※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子のメリット・デメリットについて教えてください。

一人っ子のメリット・デメリットを教えて欲しいです🙇‍♀️

夫はもう一人子どもが欲しいそうなのですが、
私は金銭的な余裕がないので一人っ子でもいいなと思っています。

しかし
夫は弟さん、
私は兄と妹がいて、
二人とも一人っ子の気持ちを知りません。

親目線でも、子ども目線でも大丈夫なので、
一人っ子のメリット・デメリットをお聞きしたいです!

よろしくお願いします。

コメント

Na🖤

私が一人っ子ですが、
デメリット
・親の目や期待が自分だけに向くのでプレッシャーになる
・両親に何かあった時に助け合える人がいない
メリット
・色々とお金をかけてもらえる
ちなみに私は兄弟姉妹ほしかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    皆さんきょうだいが欲しかったというコメントが多くて驚きました!

親目線だと、一人に沢山愛情を注げるのが良い点だと思っていたのですが、
    子どもからしたら、プレッシャーになってしまうこともあるんですね😭

老後のことも、重荷にさせたくないなと思うと悩みます💦

• 5月26日
  • Na🖤

Na🖤

親目線と子供目線は違いますね😅うちは母親が過保護・過干渉気味で、それが嫌で思春期はえげつない反抗期でした。まぁ同じ一人っ子でもいろんな人がいるので一概には言えないですが…💦今はとりあえず、親の介護や葬式が不安でたまりません。それに両親が亡くなったら旦那と子供以外に身内がいなくなるので、すごく寂しいです。

• 5月26日

一人っ子の私が感じたメリット・デメリットです。

メリットは、1人の時間が多いので余裕が持てる。ご飯やおやつを分けるってことがなかったので好きなもの好きなだけ食べることができた。
デメリットは、とにかく周りが羨ましい。弟や妹が欲しい、姉や兄が欲しかった、クリスマスプレゼントで頼んだこともありました。大人になった今、とにかく将来両親の介護や金銭面とかのことを考えると荷が重い。

私もきょうだいは欲しかったです。
1人だからお金も自分だけにかけてもらえた!と思われがちですが、高校短大と奨学金で進学してお小遣いもなし、バイトして稼いでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだい欲しかったんですね😳!
    両親の介護、たしかに同じ立場で支えてくれる存在が欲しいですよね💦

お金もご自身でしっかりされてて凄いです😭✨

• 5月26日
さんさ

私自身一人っ子です。
●メリット→大学費用が賄える、お年玉もらえる額が大きい、1人で色々と占領できる、大人との付き合いが上手くなる、意外とおおらかに育つ
●デメリット→1人で遊ぶことが多い為寂しいときがある、仲直りの仕方がいまいち分からないときがある、旦那の兄弟の子どもがいない限り従兄弟ができない、わがままというイメージをつけられることがある、親の葬式をメインで行わないといけない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲直りの仕方について、盲点でした…!😳
    一人で遊ぶことが多いのも、確かに寂しいですよね💦

大人になってからは、きょうだいはいなくて良かった、いたら良かったのに、等思うことはありますか??

• 5月26日
  • さんさ

さんさ

大人になってからは
    ・良かった:親戚関係が少ないので楽。奨学金払わずにすんだ。
    ・いたら良かった:人が多い分賑やかで楽しい
    ですかね!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    学費の負担が減るのは利点ですよね…!
    それぞれのメリットデメリット教えてくださりありがとうございます✨✨

• 5月27日
ママリ

私は兄弟多く育ったのですが、すごく嫌でした。
子供部屋おじさんや親に泣きつき大金借りて返さない姉。

小さい頃から寂しくて、自分の中でも比べられてる差別されてる気がして、自分だけを見て欲しかったです。

介護とか兄弟居たら助け合えると言うけど、兄弟居ても結局1人が見てる家庭も多いですよ。
うちも結局私が見ると思います。

私はひとりっ子が羨ましく、夫は妹が居て普通に仲良いけど、夫もひとりっ子でもよかったみたいで息子はひとりっ子予定です😊
1人に沢山愛情注ぎたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに、結局は兄弟の中で一番しっかりしてる子が親のお世話してるイメージありますね…

私も兄が精神年齢幼くてめちゃくちゃ嫌でした💦
    気が合わない人が兄弟にいると、家を出るまで地獄ですよね😱

一人にたくさん愛情注ぐのも素敵ですよね✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

兄弟が居なかったらどれだけ精神的に楽になるんだろうと思っちゃって、あまり良く無い考えだなとまたストレスたまります😅
    気が合わないと親を通じて一生関わるからしんどいです…。

無い物ねだりだろうけどひとりっ子に憧れるし羨ましいです😊✨

• 5月27日