうい🥝

保育士で、まさに今切迫ということにしてもらって自宅安静をしています!
妊娠中に0歳児担任、大変ですよね💦ゆっくり関わろうと思っていても意外とおむつ替えや給食、片付け、抱っこ、お昼寝など体に負担がかかることが多いです😭
私は2歳児担任ですが、元気いっぱいクラスで抱っこや体によじのぼったり、知らず知らずのうちに負担がかかりお腹が頻繁に張って歩くのもやっとなくらいになりました、、💦
心配になって受診すると、頚管長などの異常はなかったものの、仕事内容からしばらく休んだ方がいいのでは、とお医者さんが言ってくださり、それに甘えています。
休むことに罪悪感もありましたが、あのまま仕事を続けていたらどうなっていたか、、💦恐ろしいです🫠

本当は診断がつかないのに、、という罪悪感を漏らしたこともありましたが、
仕事で不安な思いをしたことの心の面でのストレスは、名前はつかなくても立派な診断で休む理由として当たり前のことよ、と病院の先生に言われました。
申し訳ない、、ではなくて、
休みをくれる理解のある職場でよかった♡と赤ちゃんにも教えてあげて☺️と言われました。

保育士不足の現状で、実際私も自分が休むとどうなるのかと思いましたが、園は結局回っています!
なので自分や赤ちゃんを守る行動を取って下さいね☺️

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

それは休んで絶対正解でしたね😭💦
    私は今のところ大きな問題は
    ないのですが、
    次少しでも腹痛がでたら
    休もうと思ってます。
    出血したら怖いので、、
    ましてや前回流産しているので不安で😢
    次何かあった時に
    休む勇気をもらえました!