※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

保育園送りが苦痛で、上の子が行きたがらない。濡れても連れて行くのは大変。経験談やアドバイスを聞きたい。

5月から保育園に通いだしました!
3歳と1歳のこどもです🙌

上の子が保育園行きたがらなくて
どーしたらいいものか、、

今日は土砂降りの中、園の駐車場について
🙋🏻‍♀️いくよー!
👦🏻やだー行きたくないのー!
🙋🏻‍♀️じゃあ下の子だけまず連れてくから
 車で待っててー!
👦🏻やだー!行くー!
🙋🏻‍♀️じゃあいこー!
👦🏻やだーいかないー!
こんな会話の繰り返し。
車から降りたと思ったら
スライドドア閉まる寸前で
ボタン押してまた乗る、、、

下の子を抱っこ、2人分の荷物
傘を、さして上の子を抱っこすることもできず
車に置いてくのもこの感じだと怖いし、、
10分位格闘、、、
先生がきてくれて車で待っときますよーと言って下さり
下の子だけ預けて上の子を抱っこで
強制連行、、、

子供も私もびしょ濡れで
周りにこんな子いないし
なんでうちだけ、、

送りの時間が本当に苦痛すぎて
しんどいです、、、

まだ通いだして日が経ってないので
慣れなのかもしれませんが、、

みなさんの経験談やアドバイス
聞かせていただきたいです🥲🥲

コメント

ママリ

土砂降りの中大変でしたね😭

うちも年少さんで入園した娘がいます。
娘も泣いて大暴れで車に乗るのも降りるのもとにかく大変でした😭
無理矢理抱き抱えて登園し先生に引き剥がしてもらう日々で毎朝地獄でした💦

そんな娘も今週に入ってから徐々にですが慣れて来たようで、昨日は園の玄関に入る時だけ大泣きだったけどすんなり車に乗って幼稚園着くまで泣きませんでした。

そして今日は朝全然泣かずすんなり園の玄関に入って行くことが出来ました。
たまたまかもしれないけど、こんな日が本当に来るのかって先が見えずにいたのでびっくりしました。

上のお子さんはとりあえずチャイルドシートに乗せておいて、先に下のお子さんを先生に預けるのはどうでしょうか?
そしたら手が空いて上のお子さんが嫌がっても抱きかかえて連れて行けますし😊
預けたらあとは笑顔で行ってらっしゃい!って言ってさっと帰るのみです。

子供の行き渋りを経験してみて、やっぱり子供が慣れるしかないんだなぁって思いました。
うちも明日からはまたどうなるか分かりませんが、お互い頑張りましょう😊

  • さくら

    さくら

    すんなり行ってくれる日も
    あるんですけどね、、
    逆戻りになるとまたかーって
    なります😭😭

    駐車場が園に入ると
    見えない位置にあるのですが
    車で子供1人待たせるのは
    ありでしょうか??😭

    同じような子がいると思うと
    ちょっと救われます😭
    お互い頑張りましょう🥲✨

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    すんなり行ってくれる日もあるんですね😊

    駐車場から園まで距離がある感じですか?
    もし距離があるなら車見えないと1人にするの怖いですね💦

    • 5月26日