※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンションの駐車場について悩んでいます。現在は機械式を使っていますが、平置きに変えたいと考えています。月2000円の差があり、子供の送り迎えや車の利用頻度が懸念されています。機械式のままで良いか、平置きに変えた方が良いかアドバイスを求めています。

マンションの駐車場について
長くなりますが、アドバイスいただけると嬉しいです😣

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
4月に今のマンションに引っ越してきました。現在は機械式駐車場を契約しています。

私は引越し前から平置きが良かったのですが、機械式の方が2000円安く、私の両親からも「車が雨晒しになるのは良くない」「子供がいても機械式使ってる人もいるんでしょ?」などの助言もあり、機械式にしました。が、やはり私1人で娘の安全を確保しながら車の出し入れをするのは大変で、機械式にしたことを後悔しています。これから歩くようになったら、もっと大変になることが目に見えています。

今度、駐車場の新規申込や移動希望の抽選会があり、平置きに移動希望を出したいのですが、旦那は私と娘が2人で出かける機会は少ないので平置きに変えることを渋っています。(引っ越してから約1ヶ月で2回ほど)

確かに商業施設やスーパー、病院も徒歩圏内にあるため、普段の生活で車を使うことは多くありません。おそらく月に1〜2回程度。
ただ、住んでいる地域は保育園の激戦区で、うちの点数だと徒歩圏内の保育園はほぼ入れず、少し離れたところなら入れるかもという感じで、将来保育園の送り迎えを車でする可能性があります。

まとめると
・平置きの方が駐車場代が月2000円高い
・旦那なしで車で出かけるのはおそらく月に1〜2回あるかないか
・保育園の送り迎えが車になる可能性あり(あくまで可能性があるだけで全くの未定。自転車にするのもあり?でも雨の時大変そう)
・1〜5階の機械式で、今は1階のため待ち時間なく、すぐに出し入れできる。一度変えてしまうと埋まってしまうかも(車の大きさ的に1階か5階にしか入れない)

自分でも今すぐに平置きに変える必要があるのか悩む部分もあります、、
皆さんはこの状況なら機械式のままでも良いと思いますか?それとも平置きに変えた方が良いと思いますか?

また、小さなお子さんをお持ちで機械式使われてる方がいらっしゃったら、子供の乗せ下ろしをどのようにされてるかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私、(またはうちの旦那なら)2000円くらいの差なら、使いやすい方にすると思います。

2人で出かける頻度が低いとは言え、
何か緊急で出すことになったときのことを考えると、心配事は減らしておきたいので、
安全面で不安がある駐車場なら
抽選会、出るかなぁと思います。

でも、、、雨晒しも嫌だなぁと、私は思ってしまいましたが
安全面を取りたいかな?とも!😢
(すみません、結果的に答えになってなくて💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり安全面が一番大事ですよね😣
    旦那も雨晒しは嫌みたいです💦夏も直射日光が当たらないだけで暑さがだいぶ変わるので、その点では機械式も悪くないんですよね🥺
    年間24000円アップも地味に痛いなあ〜とも思ってしまい、、
    考えれば考えるほど答えが出ません😂

• 5月26日
ママリ

我が家も機械式の駐車場です。
一度契約したら場所は変わらないため、ずっと機械式の3階に置いています。
やはり平面と比べると、パレットが降りてくるまでの時間がかかるので不便ですが、子供の乗せ下ろしに関しては特に平面駐車場との差は感じません✨

機械式の1階とのことなので、私なら2000円安い機械式のままにするかなぁと思います😊
赤ちゃんのうちで機械式で乗せ下ろしするのが不安だったら、同じマンションの人がやっているのを見ましたが、ベビーカーで安全なところに待機させて、車を先に出庫してから乗せている人も見かけますよ☺️

私の娘も3歳になる少し前から2人で車に乗るようになりましたが(それまではペーパードライバーでした😂)、大きくなったら自分でうまく車の間を歩いて自分で車に乗りこんでいます✨雨の日は上のパレットがあるので、平面と比べると少し屋根がある感じなのでかえって良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

機械式使われてるんですね!実際使われてる方の意見すごく参考になります🙏

私も1階なのはすごくいいなあと思っていて、地下はないので落下の心配もないですし💡
    やっぱりベビーカーで待機させる方が多いんですかね?🤔
    駐車した状態でも後部座席のドアが開くので先に乗せちゃうのもありかと思ったのですが、後ろに待ってる人がいたら気まずいなあと😥

3歳くらいになれば一緒に乗り込めるんですね!大きくなると目が離せなくなって大変とばかり思ってました!!
    あと数年経てば機械式のメリットも増えてきそうですね🤔

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    地下が無いなら安全ですね✨

ベビーカーで待機させてる人もいれば、抱っこや抱っこ紐して出庫する前に乗せてる人もいますよ😊
    後ろで待ってる人がいることもありますが、出庫時にお待たせしてしまうのはお互い様なので、見るからにのんびりしてたらイライラしますが笑、普通に乗せ下ろししてれば全然大丈夫ですよ☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣

やはり機械式のままで頑張ってみることにしました!
    慣れもあると思うので、ベビーカー待機か、先に乗せるか、いろいろ試して自分に合うやり方見つけたいと思います💡
    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました😊

• 5月30日