※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

1歳半の息子が偏食で困っています。無理に食べさせず、好きなものをあげてもいいでしょうか?

1歳半の息子の好き嫌いが酷いです。
お米と野菜を急に食べなくなってしまいました😰

今はお米は出していません。
野菜はかぼちゃとブロッコリーは食べれます。
ほうれん草、玉ねぎ、キャベツは工夫をすれば
食べることができます。
芋類は好きです✨

1歳半前後から偏食が出てくると聞いてたものの
あまりにも酷くて困ってます💦

偏食の時期は無理に食べさせず
食べれるものや好きなものをあげていいのですか?

コメント

まー

長女も1歳半から好き嫌い激しくなりました😭
食べないから出さない、ではなく食べないかもしれないけど出しておく、というのが良いらしいです!
食べむらがあったりするので気分で食べてくれることありますよ!

  • マミー

    マミー

    大変でしたね🥲🥲いつ頃、好き嫌い落ち着きましたか?
    離乳食期間はなんでも食べてたので
    困ってます💦

    たまに苦手なものを出してみるのがいいのですね😌

    • 5月26日
  • まー

    まー

    未だに好き嫌い続いてます💦
    好きな物もその日の気分で食べないことあります😂
    同じく、離乳食期は好き嫌いなく何でも食べてました。

    • 5月26日
  • マミー

    マミー

    せっかく作ったのに食べてくれないと
    悲しくなりますよね🥲

    前に喜んで食べてたから作っても
    食べないこともあります💦

    味覚が発達してるのですね😭

    • 5月26日
しらす

パンは食べますか??😊

  • マミー

    マミー

    最近になりパンが食べられるようになりました😌
    アレンジなしの食パンやコッペパンまたは野菜入の手作り蒸しパンやホットケーキをあげてます!

    • 5月26日
  • しらす

    しらす

    パン食べれるの素敵です😊米をたまに出して普段はパンでもいいと思います😊
    基本は好きなもの出して、食べたらラッキーくらいで1品だけ食べて欲しい食材を出してみるとか?😊
    必ずまた食べる日が来ると思います😊
    ※長男が偏食王で3歳にしてようやく肉を食べましたので🤣

    • 5月26日
  • マミー

    マミー

    主食はパン、オートミール、うどんのローテーションです✨
    1品だけ食べてほしい食材を出すなら親子で負担にならないですね😌

    食べる日が来るという御言葉に
    ホッとします☺️

    お肉食べれるようになると
    お子様ランチも喜んで食べてくれそうですね💕

    • 5月26日
  • しらす

    しらす

    うどんいいですね😊
    毎日3食ですもんね😭
    とにかく自分の負担にならないようにしないとまだまだ先は長いですもんね🤣
    試しているかもしれませんが、お弁当箱に入れると喜んだりしますよ😊
    健診で、作ってると1食で考えがちだけど、1週間単位で考えて肉、野菜、魚、主食などなど摂取できていれば十分と言われました😊
    あまり無理せずにお過ごしください😊

    • 5月26日
  • マミー

    マミー

    そうですよね😭😭
    一緒に住んでるうちは食事を用意しないといけないですからね💦

    お弁当箱ではなくてタッパーに入れて食事を出したことあります😂
    可愛いお弁当箱買って試してみます!

    1週間で考えるとなると少し気が楽です✨
    ちなみにお子さんが何歳頃から親子と同じ料理(取り分け料理)始めましたか😌?

    • 5月27日
  • しらす

    しらす

    100均にたくさんお弁当グッズありますよ😊
    うちは1歳過ぎぐらいから離乳食拒否が始まりまして…笑
    その頃から少しずつ取り分けしましたが、やはり味は薄めてました😊

    • 5月27日
  • マミー

    マミー

    100均でかわいいお弁当箱探してきます😌

    取り分け料理を作っても
    味は気を付けないとですね😣

    たくさんアドバイスありがとうございます♪

    • 5月27日
  • しらす

    しらす

    こちらこそお付き合いありがとうございます😊
    今ちょうど2歳の次男がご飯食べない期間でウインナーときゅうりとパン以外は食べないそうです🤣
    でも元気に走り回ってます🤣

    お互いゆるーく頑張りましょう😊

    • 5月27日
  • マミー

    マミー

    ウインナー美味しいですよね✨
    ご飯食べないのは心配ですが
    食べられるものが一つでもあると安心しますよね🥲💕

    グッとアンサーに選ばせていただきます😌

    • 5月28日