※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

実姉が娘を否定的に扱い、比較されるのが嫌。自分の子供を持つ姉の言動に不快感を覚え、心無い言葉に傷つく。姉は娘の成長を否定し、自身を立てようとする態度に不満。人見知りを否定されるのもつらい。姉の態度に対し、理解を求める気持ちを抱いている。

愚痴らせてください。

私の娘に対しての事で
実姉の言動が逐一イヤミに聞こえてなりません。

子育ても3人目だというのに
自分の息子(私の娘より2ヶ月早い)基準に比較したような言い方。

もともと姉の子は成長が早く、
私の子はマイペースだったので、

会うと
「まだ〇〇できないの~?」
と言われたり、
そのくせ、できるようになった事を見せても
「ふ~ん」
くらいの薄ーいリアクション。

自分の子が出来るようになったら
毎回報告してくるくせに❢❢

娘は最近はお座りもできるようになり、つかまり立ちもし始めて、
遅いとも思いませんし、

何より私はシングルなこともあり、
最初で最後の子育てかもしれないので、
娘のペースで焦らずに育児を楽しみたいという気持ちでいます。
最初は言われることを気にして
心配したりしてましたが、
ある時、
娘のペースを大事にしよう❢❢
と気づき、
ゆっくりな分、エピソードも増え、
マイペースでよかった💓
って
今では娘に対してありがとうって思っています。

だからこそ、心無い言葉がやっぱり刺さりますよね。

うちの子は人見知りもするので
預かってもらうたび、
「また泣いた」とか
「息子はすぐ寝るけど、〇〇(娘)はグズグズしてやっと寝た」

「運動面(首すわりやズリバイなど)は遅いのに、
遅くていいの(人見知り)は早いよね」

とか、いちいち一言多いというか、
娘を否定し、私を落とすような言い方してきます。

預かる側からしたら、大変かもしれませんが、

人見知りだって、
成長過程であって、
立派な成長の証ですし、
そんなに悪いことですか?

それに、母親である私からしたら
慣れてきた人や、あやしてくれる人には落ち着いてきてます。
なのに、娘をあやそうとしない自分を棚に上げ、
まさかの娘が悪いみたいな言い様。

自分の子がほとんど人見知りしなかったとはいえ、アンタ自身は幼い頃、相当人見知りだっただろって言ってやりたい❢❢

それに、私だったら
「泣いたけど、その後すぐ寝たよ」
とか、
「前より良くなってきたね」
とか、少しでも預ける側が安心できる言い方しますが❢❢

他にもグサグサ刺さること言ってきますが、
子育て経験者、しかも現役でそういうことが言えることが、私には考えられません💦

私は姪っ子も甥っ子ももちろん可愛いですし、会ったらあやしたり一緒に遊んでます。
けど、姉は遊ぶなんてまず無いですし、
たぶん、姪っ子に興味無いんだろうな💧って悲しいですが、感じます。

コメント

おさゆ🍵

そんなに嫌なんだったら預けなければ良いと思います。

そんなお姉さんに預けて、自分の目の届かない場所におくのは、私なら不安すぎます。
何されるかわかんない。


たとえ身内でも人の子に興味ない人っていますよ。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    悪気もなく、自分中心なタイプなんですよね💧
    なので、私が預けないにしても、あてにされてて、

    自分の都合で、
    預かって
    と言われることも多く、
    何かしら言われてしまいます💦

    しかも、私が姉の家に行かないといけない暗黙のルール。

    ただ、姉と不仲なわけではないのが
    また難しいところです💦

    けど、確かに、
    抱っこすると泣くから、床に置いといた。
    って普通に言われた時はさすがにありえんって思いました。

    娘が泣いているのに諦めたの?っていう不信感。

    私もストレスですが、きっと娘もストレスですよね。
    ちょっと理由つくって距離をおこうかな。。。

    • 11月22日