※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

息子が保育園に行くのが嫌で泣き暴れて困っています。休ませることも考えましたが、仕事を始めたので大変です。どうしたらいいでしょうか?

今まで保育園やだって泣くだけだったのに今週になったら保育園着くと車から降りない、泣く、歩かない、踏ん張る、抱っこしても暴れる、な息子。
他の子はちゃんと手繋いでいけてるのに…
4月から通い始めてまだ2ヶ月だけど
こんなにしんどいものなんですかね…
上の子です。いつか慣れはくるんだろうけど先が見えません。
あんなに楽しみにしてた保育園なのに…
きっと息子は私と一緒に通うんだと思っていたんだと思います。
ママいない、と言われます。
仕事してないうちは休ませたり下の子が体調崩して早退したりとちょこちょこ休んではいたんです。
元気な時に休ませたのは1度だけです。
友達にも休ませちゃうと癖ついちゃうから〜と言われて
確かにそうだよな。と思い1度休ませただけで体調不良以外では休んでません。
自分も仕事始めたので毎朝こうやって泣かれるの余計にしんどいです…

コメント

はじめてのママリ

うちも暴れ回る娘を担いで登園していました💦
他の子はお利口さんに見えるんですよね。
大船に乗った気持ちで先生に預けて、「あとはよろしく!」で大丈夫ですよ😊
いつか慣れるはずです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    下の子も一緒に登園なので下の子抱いてさらに上の子も抱いて走って教室まで連れていく毎日です😱
    同じような方いてよかったです…
    先生のとこまで行けば先生に手を引かれていくので心配ではありますが託していきます😭

• 5月26日
はっち

わかりますよ〜😭

朝からそんな姿みると可哀想だけど、気持ちしんどいですよね💦
毎日お疲れ様です🥲✨

うちの子は0歳児クラスから通ってますが、
年に数回必ず行きたくない時期来てました…
それこそ玄関からギャン泣きで、着いて車から降りる時暴れくり回って泣いてました笑
いつも抱えて、先生には引きずられて行ってました…😢

3歳児クラスになってだいぶ落ち着きましたがそれでも、今日行きたくないなぁ。とか、あと何回保育園?って聞いてきます😅

年齢は違いますがうちの子は1年間泣き続け毎日先生に抱っこされて、
何度もお迎え要請きてました💦
まだ2ヶ月ですよね?
それに3歳ということである程度理解した上での保育園…
今までずっとママといたのに急に知らないところへ連れて行かれてママいない。ってなると絶対寂しいです🥲

確かに休ませると泣けば、嫌だと言えば休めるってなるかもって思い私も体調不良以外休ませたことないです💦

帰ってきた時にはおかえりー❤️よく頑張ったね!おかげでママもお仕事頑張れたよ!ありがとうねー❤️といつも以上にスキンシップを取ったりなるべくかまってあげたりフォローすればいつかきっと楽しく行ってくれると思います☺️!

行く時はなるべく笑顔で楽しそうな雰囲気で連れて行ったり、
美味しいご飯に沢山のお友達がいていいなー!ママ羨ましいー!!!
とか、今日も楽しむぞー💪❤️
とか言いながら行くと子供も不安な気持ちが薄れると思うので、
いろいろ思うことはあるのも分かりますが仕事もありますし、
割り切って笑顔でお見送りしましょ❤️
先生もプロなのでその後の対応はしっかりしてくれると思います☺️

今はしんどいと思いますがきっと、それもいい思い出になる日が来ますよ😊お仕事も頑張ってください♪

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

毎日毎日保育園休みー?と聞かれて
    実家に行く?とも言われます😓
    今まで実家でのびのび自由に遊んだから余計なのもあるんだろうけど…
    ありがとうございます😭

0歳から通っていても行きたくない時期来るんですね😢
    うちも無理やり車から引きずりおろして抱っこして走って教室まで連れて行く感じです…
    毎日毎日保育園休み?って聞かれてあと何回言ったら休みだよ。と教えても
    やだ…ばあんちいく…と言われて
    保育園行くよっていうと家出て階段でも泣かれるので近所迷惑です😢

うちの場合はお迎え要請は体調悪いとかじゃない限りないので
    多分行っちゃえば落ち着く感じなんですよね😭
    下の子は毎日ニコニコで行けるんですけど
    それでも疲れるのか下の子が毎回体調崩して早退して上の子も一緒に帰ってくる感じで…
    無理矢理保育園に連れて行くからなのか
    ママ嫌い!って最近は言われるようになりました😔
    ままいない。ままいない。と毎日毎日朝も迎えに行った時も言われるからこっちも切なくなります…😢

そうなんですよね😭実母が心配して
    実母が水曜日毎週休みだからその日は休ませたら?と言ってくだんですけど
    1回休ませた時に
    やっぱり毎回休ませると全然慣れないからだめだね。と…

今まで野菜を一口も食べなかったのに保育園に行ってから数回給食完食できたりとかしてたので
    その時はすごいじゃん😊!!野菜食べたの?えらいね〜👏👏👏とたくさん褒めてあげたりはしてるんですけど…
    保育園に行きたくないせいで寝ぼけて泣いたり朝から泣いたり実家に行く?としつこく聞かれるのでこっちが嫌になってしまいそうで鬱になりそうでイライラして怒ってばかりいるので
    もう少し自分も気を付けてみようと思います😢
    色々試行錯誤して毎日楽しく通えるようにやってみようと思います😊
    下の子の担任の先生には
    下の子が今日はぐずぐずしてたよ〜とか言われるんですが
    先生たちは慣れてるから全然泣かれても平気なんだけどね😊と言ってくれるので本当に心強いです😢

いつかは保育園が楽しい!保育園に行きたい!と言われるのかなと思うと寂しい気持ちもあるので今は今でいい思い出になる日が来るのを楽しみに頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 5月26日
ママリ

ちょっと境遇は違いますが、うちも入園して2ヶ月。
お昼寝が、できずにここまできてしまいました😢

お昼寝を重視している園なので、できない結構辛いです😭

いつかは、、、そう願いますよね🥺

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

2ヶ月…同じですね😭
    お昼寝できずということはみんなお昼寝の時間ママリさんのお子さんは起きてる感じですか😭
    お昼寝重視の園だとつらいですね😭
    うちの子もお昼寝しない子だったんですが保育園ではしっかりお昼寝はしてるみたいです😔

いつかは…ほんとにそのいつかがくるのか心配にはなりますがそのいつかがくることを信じて頑張るしかないですよね😭

• 5月26日
たこ天

うちも4月から年少で通い始めました。
うちもまだ完全には慣れてません。
泣いていたり、泣かずともかなりブルーなりながら行ったり、泣きながら涙を流しながら、泣かないで行けるもん!っと自分を奮い立たせながら行っている姿にとても辛くなります。
が、そこで私も泣いてしまったら息子は益々辛くなると思うので、行ってらっしゃい!と笑顔で見送っています。
なるべく気持ちに寄り添うようにしています。
いつかは必ず慣れて行ってくれると信じて乗り越えましょう✊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お子さん頑張ってるんですね…😭
    ネットで保育園拒否と調べると
    無理矢理連れて行くとストレス溜めて死んでしまうとか病気になるとか
    行きたくない時は休ませた方がいい。とか明らかに親が悪い!みたいなことばかり書いてあって
    余計に自分が悪いのか…と思ってしまって
    子どもも保育園拒否だし毎日保育園嫌だと泣かれる保育園休み?ばあばんちいく?と言われるしで自分が鬱になりそうです😭
    子どもは子どもなりに頑張ってますよね😢
    自分も笑顔で送り届けて頑張ったらたくさん褒めてあげるようにしようと思います😭
    いつか慣れは必ず来るものだろうからその日を信じて乗り越えようと思います😭

• 5月26日