※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんmama☺
ココロ・悩み

実母の再婚先で産後のお世話をしてもらっていますが、実母はあまり手伝ってくれず、長男を取られそうです。この状況にイライラするのは適切でしょうか?要相談です。

実母の再婚先で産後のお世話になっています。
実母は再婚してから子供を作らず、犬を飼って生活している為少々頼みづらかったのですが母から私が面倒見るわ。と言ってくれました。が実際に面倒を見てくれるのは私の長男の抱っこのみで他は何もしてくれてません。それどころが実母の再婚先の夫婦に今長男をとられそうです。こんな状況にイライラするのはおかしいでしょうか?それとも実母のしている事ってあっていますか?教えてください。

コメント

ちょろぺん

お母さんは何の役にも立ってませんね~。
私なら即刻自宅に帰ります。意味無い里帰りしたなーって反省するくらい、もう二度と頼りません。

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

実母夫婦がベビーバスやらベビーベッドやら何かと買い揃え過ぎて要らない物が増えたんですね。なので実父も驚いた程です。全部あるからもう要らない!と突っ返されたので。実父が買い揃えてくれたのも沢山あるのに。そして私は子どものミルク作り、おむつ替えをするだけで後は可愛がる時だけは実母夫婦にバトンタッチみたいな感じですね。

• 11月22日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

それくらいなら、自宅の方が安心して落ち着いていられるので帰ります。
    里帰りの意味を勘違いしないでもらいたいですね。。

• 11月22日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

私も今そう思ってます。子どもが夜泣きする度抱っこしてくれるけどおむつどうやって変えるのよ?とかミルク作ってー!とかとか子ども抱っこしながら言われるの一ヶ月続けてたら自宅の方楽かなぁって考えますよね

• 11月22日
ぴーまいさん

産後三か月くらいは、私も何かと神経質になっていました…
赤ちゃんのお世話は全部私がみたいのに!みたいな
ご飯の支度や洗濯など、できない時はやってくれるというのが実母にお願いするメリットかと思いますが、どうでしょう?

今四歳になる娘がいますが、逆に取られそうなくらい面倒見てくれたらありがたいです笑

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

あまりに過剰なので怖いんですね。赤ちゃん小物やらおもちゃやら揃えすぎだし、車で私と息子を送って来た実父には全部揃えたからそっちから持ってきたのは持って帰って、だなんて言うし。ただのガルガル期なんですかね?

• 11月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

何もしてくれないというのは家事もですか?
料理などは悠汰さんがされているのですか?
家事も全て任されてるなら里帰りの意味がないので自宅に帰られた方が良いと思います。
お母さんが抱っこしてくれている間に悠汰さんが体を休めるなら里帰りの意味があると思います。
息子さんがとられそうとはどういう状況ですか?
法的に養子にしようとしてるという意味ですか?それともずっと離さず抱っこしてるとかそういうことでしょうか?
前者なら問題ですが、後者は産後のガルガル期で特別気になってしまうのかなとも思います。

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

なんて言ったら良いのか。実母夫婦は子宝に恵まれなかったんですね。なので今回の私の件は2人共乗り気だった様で。それだけでなく過剰な位沢山ベビー用品を買い揃え、挙句に実母は私と子どもと当分のいるであろう荷物を持ってた実父にこれ全部揃えたから要らない、持って帰って!等と言って実父を追い返し、私からあっという間に子どもを抱き上げ抱っこしたまま離さず、顎でこれ食べて、あ、あれもねとかしか言わず夕食は冷蔵庫にあれあるから取ってきてとかしか言わなくて何も手につかない感じです。可愛いがってくれるのはありがたいのですが。

• 11月22日
mamaちゃん1023

どこまでをしてもらいたくて
里帰りされたのでしょうか?

食事は、作ってくれないのですか?

洗濯物なども別々でご自分でされているのでしょうか?

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

食事は作って貰ってます。ただここまでっていう境界線というかここまでお願いします、って決めてなかったので、まさか全部ベビー用品やらおもちゃやら揃えたから要らないまで言われると思って無くて。なので私が持って来た服とか着せずに実母が準備した服ばかり着せてるんですね、なにか気に食わないのですかね。

• 11月22日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

食事などを作るのは、産後には結構こたえる事ですし
    里帰りしてるならやってもらってて
    羨ましいなぁと思います( *¯ ꒳¯*)

わたしは、里帰りなしだったので
    産後の帰宅早々
    家事や育児でしたので(´・ω・`)

でも、ガルガル期っぽいですね🙊

わたしも1人目のときは、同じような事で
    とても辛い思いをしました。
    2人目、3人目となると感謝してます。😊

『今日は、この服を着せてみたい』と下手に出るのもイヤかもしれませんが孫フィーバーなお母様でしたら効果的かなぁと思います(*・ᴗ・*)!

• 11月22日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

ガルガル期ならそのうち取れますかね?では冷静に取ることにします。ありがとうございます!

• 11月22日

んー、お互い様じゃないですか?(^◇^;)
お母様のやり方もどうかとは思いますが、
里帰りというのは
赤ちゃんの世話もせず休むためのものじゃないですよ?
家事をやって頂けてるのなら
それで楽してるじゃないですか、
夜泣きしてミルク作ったりオムツ替えるのはお母様のやることではなく、母親である悠汰さんのすることです。

お母様立って孫は可愛いでしょうから
ものを買いそろえたり、服を着せたりしたいでしょう。

それが嫌なら
即刻自宅に戻って
家事も育児も自分ひとりでやる方がいいですよ!

実際私も、里帰りはしましたが
環境に満足できなかったので
すぐに自宅に戻って
家事と育児をこなしました。

やってくれていることに対して
文句言うくらいなら
さっさと帰って自分なりに生活した方がお互いのためです。

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

ゆっくり実母の元で落ち着いて過ごしてみたいと思います。

• 11月22日