※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園や近所のお母さんとの年齢差による敬語の使い分けについて悩んでいます。友達はタメ口だが、私は敬語派。上辺の付き合いが信用できないと感じています。

園のお母さんや近所のお母さんが自分よりも6〜10以上年上の場合、みなさんタメ口で話しますか?

うん
そうだよ
違う違う
〜でしょ?
いいな〜
〜しようかなって思ってさ

など🤔🤔仲良くなりたいから敬語じゃないほうがいい。敬語だとよそよそしい。敬語だと上辺の付き合いって感じ!!と言われます💦

それを言うのは友達なのですが、園や近所のお母さん、先生にまでタメ口で話します。
私は年齢関係なく誰にでも敬語で、タメ口では話さずある程度の距離がほしい人間です💦逆に園のお母さんだからこそ、近所だからこそ上辺の付き合いのほうがいいのになって感じていて🥲🥲

でも上辺の人間なんて信用できない!と強くいわれます💦

コメント

yunon🌏

敬語とタメ語
混ぜて使ってます😊

はっちぽっち

誰にでもタメ口!では話しませんね😂
周りには年上ばかりな環境ですが、敬語とタメ口織り交ぜながら話しています。
別に敬語だけでも楽しくわいわい話すことはできるし(笑)
敬語だから仲良くない、仲良くなれない とは思わないですね🤔