※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yj
妊娠・出産

車がないため、退院時の送り迎えに悩んでいます。チャイルドシートは必要でしょうか?皆さんはどうされていますか、ご意見をお願いします。

先輩ママさん、教えてください!現在38週、初産婦です。
出産して、退院する時、みなさん車で帰りましたか?
里帰り出産の為、実家には車があり、入退院の送り迎えは家族にしてもらえます。ただ、自分の家には車もなく、私も免許を持っていません。夫は免許持ってますが、今後自動車購入予定はありません。最近はチャイルドシートを買わないと乳幼児を乗せてはいけないという決まりがあることを知り、買うべきなのか、悩んでいます。
みなさんはどうされているか、ご意見お願いしますm(._.)m

コメント

夢斗mama♪

退院の時は車で帰りました!退院してからも車で出掛けるときは赤ちゃん用のかごに入れて出掛けてます!

yj

かごでも大丈夫なんですね!
色々調べてみます!
ありがとうございます。

Chiriko

退院の時は車でチャイルドシートも一応つけてました(´・ω・`)

自分達が車を持ってなくても自分達でチャイルドシートを持っておいた方がいいと思いますよ?
誰かに乗せてもらったりするときに抱っこのまま乗って何かあっても
責任は全部運転手ですよね…

今後車を買う予定がないなら中古でもいいから安いのを買っておいて使わなくなったら誰かにあげるかフリマに出すなど色々処分の仕方ありますよ!

私の姉が都市部に住んでて車を持ってませんがチャイルドシートは持ってます
一緒に出掛ける時は私夫婦が大型車なので姉のところまで迎えに行ってチャイルドシートを車につけてますねー

m.t.

私は親戚にチャイルドシートを
譲っていただきました◡̈♥︎
ただ退院時に間に合わずで..
私が言うのもなんですが
事故した時は危ないしもし
捕まった時迷惑をかけるのは
親御さんなので..
実家に帰ったりした時にも
チャイルドシートあれば
気にせず車で出かけられますし
実家に一つチャイルドシート
を置いてもらうのが一番かなと
おもいます!۬৺۬

ゆうんちゅ

子供をチャイルドシートに乗せるのは法律で定められています。事故が起きてからでは後悔先に立たず。抱っこやカゴなどでは危険なので絶対やめて下さい。

他の方もおっしゃってますが、車を所有していなくてもチャイルドシートは持っていたらいいと思います。
今後一切車には乗らない!ってことは無いですよね?いざ乗る時に無かったら不便だと思います。
赤ちゃんを守る大事な物です。新品でも中古でもいいですし、なにせ安全な物を選んであげてください(^-^)

キノコ

ごめんなさい、文章に私の誤解が含まれていたので一度削除しました。

車の購入予定がなくても今後、赤ちゃんを車に乗せる予定があるなら皆さんの意見同様、購入かレンタルした方が良いと思います!
私は、まだ出産前ですが赤ちゃんを迎える準備で一番大事なものだと認識しているものがチャイルドシートでした。
赤ちゃんの命を直接的に守るからです。退院の時に車で帰られると決めた場合、チャイルドシート無しでは道交法違反になりますし首もすわっていない赤ちゃんを乗せて万が一事故に遭った事を考えると恐ろしいです。
それか、もし周りに貸してくれる人がいたらとりあえず借りて必要性をもう一度ご家族で話し合って決めても良いと思います。
もしも、、、は可能性としてあり得る話になるものなので、よくご家族で話し合ってほしいです(*^_^*)
まずは、予定日が近いようなのでお互い出産頑張りましょう!!☆

あいの亮

私も里帰り出産で似ている感じだったのでコメントします😊
私達夫婦も免許はありますが車は持って無いので迷いましたが、自分が里帰りしている期間だけレンタルすることにして、レンタルしました☺️
私はダスキンのレンタルで3ヶ月借りて、1万もしませんでしたよ😉

yj

みなさん!たくさんご意見いただき、ありがとうございます!
ご丁寧に回答して下さり、とても感謝しています。
そうですよね、安全面、運転手のことも考えて、きちんとチャイルドシートは用意しようと思います!レンタルにするか購入にするか、これから会議します!