※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

実母と夫の関係について悩んでいます。普段母は大阪で父と暮らしていま…

実母と夫の関係について悩んでいます。普段母は大阪で父と暮らしていますが、今回私の3人目のお産の手伝いで奈良の家に泊まりにきてくれています。奈良には私、夫、2人のこどもで住んでいます。
上2人のときは里帰りしましたが、今回はコロナや上の子たちのこともあり里帰りしませんでした。
母が私たちの家に泊まりにくるのは初めてです。
夫はよくしゃべり周りに気を使うタイプで、付き合った当初や結婚する際は、母によく話しかけていました。母は大人しいタイプで返答はしますが自分から話題をふったりすることはあまりありません。また耳が遠く聞こえていないのもあり2人の会話はあまり長く続いていませんでした。
母は父のことを嫌っており(母が子育て時代に父が非協力的であったり、母ががんばってつくったごはんをたべて帰ってきたのでトイレに流してあったり等々色々裏切られてきたことがあり、私が成人後離婚するつもりでしたが父がうつ病になり自殺をはかったりで離婚していません。父は今症状はおちついています)、母の父への対応がきつく会話がないことに対して夫は色々思うことがあったようです。
今回一緒に暮らしていて、お互い挨拶程度はしますが会話が全然ありません。夫と皆で車で母をむかえにいき、帰る際も荷物が多いので車でおくってもらえたらと母は最初言っていたのですが夫が母と視線を合わせなかったり壁をつくられていると感じているようで、
荷物だけ宅配で送れば電車で帰ると言っています。
夫は帰りも送ると言いますがその内容は全て私を通して行われています。目の前にお互いいるのですが…。
母には直接夫に「送らなくていいよ」と伝えたらいいのにと言っても、いや私から言ってと言います。
夫が母がくる前になにかいるものないかなと考え洗濯かごやお肉がたべられない母のために魚の缶詰を用意したことを母に伝えましたが、母から直接夫にお礼は言っていませんでした。また生活費として一万円母からもらったのでそのことを夫につたえましたが、
「きてもらってるからいらんのに」の一言で夫から母へお礼はありませんでした。
お皿洗い(食洗機を使用していますが、母は洗った方が早いといって洗ってくれます)のときも、夫が特に母に何かいうことはありません。(お皿洗いは夫がよくしてくれます)
出産後は義母に交代の予定ですが、母が「どのタイミングで帰ろうかな、私と一緒やと彼気まづいでしょ」とはやく帰りたそうです。
私はお互いのお礼の一言や気遣いがもう少しあれば
歩み寄れるのにな、と悩んでいます。私を挟んで会話が行われることもモヤモヤします。
夫は以前もう少し母に対して会話をふったり気を使ったりしていましたが今回はその場面がみられないので
心がいたみます。
私自身もうすぐ出産なので色々悩むと疲れストレスがたまっています。
夫に母の気持ちを伝えるべきでしょうか?

コメント

ははぐま

以前似たような状況でしたので、お気持ちよくわかります😢
一人目出産後1ヶ月ちょっと実母に手伝いに来てもらいましたが、夫と実母の間で板挟みになってしんどかったです💦
2人目の時は、2週間と期限を決めて来てもらいました。
あまり長く滞在するとやはりお互いしんどくなってくるようだったので…

私の場合は、母の考え方などを変えるのは難しいと思ったのと、本来夫がやるべきところを母に手伝いに来てもらって助けてもらっているので、気をつかわせて申し訳とは伝えつつも、その点については感謝の気持ちはもって接してほしいなと伝えました。

難しいですよね😢

  • はる

    はる

    そうですね、ただ一言感謝を伝えるだけでも違うのになぁと思います。
    今回夫の母に対する対応が以前と違っていることが私にはショックで、今までの母の夫への対応が合わなかったのかなぁと思います。
    わたしはどうしても母によりそった気持ちになってしまい母を庇いたくなりますが、夫もそうなってしまった原因があるんだろうなと思います。
    以前のように戻ってほしいという気持ちがあります😭
    なかなか難しいです…💦

    • 5月26日
ママリ

板挟みになるのはしんどいですよね。
文を読んだ限りですが、旦那さんに対してもう少しフォローをしてあげたら良いのになと私は思いました。。
これは(旦那さんが)お母さんの事を考えてくれて用意してくれたものだから、後でお礼言っておいてね〜。など具体的に伝えるのはどうですかね🤔
お皿洗いに関しては、普段は旦那さんがしてくれていても、はるさんがお母様にありがとうと言えばそれで良いかと☺️

  • はる

    はる

    わたしは母が大事なのでどうしても母側によりそった気持ちになってしまうのですが、確かに夫へのフォローも必要だとは感じます💦
    ママリさんからの助言で、母に直接夫にお礼を言うように伝えると
    がんばって伝えていました。夫の反応はそっけなかったですが…。
    現在の夫の母への態度が壁を作っているようなので余計に母は関わりにくいと感じていますが、今日は母から声かけをする場面もありました。
    もともと母の大人しくしゃべりかけない性格からしたら、がんばっていたと思います。
    母はこういうタイプの人間と理解して、夫からも歩み寄ってほしいと感じます。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんには、「お母さんは口数が少ないのは昔からなんだ💦それで何か勘違いさせたらごめんね。機嫌が悪いとか喋りたくないとかではなくて、ただ本当に口数少ないだけなんだ💦」とお母様の事を日々伝えていくだけでも変わると思います!

    • 5月27日
  • はる

    はる

    そうですね💦
    ありがとうございます😖

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

無理に仲良くさせないことも、お二人に対する思いやりだと思います。

これまでご主人がお母様に歩み寄ろうとしたことがたくさんあったと思います。ですが、お母様からの返事が素っ気なかったり、お父様の悪口を聞かされたりで、もう嫌になってしまったのではないでしょうか?なので、その部分に対するお母様の反省がないのに、ご主人に歩み寄って!はご主人だけ責めているようにも見えます。

根本的に相性が合わないということもあります。そっとしておいて、今後実母さんとご主人が直接やりとりしないようにしてあげてもいいのかな?と感じました。(義実家とのやり取りは全て夫を介す、という奥様は多いですよね)

  • はる

    はる

    そういう考え方もあるんですね!
    普段は離れて暮らしているのでいいのですが、今回一緒に暮らしているのでなんだかなぁ、、とモヤモヤしています。
    今回夫があまりにも母にしゃべらなくてショックが大きいです💦
    目線も合わせないって相当ですよね😭
    母の返事がそっけなかったりと感じるのは、母がそういうタイプの人間であるからで決して夫と仲良くなりたくないということではないです。夫が母へ歩みよろうとしていた時期のことを母は忘れていました😭色んな話題をふったり積極的に母に関わろうとしていました。私ももう少し夫と会話が続くようにしてあげたらいいのになと感じていたことがありますが
    母は聞き役に徹することが多く、
    疲れやすいのでそういった態度が夫には合わなかったのかなと思います…💦
    母は夫にだけではなく、義母(夫と同じでよくしゃべる)にも同じような感じですが、義母は特になにも感じておられず、変わっていないです。
    はやく出産して二人を離した方がお互いにいいかもしれないですね…💦私としては今後も長い付き合いになるので仲良くしてほしいのですが😓

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もご主人と同じような経験があるので、ご主人のお気持ちはよくわかります🥲打っても響かないんですよ。それって結構辛いですよ。自分だけ空回りしている印象で虚しくなってきます。

    聞き役に徹する人とコミュニケーションが図れない人は違います。聞き役が上手な人は適度に相槌を打つだけでなく、時には質問を返したりして、しっかり会話のキャッチボールができる人です。相槌を打ってるだけでは上手な聞き役とは言えません💦💦現に、挨拶程度はあるけどお母様からご主人に話しかけることは全然なかったのですよね。これは、お母様とはコミニュケーションが図れないと、ご主人が感じ取っても不思議ではないです。

    ただ、単に会話がないことと仲が悪いことは違うと思います。ご主人はお母様を車で送ると言っていますし、洗濯カゴや缶詰を準備したりしっかりおもてなししようと努めていたと思います。

    はるさんから「母のために色々ありがとう。母が素っ気なくてごめんね」位のフォローがあれば、ご主人も浮かばれると思いました。

    • 5月27日
  • はる

    はる

    なるほど、聞き役とコミュニケーションについて説明詳しくありがとうございます💦
    確かに夫に話しかけることは少なかったですが、全然というわけではなかったです。
    夫へのフォローが足りないと感じたので伝えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月29日
ken

すいません。
別にわざわざ仲良くなる必要ってあるのかなって思うタイプでした😢
主さんがお母さん側に寄り添いがちになら気持ちすごくわかります!!
おしゃべりじゃないお母様のことを理解してあんまり近づかないよーにしようとしてくれてたりするのかな?とも思ったり、、、
私ならお母さんが、食器洗ってくれてるから変わってもらえるー?!お母さんには日中色々してもらってるからゆっくりしてもらいたいし!って旦那に声かけたりします!
うちの旦那もなんですが、お礼の気持ちがないわけじゃないけど、お礼を直接言えないんですよね、、、だからわざわざ私がいいます!
〇〇してくれたからお母さんにお礼言うといてーーー!私たちたすかっちゃってるからー!って全部言うちゃいます!

  • はる

    はる

    そうですね😖ほどよい距離感があってもいいかもしれないですね。確かに夫は母がそういうタイプの人と理解した上で現在の姿勢になってるのかもしれないですね💦
    私は以前の夫が母に積極的に話しかけたりする様子を覚えてるので、今回ショックが大きくて😢
    そして母はそれを覚えてないという💦

    私も二人の間に入りできる限り声かけをしていこうと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月29日