※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の子どもはお約束事を守れるか、どう声かけるかについて相談です。子どもが楽しいときや親の育児方法について悩んでいます。

3歳1ヶ月の子についてなのですが、このくらいの子はどのくらいお約束事は守れるものなのでしょうか?
中には守れるお約束事もあるのですが、しちゃダメよーって言うことは覚えてないのか、かまって欲しくてやってるのか、したい!!楽しい!!という欲のまま行動しているのかやり続けます💦例えば、家(マンション)の中を走ったり、お店の中をひとりでウロウロしたり…保育園でもダメって分かっていながら注意されるようなことをするみたいです😭
そして、パパの育児方法にちょっとモヤモヤ💦
お約束事を守れなかったり、何度も同じ注意をされた時に「もう○○見せないよ!○○に連れて行かないよ!○○させないよ!」などと言って娘はお約束事を守る守らないよりパパからダメ!!と言われたことに対して泣いたり、落ち込んだり…
私はこれくらいの子に「○○したいから、お約束は守る!!」という感覚は無いんじゃないかなって思うのですが…
皆さんのお子さんはどうですか?
お約束守るためにどのように声かけしていますか?

コメント

deleted user

守れる時と、守れない時があります。
頭では分かっているけど、楽しくなっちゃって‥という感じですね💦
注意の方法ですが、例えばお店では手を繋ぐと言ったのに繋がずフラフラした時は「お約束守れないなら、もう連れてこないよ」は言います。その時に関係ある事ならいいかな?と思います。
その時はイヤーーと泣きますが、落ち着いてから、手を繋がないとどうしていけないのかをゆっくり伝えます。その時は、分かった。となりますが、やはりまた楽しくなってしまった時は守れなかったりもしますが、ここは根気比べだと思ってます😅
あとはお店ならお店に入る前に、お約束の確認をしたり、動画を見る前に時計を見せて、ここまできたらおしまいだよーと事前に確認したりしてます😊

  • ここちゃん

    ここちゃん

    そうですよね😅
    分かってるけど、ついやってしまう!!うちの子も完全にそのタイプです😂
    保育園の先生にも「子供らしいこどもです」って言われてます😅
    私も、「お約束守れないなら、連れてこないよ!」は言います。うちの主人みたいな「お約束守れないなら○○見れないよー」のような直接関係のない躾はどう思われますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供らしい子供!!まさにです😂

    私は、関係のないことは引き合いには出さないですね💦
    お約束を守るというより、ご褒美をもらうことが目的になってしまうような気がするのと、何かご褒美がないとお約束を守れなくなってしまいそうな気がして‥
    その子の性格や、言葉の理解力にもよってくるので難しいですが、息子は大人と対等に話せるくらい言葉は理解しているので、お約束を守らないとどうなってしまうのか(危ないとか目が悪くなってしまうとか‥)を説明するようにしています。

    • 5月26日
みゆ

うちの4歳ですら、ここは静かにしないといけないから走ったらダメよ。大きな声出さないでね。と話してから行っても、結局走るし大きな声出すしです…😅
理解はして分かった!とも言うのですが、実際その場に行くと気持ちが先走るみたいです😅
走ったりして、あれ?走っていいんだっけ?というと、あ!そうだった!って感じです😅
なので3歳なら出来なくても仕方ないのかなぁと思います🤔
末っ子が9月で3歳ですが、お約束なんて何にも分かってないと思います😂😂

  • ここちゃん

    ここちゃん

    うちの子も全くおんなじです。
    ダメなことの理解はしてます!でも、テンションあがってやってたり、遊ぶのが楽しくてお約束を忘れてたり、したくなかったり…
    そんなもんですよね😅

    • 5月26日
おすぴ

お約束守れた時のことを褒めて、あの時出来たからきっとできるよ☺️と、余裕のある時は守れた事の方を大切にするように心がけています!
あとはお約束が一方的な命令になっていないか…、
YouTubeでてぃ先生の動画にお約束を守る〜みたいなのがあったのですが、参考になりました☺️

  • ここちゃん

    ここちゃん

    守れた時のことを褒める!!大事ですよね✨
    でも、つい出来ないことに注目してしまいます😅ダメですね😭
    共感→叱る→共感っていうのですか??
    毎回効果がある、1回出来たら次も!!って期待したらダメですよね💦

    • 5月26日