※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転勤族で孤独で辛い。ママ友グループに入りたいわけではないが、誰か話せる人が欲しい。見知らぬ街で話せる人がほしい。

転勤族で家族親戚友達誰も知ってる人も話す人もいない。地元からも離れてるし、見知らぬ土地で土地勘もない。

旦那は仕事でほとんど家にいない。

話す人もいなくて辛い。
特に辛いと感じるのは他のママさん達が大勢集まって1時間以上楽しそうに笑って立ち話したり、子供の行事の時に集まって楽しそうに話しているのを見ると辛くなる…。

私は誰も話す人がいないんだなということがわかっているけど、楽しそうなママ友軍団のグループをみると余計に自分には誰もいないと思って辛くなる…。

自分もそのグループの中の一員になって入りたいわけではない。
私は誰も話す人がいないなぁ、私も誰か話す人が欲しい、誰かと話して笑ってみたい、誰か1人でもいいから話せる人がほしい…。子供じゃなくて大人と話がしたい…。

大勢のママと仲良くなりたい、ママ友グループの中に入って行事とか幼稚園や小学校で会った時に常に一緒に行動したい、ママ友グループみたいに1時間以上笑って立ち話したい、お家に集まってみんなでママ会したいとか他のママたちがやってる事を私も全部そうなりたい、そうやりたいわけではない。
私の場合気を遣って疲れるし、あとから「あのとき、もっとこういえば良かったかな?言わない方が良かったかな?」とか考えてそれで疲れてしまうから。

たった1人でいいから…この見知らぬ街で話せる人がほしい…。

孤独過ぎて生きているのが辛い…。

コメント

にこやまサンバ

こんにちは☺️私も転勤族で、中国地方から関東地方に引っ越してきました。

来たばかりの時は、娘の後追い・場所見知り人見知りが酷く、本当に孤独でした、、。

別にべったり仲良しママ友は欲しくはないけど、気軽に話せる人が欲しかったです。
子どもや旦那はいるけど、それだけじゃ埋まらないものってありますよね💦
とにかく大人と喋りたいですよね、、。

別にママ友グループに意地悪されてる訳じゃないけど、惨めというか孤独というか、、😢

まだ引っ越されて日が浅いですか?

はじめてのママリ🔰

誰も知り合いがいない土地に行き、地元から遠く土地勘もなく暮らしてます。話す人が本当にいなくて、頭おかしくなりそうです。方言も違うので、アウェイな感じです。

名前も知らない人と会話しただけで、とても元気が出ます。後になって、変なこと言ってしまった。あの時こういえば良かったととても悩んで落ち込みます。

特別仲良くなりたいわけでもないですが、時間がたつと少し挨拶したり顔見知りができてきます。それでも物足りないですが。少しずつ会話が出来るようになってきます。そして、また引っ越しました。

友人関係は自分1人で解決できないのが難しいですよね。
子供の友達繋がりとか時間が解決してくれることを祈ります。

ままり

同じく転勤族、関東の縁もゆかりもない知り合いもいない土地に引っ越してきました。

このまま夫以外の大人と日常で全然喋らない日々が続くのか〜と思うと、気持ちが鬱々とする時があります。

かと言って、新しい出会いにめちゃくちゃ気を使うのもよくわかります。

短いスパンでの転勤族ですかね?
働きに出る方が自分の知り合いできるな〜ともよく考えます🤔