※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーで、児童扶養手当がもらえず困っています。内職で収入が少なく、独立したいが保育園が見つからず悩んでいます。実家を出るリスクがあり、皆さんならどうしますか。

皆様のご意見が聞きたいです。
長くなります。

現在実家暮らし、20歳のシングルマザーです。
父が原因で数ヶ月前から児童扶養手当を貰えなくなり困っています。

内職の仕事をしているのですがなかなか儲からないし、養育費も毎月貰ってるわけではなく、お金がピンチです。
仕事をして子供と2人暮らしをして自立したい。と思っています。
実家を出たほうがメリットがある(児童扶養手当を貰えるようになる、保育料が安くなる、自分の精神面が軽減)と思っているのですが、途中入園で絶対保育園に入れるわけではないし、保育園が見つからなければ仕事もできません。
実家を出るのにリスクがあるなと思い、家を出れずにいます。

皆様ならどうしますか。

コメント

1番手っ取り早いのはとりあえず実家のすぐそばで初期費用の安いアパートを借りて生活保護を受ける
生保受けた状態で保育園申請
多分ほぼ一発で入れると思いますよ!
親兄弟祖父母には生保受けるのバレますが、、

後はとりあえず認可外に一旦入れる、託児付の仕事をするしかないですかね

はじめてのママリ🔰

普通の仕事して給料安定してから出てもいいのかなと思います。
母子家庭なら保育園も通りやすいと思うので今のうちに就職先と保育園の申請したらいいかと。
まずは仕事見つけて貯金して
それからだと思います。
貯金してないと何もできません。
ちなみに実家でて2人暮らしするなら
80万は必要かと(貯金が)

兄弟のかあちゃん

シングルです。
うちのところは実家にいても世帯別なら
扶養手当貰えて保育料も
かかりませんでしたがもし
その状況となるととりあえず保育園を
探して求職中で入園させて
急いで仕事探すかぁってなります🥺