※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんはどのくらい貯金があれば、マイホーム建てますか🏠?いずれは建…

みなさんはどのくらい貯金があれば、マイホーム建てますか🏠?

いずれは建てたいと思っているので参考にしたいです🥹

コメント

ママリ

30代半ばで建てたので、1000万はありましたが貯金は使わずにフルローンしました☺️

20代で買ってたらもっと貯金は少なかっただろうと思いますが、欲しい時が買い時な気もします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンだと月々いくらくらい払うペースなんでしょうか😵?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

3000万、利率0.6%、35年で8万円ぐらいです😊

ローンが100万円増えるごとにおおよそ月々3000円上がります😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費、お子さんの学費(10歳までに1000万貯まるペース)、年齢に応じた老後資金(30代ならですが)とは別に初期費用として購入価格の1割程度ですかね🤔
諸費用は、ローン控除の対象外ですし。

家購入のための初期費用で最低200万
新居に合わせた家具家電と引越し代で200万前後
生活防衛費として年収1年分の貯金があれば、気持ち的に余裕がありそうです😊
あとは、住宅ローンを支払いながらでも、固定資産税と修繕費、お子さんの教育費や自分達の老後資金、レジャー費や冠婚葬祭費などの貯金が十分にできる範囲で借入金額と月々の支払いを考えます😊
フルローンとは、頭金を入れず物件価格の全額を金融機関から借入することをいいます😅
初期費用などもローンに組み込む場合はオーバーローンと言います😅
上の方も仰っていますが、諸費用はローン控除の対象外ですし、諸費用を組み込むと月々の支払いも増えますから、こちらはしっかり現金で準備した方がいいですね😊
ローン控除も満額受けられるかどうかは納めてる税金次第なので、年収があまり高くない場合は期待しない方がいいですね😅

ママリ

1000万円ちょっと+親からの援助少しあったので建てました😊
頭金を入れたのと、あとは土地のつなぎ融資も金利が高かったので、土地に少しお金入れました!

これからどのハウスメーカーもどんどん値上げしていくと思うので、FPさんとかと相談して、それなりに資金があれば建ててもいいと思います◎