※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる時に苦しそうな顔をして寝てしまいます。まだ足りないのでしょうか?首を左右に振るのはおっぱいを探しているのでしょうか?助産師にミルクの回数を減らすように言われました。

生後2ヶ月、完母を目指しています。

助産師さんにミルクの回数を減らして!と言われました。

いま、赤ちゃんおっぱい5分ずつあげてゴクゴク飲んだらもう1クール行く前にまた寝ちゃいました。

寝ながら苦しい顔しているんですが…まだ足りないのでしょうか?

あと、首を左右に何度も振ります。
おっぱいを探しているのでしょうか?

コメント

sakura

赤ちゃんっておっぱい飲んでそのまま寝ちゃいますよね。
苦しそうな顔は、足りないって訳じゃないように思います。足りなかったらまた起きます😊足りなくなくても起きるかもしれませんが。

首を左右に何度も振るっていうのは、寝心地のいい体勢や場所を探してるんだと思います。うちの子もその頃からよくやっていましたよ。

  • まり

    まり

    そうなんです。。寝ながら飲む!みたいな。
    うちの子は夜中泣きながら起きることはあまりなく、少しグズって起きます。

    なので足りていないときもグズるのかな?とおもっていました。
    サクラさんのお子さんもよく首を左右に振っていたときいて安心しました。
    よくあることなんですかね。
    今も、首を左右に振りながら寝たと思ったら少しモゾモゾしています。

    • 11月22日
ケロカ

あげながら寝ちゃうと足りなくてまた数時間で起きてしまうのでこちらが夜中持たない…なので、片方のお乳をあげたらオムツ替えをしてわざと起こしてもう片方をあげてました。特に夜中です。
そうすると少し長く寝てくれましたよ。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    横から失礼します
    私もそうしてます(^^)v

    夜中は片方で寝ちゃうので、オムツ変えるとまた起きて飲んでくれますよね✨

    • 11月22日
  • まり

    まり

    オムツ替えで起こした方が良いですよね!

    少しでも長く寝てもらってママも休みたいですし。
    これからはやってみます!

    • 11月22日
deleted user

うちの子片方飲んで寝ちゃいました( ; ; )
助産院でも片方しか飲まなかった時どれくらい飲んだか計ったら片方5分ないくらいで80飲んでたので十分!と言われました。
首を振るのはもしかしたらお腹に空気が溜まって苦しいのかな?うちの子は首や体を動かして自分で空気出そうとしますよ〜

  • まり

    まり

    5分で80?!凄いですね♡
    空気を出す、それもありそうです!

    昨日母乳外来行ってからおっぱいをより深く吸うようになったのか、
    毎回10分抱っこしてもゲップが出ません。
    それで空気を抜きたいのかも!
    ありがとうございます♡

    • 11月22日
まりっこ

首を横に振るのは首がすわるように鍛えてると母に聞きました(^ ^)!
娘はげっぷが出にくい子で一回置いて時間置いてまた縦抱きにしてて背中を撫でるとよく出てました^ ^

  • まり

    まり

    そうなんですね?!
    安心しました♡
    わたしも一度おいて、オムツ交換してまた縦抱きにするとゲップします^_^
    ゲップしてくれると安心しますよね♡

    • 11月23日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

今日で2ヶ月になりました。
わかります(>_<)💦ねちゃいますよね。私はこないだイオンの授乳室で測ったら計8分で200㏄飲んでましたが5分もしないうちに寝ることあるので心配になります😵

うちもよく振りますよ!
自分から乳首離すくせして泣くときあります(笑)
おっぱいじゃなかったのかな?ともおもいつつも無理矢理あげてます😅
左右に降るときはゲップ出そうなときばっかりです。
ちょっと縦にしてあげるとゲップでますよ😊そのあとまた飲みます(笑)

  • あやなお

    あやなお

    横から失礼します。
    うちも今日で2ヶ月になります!
    誕生日同じだったので思わずコメ(^^ゞ

    私もほぼ完母を目指してやってますが、
    たくさん飲んでるんですね!!
    羨ましい…

    私もイオン等の授乳室で測ってみたいと目論んでます★

    • 11月22日
  • まり

    まり

    200?!凄すぎる!
    2ヶ月になったばかりでそんなに飲むんですね!?笑
    体重はいくつくらいですか?♡
    ちなみに、うちは混合で6500g太り過ぎ、と言われてしまいました(>_<)

    • 11月23日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    うちは産まれが2900㌘で昨日で2ヶ月になり5600㌘でした!
    1ヶ月検診では1日50㌘増えてました(^^)
    6500㌘はすごい(笑)

    • 11月23日