※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で辛い時の乗り越え方について相談です。息子が泣いていてストレスが溜まっています。自分を落ち着かせ、セブンのティラミスでリフレッシュしたいと思っています。みなさんのエピソードやアドバイスをお聞きしたいです。

【育児が辛くなったときの乗り越えかた】

生後1ヶ月半の息子を育てています。先程、育児が辛くて初めて泣きました。息子のぐずりと私の眠気がちょうど重なってしまったことがきっかけで、唐突に涙が出てきて、そのまま息子顔負けのギャン泣きをしてしまいました。

一昨日から上手くゲップができず吐き戻しが続いていること、抱っこは立って揺れていないとダメなので足腰が痛いこと、今夜から夫が出張で不在のためワンオペになることなど、考えてみればストレス要因が多々あり、ああ私いっぱいいっぱいだったんだなと感じています。

今は、泣きながらも冷静に息子を抱っこしてあやしていた自分を俯瞰で見つめ、シュールやな笑と思えるくらいに落ち着きました。ギャン泣く母に引いたのか、息子も静かに寝ております。夫が昨日買ってきてくれたセブンのティラミスが冷蔵庫にあるので、これを食べて仕切り直したいと思います。

ただの自分語りになってしまいましたが、ワンオペの週末を乗り切るために、よろしければ皆さまのエピソードや乗り越えかたなど教えていただけませんでしょうか。

コメント

🐻🐢🐰

私も1番上の子が0歳のとき、夫が出張ばかりでほぼ単身赴任状態だったのでお気持ちすごくすごく分かります!
私はイヤホンして音楽を聞きながらあやしてました😭あとは実家に行ってちょっとじじばばに任せてみたり、少しでも自分が楽になれるよう考えてました。にこにこケラケラ笑ってくれるようになるとかなり癒されるようになり気持ち的に楽になったのをよく覚えてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ単身赴任状態ですか…夫の数日の出張なんて可愛く見えてきました😂イヤホン作戦は目から鱗です…早速今日から真似させていただきます!今はどれだけ泣かれても寝顔を見ると若干気持ちがリセットされるので、笑ってくれるようになるともっと楽になりそうな気がします!

早速の回答ありがとうございました😊週末頑張ります!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

長女のとき限界でそんな感じでした😢😢
長女は寝ないし泣くし立って抱っこじゃないとだめだし、両家も県外で友達もいないしで…。

上の方と被ってしまいますが、泣き声を聞きたくなくてイヤホンして抱っこしてました。
あと近くに頼れる人がいるならどんどん頼っていいと思います…!

首がすわると抱っこ紐使えるし、おんぶもできるようになるから少しはラクになってました。
あとこどもが寝てるときに家事なんかしなくていいからできるだけ寝てました!!

睡眠不足は人を変えます…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も転勤族なので、両実家共に新幹線の距離だし友達もいないんです😅イヤホン作戦は早速取り入れようと思っております!息子が寝ると急に家事スイッチが入っちゃうの何故なんでしょうね…この週末は数日掃除しなくても死にはしない精神で行こうと思います!

早速の回答ありがとうございました😊週末頑張ります!

• 5月26日