※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食欲不振で悩んでいます。食べたいものを与えるとバナナは食べるが、すぐに吐いてしまいます。栄養不足を心配しつつ、食べない方がいいのか迷っています。

もうすぐ生後11ヶ月。離乳食を食べなくなりました、、、
また、3日前くらいに発熱と鼻水が出て、
いまは鼻が詰まるため食べずらいのかなぁとも思いつつ
出来るだけ細かめにしてあげていますが、
もはや口も開けてくれません。
なんとか何か食べてとバナナをあげるとバナナは食べますが、バナナも数口たべたらベェーっと出し始めます。。。

1ヶ月前に下痢で体重が減ってしまっていて、基準値内ですが、やっと治ったと思ったら食べなくなって正直参っています、、。

ただ、甘いものや本人が食べたいものばかりあたえるのも栄養が偏るし、むしろ食べないことの方がほとんどですが、たべるものならあげたほうがいいんでしょうか?
むしろ食べなかったらもう下げてしまって、おなかがすくのを待った方がいいのでしょうか、、アドバイスや経験談教えて欲しいです

コメント

ミニー

息子も食べないで1日母乳なんて日もありました💡
あとは、せんべいとかは食べてましたね🤔
栄養とかは特に気にせずに食べるものをあげてます!
今もですが1日1食とかしょっちゅうなのでお菓子でカロリー摂取したりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ちなみにいつ頃から食べるようになりましたか?

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

産まれてからほとんど食欲旺盛になったことないです😂
    そのうち食べるから諦めてます😅

• 5月26日
ぷんぷん

自分の子供のことではないのですが、姉の子がその頃まったく離乳食を食べずに姉がずっと悩んでいました!

その時の姉の対応としては、もうハイハインしか食べないからハイハインも米から出来てるし主食扱い、野菜も気になるから野菜入りのボーロやお菓子など、もう食べてくれるならお菓子でもいいから食べさせて、あとはミルク飲めればミルクを飲ませてって感じにしてましたよ!
ちなみに姉は医師です!😊
小児科の同期にも聞いてこの対応をしていたみたいです。
そのうち食べるようになったと言っていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!気長にいずれ食べることを願って待ってみます、、ありがとうございました!

• 5月26日
ラッキーボーイマム

うちの子も発熱、鼻詰まりがあった時から病み上がりにかけては食欲が無く、ほとんど食べませんでした。
食べてくれないと心配になりますよね🥺💦
医師に確認したところ、体調悪い時は無理に離乳食を食べさせなくても良いそうです。
本人が食べられるものを、食べられなければミルクや母乳を与え、水分補給はしっかり行うよう言われました。
全快したらいつもどおり食べるようになりました😊✨
大人も体調悪い時に食欲落ちるのと同じで赤ちゃんも食欲落ちるからそこまで心配しなくて大丈夫とも言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解熱はしたし、遊んでるときはきゃきゃ!ってしてるので元気だと思ってましたが、まだまだ病み上がりですよね、、反省です。。
    水分は摂れてるのでゆっくり見ていこうとおもいます。ありがとうございました!

• 5月26日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの末っ子も最近食べムラが酷くなってきました😅
体調が理由なこともあるし、好き嫌いを表現できるようになった成長の証という可能性もあるかなと思います!

一応ご飯系で食べられそうなものを食べさせてみて、食べなければご飯終わり~にしちゃってます。
あまり甘いものばかり食べさせるのは今後に影響しそうなので私はやってないです…🥺
保育園でミルク飲んでるので安心という面もあります。

ちなみに上の子は1歳半くらいから食べなくなり、3歳くらいでやっとまともに食べるようになりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこのぐらいの時期になると食べむらが出てくるんですね😭
    甘いもの、、気をつけます。。
    ありがとうございました

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
体調悪くないと思うのですが、口に手を入れて出してテーブルに出しちゃいます。
なのに、保育園の給食はおかわりしてると、、、
落ち込みますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにがだめかわからなくてモヤモヤしますよね、、ありがとうございました

• 5月26日