※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、足の指の状態が原因か心配。明日病院へ行く予定ですが、この症状に詳しい方、教えてください。

1歳4ヶ月になった息子がまだ歩きません
ハイハイもいっぱいするし、伝い歩きや自力で立ち上がることもできるのであまり心配してなかったのですが、なかなか最初の1本が出なくて
原因かわかりませんが、足の指なんですが人差し指を親指に乗せているから歩かないのかなーと思いました(´-`).。oO
明日病院に行ってみようと思ってはいますが、もしこの症状??知ってる方いましたら教えてください🙏

コメント

気になさるのでしたら1歳半検診などで相談でいいかなぁと感じます🤗
足がまだ発達していないからではないかなぁーと思いますよ🤔
つたい歩きもできるようですし!

指が重なってしまうのも、人差し指足の指が長かったり、骨が大人より柔らかかったりもありそう🤔
本来、歩くときは足裏全体で地面をとらえる(イメージ:かかとで着地→中足部→足の指全体使ってけりだして歩く)ですが足型は歩き方の癖や体重などで個人差あります。
大人でもちゃんと使えてない人沢山います!

少し様子みても大丈夫だと思いますよ✨
長々すみません😣💦
職業柄、足型みることがあり、2歳くらいでもよちよちの子もみたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱり足の発達がゆっくりなんですかね😅
    1歳半くらいで歩かなくて心配されてた子もその後普通に歩いていたので大丈夫かなと思ってらいたのですが…
    一歳半検診までもう少し様子みてみます👀

• 5月26日
ママリ

回答になっていませんが、うちの子もまだ歩きません😅
1人でタッチが10秒ぐらいできますが、初めの1歩がまだ出ません。。。
周りの子は歩いてるのに…って心配になりますよね😭😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえーありがとうございます😭
    心配ですよねー💦
    このまえ半年ほど月齢下の子が、歩いていてビックリしました( °࿁° )
    遅い子もいれば早い子もいますね〜🥹
    うちはこの質問を投稿した日に初めてすり足で2,3歩出たのですが、1週間経ちますが相変わらず自分からあまり歩きません😅
    その後も2回ほど??上の子も慎重派なのですが、さらに慎重派なのかなぁと😇

• 6月1日