※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
子育て・グッズ

双子妊娠中でベビーカー選びに悩んでいます。便利なアイテムや移動についてのアドバイスが欲しいです。外出の不安もあります。周りに双子の方がいないため、アドバイスをお願いします。

現在双子を妊娠中です。
双子ママの皆さんが使用されて
<便利だったもの>や、<これあると便利!>
というものなどありましたら、ご教示ください☺️

ベビーカーも横型と縦型とあり悩んでおります。
移動は車がないため主に地下鉄など電車に乗る機会が多いです。※バスにはあまり乗りません
使用されているベビーカーを選ばれたポイントなどもあわせてご教示頂けますと幸いです。

年子で双子妊娠中のため、子供3人連れて病院など一人で外出出来るのか…という不安もあります。
周りに双子の方が居られないので、是非アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

りり

ママリの存在もそうなのですが、私は妊娠中に双子のコミュニティに入っておいたことが1番良かったかも知れません。
頻繁に外出というものではなくて、地域の双子パパママと繋がるLINEグループやフリマグループです。
まだ早いようなものでもいろんな情報が流れてきたり、単胎ママとは分かり合えない苦労を話しあったり…今もすごく助かっています^_^

• りり

りり

病院についてですが、近くに親御さんはいますか?
    うちは両家遠方でしたが、比較的近い義実家から定期検診のたびに付き添いをお願いしました。
    ミルクのタイミングは一斉に泣くし、オムツを変えるにも順番、双子を多く分娩している総合病院なのにトイレや入り口が狭い💢といった環境だったので付き添いはしばらくは必須かと思います💦
    突発的に体調を崩した場合はそうもいかないかも知れませんが…💦

• 5月26日
  • あーにゃ

あーにゃ

ご回答ありがとうございます!
    地域の双子コミュニティ、探してみたいと思います☺️
    たしかにたくさんの苦労や情報をいただけるというのはとても心強いですね。
    私の実家はかなり遠方なのでお願い出来そうもありませんが、義実家も他県ですがまだ近いので何かある際は頼りたいと思います。
    トイレや入り口が狭いと双子ちゃんベビーカーなどは辛いですね💦

ミルクもオムツも一斉!!
    自分がもう1人必要ですね…
    双子ママさん本当に尊敬します。

ご回答本当にありがとうございます😊

• 5月26日
のあ

上の子の時はほぼ使いませんでしたが、ベビーベッドはあると良いです!
未だにベビーゲートがわりに日中は双子らはベビーベットの中にいます!
上の子がちょっかい出すので😨
あと電動バウンサーは上の子の時から持っていますが、やっぱり便利でした♡!
できれば二つ欲しいくらい😭笑

ベビカー縦型で新生児から乗れる物を持っていて、横型のも一時期借りていました!
買うなら断然縦型です!
電車に乗る機会が多いのであれば尚更です!

ただ、双子ベビーカー新生児から2人とも乗れるようなやつはなんせ重いです。
日本で買える物だとほぼ横型ばかりだと思いますし、私はどうしても縦型が良くて海外製の縦型新生児から2人いけるやつを買いましたが...
上のお子さんまだ9ヶ月と言う事は産まれる頃一歳ちょっとですよね💦
まだベビーカー乗ると思うので、それなら二人乗りの縦型の物をオススメします!
ベビザらスやアカチャンホンポにも置いてあると思います!
後席が新生児か1ヶ月くらいから乗れて、前席が半年からとかの物です!
後席に双子片方乗せて、前席は上のお子さん、そしてもう1人は抱っこ紐が小さいうちは1番身動き取りやすいのかなと思います!
そちらのタイプのベビーカーの方が軽いですし、双子達の腰が座った今、やはり新生児からの2人乗りタイプは重くて大変なので、そちらの方買えば良かったなと後悔して買い換え検討中です💦

生後3~4ヶ月の首が座るまでは1人では子供3人連れて出かけなかったです😓
旦那や実母が居てくれる時は出掛けられましたが、それでもやっぱり大変です。
もちろん今でも大変ですが、しっかりと腰も座り安定してきたのでその頃に比べると楽です!
歩くようになれば、もう少し楽になるのかなと思います😢
上の子は保育園通われてますか?
うちは通っていたので、まだ良かったですがそれでも双子の予防接種など2ヶ月頃から頻繁にありますし、首の座ってない双子だけを連れて行くのも大変なので旦那や実母の休みに合わせてました!

とにかく小さいうちは外出るのも一苦労ですが、無理はせず周りに頼れる方がいるのであれば頼って下さい!
親戚でも、ファミリーサポートなどあるのであればフル活用して下さい!
自治体によって多児だと産後サポート無料で来てくれたり、安くなったりあると思うのでそれも調べてみて下さい!
年子に双子...赤ちゃん3人でさぞ大変だと思います。
うちはちょうど2歳差でしたが、最初は双子達可愛がる余裕もなく、生かすのに必死。って感じでした!
双子育児、生きて1日を終えればそれだけで100点満点です!✨
どうか無理なさらずに。
同じ双子ママとして応援しています♡

• あーにゃ

あーにゃ

ご回答ありがとうございます!
    ベビーカー縦型の方が便利なのですね。横型が多かったので、どちらが使いやすいのか…と悩んで居たので大変参考になりました😭
    おっしゃる通り上の子が一歳頃に生まれるので、双子ちゃんがまだ軽いうちは片方抱っこ紐が良さそうですね!!

ベビーベッド持っていなかったので検討してみます。
    たしかにちょっかい出されそうです😱

電動バウンサー、便利なのですね!!とても気になっていたので感想聞けてうれしいです!

幸い上の子は保育園通っています☺️
    近くに親も居ないため、ファミリーサポートなどの支援は必須ですね💦
    「生かすのに必死」というお言葉に大変さをひしひしと感じました。
    これから大変なこと沢山あると思いますが、教えていただいたこと参考に頑張ってみます✨

暖かいコメントありがとうございました😊
    のあさんもどうぞお身体大切にされてくださいませ。

• 5月26日
ふじこ

うちはベビーカー横型です👩‍👧‍👧
上の子どもがいないので、新生児から二人とも乗せられるという点と、病院やお出かけでオムツ替えやお世話をするのにしやすいかなぁ、と思ったのと、どなたか双子ママのブログで縦型は少し大きくなるとどちらが前に座るかで喧嘩して出かけられないと書いてあったので、横にしました☺️

都内に住んでいたとき電車に乗ってましたが、混んでいなければ車椅子スペースで不便なく乗れていました👩‍👧‍👧
あと、エアバギーなのですがエアタイヤ最強です!
子どもたちが重くなってもスイスイ押せます😊

ベビーベッドもあってよかったです!
産む前は床でお世話しようと思ってましたが、いざ退院すると帝王切開だったので傷の痛みがあって床に座ったり立ったりがめちゃめちゃきつくて、素早くできないし、すぐにあらかじめ買うならこれって決めてたベビーベッドを家族に買ってきてもらいました笑

ベビーベッドのおすすめは、断然、アカチャンホンポとカトージコラボの商品の、ハイシートタイプです‼️
腰を曲げずにお世話が出来て、産後の体に優しいです。
双子はとにかくオムツ替え授乳オムツ替え授乳の連続で、それが2人分なので床面の低いベビーベッドだと腰やられます😇

元気な双子ちゃん産んでくださいね〜
お互い気楽に頑張りましょ〜

• あーにゃ

あーにゃ

ご回答ありがとうございます😊
    ふじこさんは横型ベビーカーを使用されていたのですね!
    なるほど…たしかにどちらが前に座るか問題は発生しそうですね笑
    エアバギーはスイスイと進むとのこと、大きくなると重たくなりますもんね💦勉強になります!

帝王切開の傷、盲点でした😓
    普段子供とお布団で寝ていたので、ベビーベッド使用していませんでしたが、痛みのことやお世話の頻度から見てもやはり必要なのですね!
    非常に参考になりました☺️

ふじこさんもどうぞお身体大切に、お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました✨

• 5月26日