※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、今の日課に追加するのは早いか迷っています。

生後8ヶ月の息子を育てています!!

夜間断乳について質問なのですが、
今は
朝8時に起床(8時には起こすようにしてます)
すぐに母乳タイム(五分ぐらい)
10時ぐらいに昼寝(1時間弱)
11時に1回目離乳食
14時に母乳タイム(五分ぐらい)
昼寝(30分ぐらい)
17時に2回目離乳食
21時に就寝

夜中は2回は乳を探してぐずり起きます。

こんな感じの1日なのですが
夜中起きるのが辛くて
よく断乳したら朝まで寝てくれたよ!っていう記事を目にするので
夜間断乳をしたいのですが、今このタイミングでやっていいのかわからなく質問させていただきました。

コメント

PIKO

大丈夫だと思います✨
生後6ヶ月頃から、朝まで寝られるようになるけど、今までおっぱいを飲んで寝ていたから、おっぱいがない寝方を知らなくて、泣いておっぱいを欲しがるんだそうです💡

ちなみにうちの子は、夜間断乳をしても1、2回は夜中に泣いて起きました。夜間断乳したら寝てくれるんじゃなかったのかー😱と思いましたが、夜間断乳後はトントンか添い寝で寝てくれるようになったので、それだけでもかなり楽になりました😁

  • リーママ

    リーママ

    そーなんですね!!!!!
    なら決断したらやってみたいと思います(^o^)

    因みに添い乳で寝させているのですがそれもやめた方がいいんですかね?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    なんどもすみません💦

    • 11月21日
  • PIKO

    PIKO

    何度でも、大丈夫ですよー☺断乳なんてやったことないんだから、わからない事だらけですよね😵

    うちの子の場合、飲みながら寝落ちはしょっちゅうでした!でも、いつもの授乳と同じようにソファーに座って飲ませていました。
    断乳を決めたら、おっぱいで寝ないとお子さんがハッキリわかるようにする方が混乱しなくていいのかなと思います💡

    まずは、添い乳が寝かしつけるのをやめて、それから夜間断乳でもいいですし、一気にやってしまうのも一つです!

    ストレスになってしまって、諦めてしまうのが一番よくないので、ムリなくベストな方法が見つかるといいです🎵

    • 11月22日
  • リーママ

    リーママ

    ほんとにわからない事だらけです(´._.`)

    そーですよね!!
    まずは添い乳を辞めてみます(^o^)
    徐々にの方が楽な気がするので☺️

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😆

    • 11月22日
  • PIKO

    PIKO

    グッドアンサーありがとうございます😆💕

    私もネットで調べて、いい所だけを採用した感じです(笑)

    大げさと思うかもしれませんが、泣いてあげてしまうと再挑戦した時に泣けばもらえると思って余計激しくなるそうなので、絶対に折れない強い覚悟でがんばってください☺

    • 11月22日
ももあんふう

うちも添い乳で寝かしつけをしていたので夜中に何回も起きました。
それに加えて7ヶ月から夜泣きが始まり1時間おきにギャン泣きなんてこともあり、一週間前に思い切って夜間断乳に踏み切りました。
添い乳でない寝かしつけはなかなか大変でしたし夜中に起きてまた寝かしつけするのも時間がかかりました。
でも3-4日もすると夜中に起きる頻度ががくんと減り、起きても寝ぼけてるだけで放っておくとまた寝るようになりました。
そしてまさに今日!産後はじめて寝かしつけから朝6時まで起きませんでした!!
寝ぼけ起きはありましたけど。
夜泣きもなぜか無くなったしもっと早くしておけば良かったと思いました。 笑
はじめて数日は大変だと思います。
添い乳でさっさと寝かせてしまいたくなりますがどうか頑張って下さい!
朝まで寝られる日が待っていますよ~!

  • リーママ

    リーママ

    コメントありがとうございます(^o^)

    明日ぐらいから添い乳で寝させるの辞めて
    夜間断乳にしようと決断しました!!

    最初はきっと大変ですよね(´._.`)
    先が思いやられますが
    頑張ります(^o^)

    ももあんふうさんもお疲れ様でした( *´艸`)♡

    • 11月22日