※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園から微熱で迎えに行ったが、症状は軽く、受診はしていない。鼻水が出ているがPCR検査は必要かどうか不安。

病院受診の程度

保育園通い始めました。
微熱があるからと保育園から電話があり、お昼頃迎えに行きました。元々体温も冬でも平熱36度後半です。夏はおそらくもう少し高くなる気もします。37.4度が続いたと、私がまだ仕事開始前とのことでのお迎え要請でした。かなり前から鼻水が出ていましたが運動した時にに少し垂れてくる程度で、その他の症状はありませんでした。
先生より迎えに行った日の午後も微熱が続くようなら受診してくださいと言われましたが帰ってすぐも37.0でその後も36度台だったので受診せず、発熱から24時間は登園できないとのことで(基準は37.5度なので発熱なのか?という気もしますが)次の日はお休みしました。
コロナが何名か幼児クラスで出ているようですが、うちは未満児で濃厚接触者でもありません。
鼻水がこの程度でも受診必要ですか?この程度でもPCRしてもらわないといけないのでしょうか?

コメント

🍓🍓🍓

11ヶ月の子ですか?

どっちにしても37度前半はかなり厳しいですね〜😵。
私なら子供はよくこじらせたりしやすいから鼻水が長引いている件で受診はすると思いますが、PCRはお医者さんに言われなければしません。

あと保育園には37.5℃とか37.0℃とか何かしら取り決めらめた書面とかないか確認したいですね。認可保育園とかならまずありそうですが。
うちの私立幼稚園(未満児でもないw)は37.5℃以上が発熱とみなしてます。ガイドラインと称して登園基準プリントも渡されたりします。
低年齢ならなおさら37度前半はきつい…💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    11ヵ月の子です!👶🏻
    やっぱりそうですよねー💦絶対行ったところでPCRしてもらう感じでもないし、こんな程度で毎回PCRだったら毎回しないといけない気がして…

37.5℃が基準ですが37.4や37.3でもお願いすることがありますと言われました…が確実に夏は少し暑ければ37.3は軽く行くと思います😂
    もはや基準がある意味??って気がしてます。

• 5月26日
  • みぃ

みぃ

今回は仕事じゃなかったのでいいんですが仕事が始まったら厳しいです…最悪37.4で迎えにいくのはいいとしてもその後発熱、症状ないのに休まなきゃいけないのはよくわからなくて💦こういうのはお伝えするとまずいですかね😅

• 5月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

もしかしたら慣らし保育中とかなら念のため…として厳しめに見られてるかもですね。

うちもこの頃4歳の弟が暑くなってきたからか体温少しだけ高いです。外に出た日は部屋戻ってすぐは発汗もあれば36.5〜36.8℃ですが、その後37.2℃とかあります。まだ0歳児ちゃんならなおさら37度前半は当たり前そうですけど。

私なら一度受診してお医者さんに37度前半なら大丈夫か確認して「お医者さんにそう言われた」と伝えるか、もしくは保育園に「仕事始まってもこの体温で呼ばれるのか?1,2時間様子見たりしないのか?」などと確認すると思います。

• 5月26日
  • みぃ

みぃ

そうだと思っておきます😢

そうですよねー💦
    私自身も体温高めで37.0度とか全然あるので0歳児には無茶だよなーって思ってしまいます😢

夏時期の平熱がまだ未知数なのであまりに呼ばれるようであれば受診してみます!
    あとは保育園にも一度確認してみます😊当たり障りなくいきます!
    回答ありがとうございました!

• 5月27日