※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的や自閉症や発達障害の診断時期や特徴について知りたいです。1歳前でも特徴がわかりますか?

知的や自閉症や発達障害って診断いつごろわかりますか?
生まれつき?環境?だけど診断は遅めということでしょうか?

1歳前の子供でもわかる特徴ありますか?😌

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)
軽度〜重度ありますので
早いお子さまですと1歳児頃から、また大人になるまで発覚しないこともあります。

1歳前にご心配な点があっても
成長ともに気にならなくなることもありますよ💡

ユウキ

程度によるかなと思いますよ🤔
軽度の子の方がわかりにくくて(当たり前ですが)保育園、幼稚園に通うようになってはじめてとか。
もっといくと小学生になってからとかもあります。

うちの子が軽度の自閉、知的遅延の傾向がありますが、確定診断はまだです。
すべての子がそうであるわけではないといですが、うちの場合は全体的に発達が遅いです。
また、赤ちゃんの頃なら、独特な遊びがすき(扉の明け締めを永遠としてる)、目が合いにくい(合わないわけではない)という感じが特徴かなと思いました。

凪

知的のみだと、軽度の場合は小学生以上にならないと分からないかと。

自閉症は、確定診断は3歳くらいが多いですが、0〜1歳くらいから傾向が出てる場合も多く、診てもらう病院によっては1〜2歳でも診断してくれる場合もあります。
知能が高くごく軽度なタイプだと小学生になるまで分からないことも。 

自閉症以外の発達障害…ADHDはよほど多動が顕著で無ければ5、6歳以上になってから診断されるかと。

1歳前では、誰がどう見てもこの子は他の子と違う、と感じるほど顕著な症状がない限りは分からないと思います。
1歳前からそういう症状が出る子もいますが、3歳くらいまでは全然分からなかった、途中から特性が出てきた、という子もいるので。 
あと、ネットに書いてある発達障害障害の特徴の中には、定型児の子でも当てはまるようなことが沢山あるので、あまり惑わされないようにして下さい💦
(物を並べるとかつま先歩きとか、その程度ですぐ障害を疑う人が多いです😅)