※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子供2人以上の家庭の貯金や収入について相談です。40歳で2人目の子供を考えているが貯金不足で悩んでいます。他の家庭はどうやってやりくりしているのか不安です。

お金の話です。ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、答えられる方お願いします。
子供が2人以上いるご家庭は、現在貯金がどれくらいあるのでしょうか?どれくらいの収入で、毎月どれくらい貯金をしているのでしょうか?

今貯金が全然なく、40歳になったので2人目のタイムリミットがきました。旦那は35歳です。この状況ではもう無理だなと諦めかけているのですが、子供に「皆兄妹がいて羨ましい。何でうちはいないの?つまんない。寂しいなー」とよく言われていて、まだ諦める決断が出来ずにいます。(ベビー用品や着なくなった服を捨てられません)

貯金もなくて一人でも大変な状況なのに、もうスタートが遅すぎですよね。。

年収が平均的なご家庭の方で、何人も産んでらっしゃる方はどうやってやりくりしているんでしょうか?子供一人に1000万?と言いますが、恐怖はなかったんでしょうか?

コメント

ママリ

親戚は2人目を42歳で産んだので、まだ完全に諦めなくても良いと思います😊

貯金は1000万です。
夫婦とも子供にはある程度お金をかけていますが、ケチケチした生活をしています。

服はGUとかアウトレットとか、外食も減らしてスーパーの割引の惣菜とか、おつとめ品の野菜とか。

お金持ちではなくて貧乏コツコツタイプです。笑
服もスーツもほぼ毎日一緒なので、周りからはかなり貧乏の家と思われていると思います😅

• まま

まま

優しい言葉をありがとうございます😭

貯金そんなにあるんですか!!凄いです🥺偉いです🥺
    うちは毎月5万くらいしか貯金出来ていないので、少し溜まってきても、冠婚葬祭、税金、まるで運命のように(笑)タイミングよく何かの支払いですぐなくなってしまい…私が仕事変えるか増やすかしか貯金の方法がないです😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

毎月はバラバラで年間200万くらいしか出来てませんね…

私は若かった&個人資金も4桁あったので今後働けばいいと楽観的で2人産みました。
確かに今なら恐怖ですよね💦

• まま

まま

年間200万は十分じゃないんですか?😨凄いです!!
    私は毎月5万が精一杯で…今はパートで扶養内で働いています。子供が小学生になったらフルで働く予定ですが、毎月10万は貯金出来たらいいな…なところです😵‍💫
    あと10年くらい余裕あったら…と本当に思います😢

• 5月26日
たぬき

私が今年35歳で、主人が38歳で同じくらいの年齢です😌
娘も今現在4歳で兄妹欲しいと言われていて…先日2人目出産しました👶🏻

我が家も住宅ローンがあり、都内に住んでいて全然貯金が出来てません😮‍💨
主人のみで手取り45万くらいで貯金が子供の分も含めて200万くらいです…ヤバいです。。あとは学資と児童手当は手をつけず溜めているだけです。
これから頑張らないと、、と言う感じです😥
2人目踏み切ったのは、娘に言われた事と私たちの考えで授かれるなら二人欲しいと思ったからです😌なので落ち着いたら私も働こうと思っております🎀

• まま

まま

2人目ご出産おめでとうございます🥰
    旦那様のお給料は、手取り45が毎月確実に入ってくるんですよね🥺羨ましいです😣
    うちは旦那が営業なので、固定給が23で、インセンティブつけば50〜70入ります。
    固定給だけが続く時もあるし、どーんと入る時もある為、不確実な収入は計算に入れられません😞

そうすると赤字なので、私があと10は稼がないと…
    うちは学資か生命保険か悩んでるうちに月日がたち(旦那が病んで転職したりしていて)ちゃんと旦那と話し合えず、機会を逃して学資も入れてあげられてなくて😔ダメな親です…
    娘にとって何が幸せなのか…私たちが死んだ後のこととか考えてしまい悩みます🌀

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中で、最近マイホームを契約したり、車のローンを一括返済したりしたので500万程現金を使ったので100万程度しかありません😇😇

主人1人で年収800万、私は現在専業主婦ですが出産後もっと余裕がある暮らしで貯金をしたいので来年には保育園に入れようと思ってます。

節約が苦手で家の貯金は月5万ぐらい貯金して、後はボーナス貯金って感じですかね!

主人もまだ25歳で私も働けば世帯年収1000万はいくので2人目踏み切りました😂

• まま

まま

まだまだお若いですね🥰
    うちは定年するまでにあとどれくらい貯められるのか…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2人目出産予定です😊
結婚4年で、車を買い、奨学金を返済し、マイホーム建てたので今現金貯金は300万程です!

現在私は育休産休中ですが、一応正社員共働きなので年収1000万弱あります。
あと旦那が公務員なので、最悪私が正社員→パートになっても生活はできるかなという感覚です。
月の貯金は今手当なので決まってできてませんが、年間最低200万くらいは出来てます!

子どもは2人目までの予定です😊
2人目の理由は自分も妹がいて仲が良いので、最低兄弟は作ってあげたかったからです!
年齢的には3人目もいけますが、3人目となると生涯共働き正社員必須、節約生活を強いられるかなーと考えると無理です🙅‍♀️

• まま

まま

年間200万貯金凄いですね!
    やはりそのくらいのペースでないと、全く貯まる気がしなくて…
    うちの旦那はボーナスはないので😭

• 5月28日
レンコンバター

いまお子様一人で毎年どれくらい貯金できていますか?
また奥さまは働いているのか、もしくは今後働く予定はありますか?

旦那様がまだ若いので、今後共働きで走り続けたら二人いけるのかもしれませんし、二人の教育費をどこまで捻出する予定なのかが重要かなと思います💕

うちは主人43、わたし38です。
貯金は2000万くらいあります。
住宅ローンもあり共働きでも貯金は毎年100万しか貯金できていなかったのと、体調が産後安定しなかったので仕事を辞めました。

今後パートはする予定です。
よって、子どもは一人です。

• まま

まま

2000万貯金!私なら、それだけあったら迷わず2人目産んでます笑
    凄いです!!

今は、私がパートで月5万貯金しかできていません。それ以下の月もあります。
    旦那が営業で月に稼げたり稼げなかったりして安定せず、ボーナスもないため、毎月決まった額を貯金出来ません。
    貯まってくると何かの出費でなくなり…また貯めてまたなくなり…を繰り返していて、全然増えません。

子供が小学生になったらフルで働くつもりです。
    今は、旦那の仕事が平日休みなので、家族の時間を作りたい。職場が自転車で1時間かかるから長い時間働けない。このご時世、辞めたら次見つかるかわからず、保育園を途中で退園させられたらと考えて怖い。ということもあり、近場で転職したいのですが中々踏み切れません。

月に10~15貯金出来たらという希望はあります😭

• 5月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も2人目欲しかったんですが、体調もよくないし、諦めました🤦‍♀️

お母さんが働く意欲があれば、2人目は行けると思いますよ💕
    トライしてみて授かれば産むというのもありかなと思います✨

私は社会貢献の意味も含め、里親やそれに近いサポートをしたいなと思っています😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

どこまで覚悟ができるか、じゃないでしょうか

一人のお子様に愛情とお金をかけてあげたいなら諦める。
二人以上と決めたのなら収入を増やす、長く働く覚悟をする。

我が家は世帯年収850。収入アップを目指して数年後に独立予定。
年間200万は投資にまわしてお金にも働いてもらう。
ポイ活や懸賞など、手間が少しかかるが収入になるものを積極的にやる。
子供に色々我慢させてるつもりはありません。
収入を増やす、支出を減らす
これしかないですね!

ママリ

ポジティブコメントじゃなく申し訳ないです。

今、2人目妊娠中です。
30代前半
手元貯金950万
保険貯金900万くらいです。
共働きなので、
今後私が復職ちゃんとできるかによって年収大きく変わる
一定期間は年収が減ります。

ウチも上の子に赤ちゃんほしいと言われて、長期間かなり強く子供にお願いされて妊活しました。

妊娠してみて、体調悪く入院したりしてみて、お金もかかるし上の子にかまってあげられなくなって、
一人っ子なら時間もお金も全てを1人に使える自分にも余裕があるし自分に使うお金もそれなりにあるなと強く感じています。
今はもう2人目授かってる状況なので私自身前向きに考えていきたいですが、
まだ授かっていなかった場合、
もっとよく考えた方が良かったなと思ってる気持ちもあります。
2人目子育てってお金もですが、
夫婦以外に頼れる人がいないとなかなか大変だなとも感じています。
ママリでも2人目後悔している
コメントがありますが、
2人目を授かる前全然、コメント
見ていなかったので、
もっとマイナスなコメントや
意見を見て覚悟決めてからの方が良かったかなとも妊娠中の今はマタニティブルーなのか思っています。

reitomo

旦那36歳 年収600万
私 33歳 年収200万(育休明け見込み)
子ども3人目が産まれました。

貯金はほぼないです。
先取り貯金4万してますが、多少貯まっても、その都度都度必要になるものの支払いで出て行ってしまいます。
子どものために、と児童手当はすべて貯金、学資1人300万はやっています。
それでも大学時に1人500万程度にしかならないです。

1人1000万かかる、というのは幼稚園~大学までの学費がそれだけかかるという目安ですよね。
現状、保育園、小学校で必要になるお金は貯金ではなくそのときの収入で支払っています。
医大に行きたいとかではなく、家から通える普通の4大であれば500万+そのときの収入でまかなえると思っています。

「甘い」とか「老後どうするの?」とか思われるかもしれませんが、うちはどうにかなると思っています。
ちなみに子ども3人欲しがったのは旦那です。
なので、旦那にバリバリ働いて頑張ってもらってます。

どこまで子どもにお金をかけてあげる、かではないですか🤔
私立中、私立高、大学は一人暮らしさせて留学もさせる、毎年旅行もして毎週末外食して、広いおうちに広いお庭、外で大きなプールにBBQ!
みたいな生活を望むなら、1人かご主人の年収2000万円くらいいりそうですけど、子どもにそこまでお金かけるつもりなく、大学も行かせない、とか、高校まで公立ならそこまでお金かけなくても大丈夫なような…
産んで後悔と産まなかった後悔、どちらが大きいんでしょうかね🥲

はじめてのママリ🔰

我が家は経済的と精神的な余裕のために一人っ子です😂
正直、40歳の高齢出産なら健康な子供が生まれる確率や、妊娠中に何らかのトラブルで入院する確率も若い頃に比べて上がりますが、その辺はお考えですか?

お子さんはつまんないから兄弟欲しい!ってことですが、順調に妊娠しても産まれる頃には小学生。
学校のお友達と遊ぶ方が絶対多くなるし、ましてや生まれた子が男の子だった場合って本当遊ばないと思いますよ。
夫が歳の離れた姉がいますが、遊んだ記憶ほぼないみたいです😅
つまんないって理由なら、1人でも習い事やお出かけなどして楽しい思い出たくさん作ってあげた方がいいんじゃないですかね❓

34歳夫婦です☺️
年収は今1200万程で、数年前に家、1年前に車購入。今の貯金は1500くらいだと思います。私も今後働く予定です。

子供を育てるのに1000万と言いますが、一気に必要なわけではなく、20年くらいかけてそれぐらい必要ってことですよね💡
ある程度は生活費から賄えると思いますし、まとまったお金がかかるのは主に大学なので、最悪奨学金で何とかなるのかなとは思いますよ☺️奨学金を親が返すということもできますし、大学に行かない選択もできると思います。

私自身、身体的理由で2人目は悩みましたが、悩み抜いた結果産みました!上の子、とっても喜びましたよ☺️2人を見ていると、産んでよかったな…と心から思います✨
諦める決断ができない、お金だけが問題、ということなら、チャレンジされてみても…と、個人的には感じます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

主人が38の時に2人目を出産しました😊

2人いて本当によかった!と思うこともありますし、1人だったらこんなことにはなってなかっただろうな、、と大変に思うこともあります。
でも2人でよかった!と思うことのほうがはるかに多いです🤗

お金の話は切実ですよね
私の今の貯金額は300万くらい
それ以外にもつみたてニーサなどしていますが、貯金など全部ひっくるめて700万くらいでしょうか👀

収入は夫婦共働き正社員で世帯年収600万前後、貯金貯蓄は月12万ほどです。

今から老後費の準備をしないと間に合わないので、教育費と老後費の両方を貯めていく必要がありますよね。
ままさんの家計が老後費も同時進行で貯めれているなら2人目を考えても大丈夫なのかなと思いますが、老後費までまわっていないならお子さんは1人にされたほうがいいかなと思います。

あと、ちなみに我が家は大学の教育費は1人300万〜400万しか用意できない計算です。
800万とか用意してあげているご家庭もありますが、老後費のこともありこの金額です。

もし子供が1人だったら、1人に600万〜800万用意できる計算になるので、お子さんの教育費をどこまで用意してあげたいのかも考える必要はありますね。

鬼のパンツ

うちは世帯年収800くらいです💦
31歳夫婦ですが3人います💦
貯金は750程
私の貯金は150
そのほか500~550保険、財形、子供貯金あります
ママリでは3人いて大丈夫?って言われちゃうかもですが💦
子供たち歳が近くて産休育休中ばかりでなかなか貯金増えなかったので今年から頑張ります💦
ボーナスだけでも貯金出来たら年間200は貯金できるので何とかがんばります💦
あと、私が公務員なので退職金あてにしてます😂😂
私が資格持ってるので将来現役の予定です。
しんどいですが😂😂
もちろん主人にも退職しても働けるまで働いて貰います(*^^*)