※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

体外授精で6回陰性。妊娠回数や成功例について相談。何回目が適切か悩んでいます。

41歳体外授精してます。過去6回陰性で終わってます💦皆さんは何回目で妊娠されてますか?10回以上されて妊娠された方いらっしゃいますか?もう何回したらいいか分からなくなってます。

コメント

a

こんばんは😊
私の場合1人目は
採卵→新鮮初期胚移植→陰性
凍結胚盤胞移植→陽性→化学流産
転院→採卵→凍結胚盤胞移植→陽性→出産

2人目は
凍結胚盤胞移植→化学流産
凍結胚盤胞移植→陰性
凍結胚盤胞移植→化学流産
転院→採卵→凍結胚盤胞移植→陽性→出産

3人目は
凍結胚盤胞移植→陽性→出産

不妊治療は先が見えなくてこのままどこまでやったらいいのか本当にわからないので精神的や体力的にかなりきますよね…🥲

• あおい

あおい

お一人目、2人目は転院されてから移植して妊娠されてんですね😃やはり病院の治療によっても合う合わないがあるんでしょうかね😅💦ほんと見えないトンネルの壁にぶち当たって先へ進めずです😢次回移植する時は新鮮胚盤胞移植にしたいと考えています☺️もうとことん挑戦するしかないですね!

• 5月26日
ママリ

病院変えたら1回目で授かりました!✨

体外授精とのことですが、顕微授精ではないですかね?🤔
ステップアップして顕微授精に挑戦してもいいかと思いますし、顕微授精でも胚移植の段階は様々なので色々試せるかと…

私はAMHでいわゆる子宮年齢が43歳だったので顕微授精の胚盤胞移植で授かれました!
が、友人は初期胚の移植で授かれました!

不妊治療は治療法が合う合わないありますし、医師の腕もありますので、長年同じことの繰り返しをして心をすり減らすくらいなら色々挑戦してもいいのかなって思いました!☺️

• あおい

あおい

そうです!私は体外授精が合わず顕微授精です。黄体ホルモンや自然周期、お薬も変えたり色々な方法でやってくれてるんですがどれもヒットせず💧私もAMHの値が年齢より低くさらに不安です😅胚盤胞移植はホルモン補充ですか?自然周期ですか?グレードはどうでしたか?私の場合グレード良い卵でも妊娠しませんでした😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

色々一緒ですね!🥲
    私はホルモン補充です!!

採卵7個
    受精卵4個
    胚盤胞2個でグレード4BBと4CCでしたorz
    私が通っていた病院はCがついたら破棄と言われていたので、実質一回の採卵で卵は1個しかできなかった、という感じですね…

AMHが関係しているのは卵子なので、グレードの良い卵ができるならAMHはあまり関係ないのかな?と🤔
    着床率をあげるためにオプションとかしましたか?
    エンブリオグルーとかアジステッドハッチングとかです!
    ちなみに私は両方しました😂
    あと着床率あげるためにビタミンDを飲んだりできることは全てしましたね…

卵戻すのってちゃんと良い位置(内膜の厚さ)があるらしいです!
    なので、医師の腕が試されます!!
    そこもあるのかなーとか、考え出したらキリがないですが😢

• 5月26日
  • あおい

あおい

すいません🙏↓にコメントしてしまいました。卵の戻す位置大事ですよね。着床の窓がズレてればいつまでたっても妊娠しませんしね。ほんとあれこれ考えてもキリがないし解決しませんね。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

下のコメントを拝見しました!
    エンブリオグルーとアジステッドハッチングは同時にやるから効果がある、と私は言われました!😭
    卵ちゃん、破棄されるの地味に悲しかったです…

もうやることやってダメだったとき本当にしんどいですよね。
    顕微授精は1回目で授かれましたが、不妊治療は4年しててその中で病気も見つかり手術したりとかなり堪えました💦
    子供を作るなってことなのかな、と。

顕微授精は1回キリと決めて挑みました。あまりに精神的に辛く、それでダメなら不妊治療はやめると。
    それで手始めに顕微授精の有名なクリニックに変えました!
    胚盤胞を戻すためにしたことは
    ①ビタミンDとエレビット飲む
    ②温めた無糖ヨーグルトを毎日食べる
    ③ブルーライトが良くないと聞いて、ブルーライトカットのメガネを使用&20時にはブルーライトがある製品の使用をやめる(TVも)
    ④19時か20時に寝て5時半に起きる生活にした(21時から良いホルモンがでるとかなんとか)
    ⑤日々できるだけ夫と笑いながら楽しく過ごした
    ⑥隠れ有名神社でご祈願してもらった

です(´・ω・`)
    これだけやってダメなら諦めつくなーって思ってました。
    卵戻すときは神社で買った子授かりのお守りを握ってましたし、買ってからずっと肩身離さず持ってて、それでちょっとメンタル安定してたところはあったと思います💦

1番最初にも書きましたが、私も友人も転院して授かれてますので、そこを推してしまいます😭
    余計なお世話ですみません…

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ずっと誤字してました💦
    アシステッドハッチングでした!😭

• 5月26日
ママリ

私ではなく友人の話ですみませんが、24歳から妊活、28歳から専門クリニック、10年通って実らず、10回以上されていました。

体外も顕微もかすりもせず、
辛すぎて治療を休憩して半年後に自然妊娠、10年間の努力があったから結果的に自然妊娠できたとは思うが、腑に落ちない、と言っていました。

2人目は1人目の時にとっていた凍結の卵で2回目で妊娠されていました。

すみません、体外受精の成功話ではなくて😓

• あおい

あおい

そうですか💦10年も頑張られた証ですね。努力が実って良かったですね☺️自然妊娠されるなんて羨ましいです。いえ、良いんです😃ありがとうございます!私も体外授精合わず顕微授精してるので参考になります。ほんと不妊治療は辛いの連続です😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

やれば結果が出るものではないので辛いですよね。

良いゴール(妊活という意味でのゴール)であれば嬉しいですが、誰も結果を知らないし、全ては自分次第というのが辛くて辛くて。

できる限りの努力をやめて休憩したときに妊娠するとか、ほんとどういう意味よ、とは言っていました。

でも諦めたら終わりですし、焦りますし、葛藤ばかりです。

私も10年も治療はしませんでしたが、2年治療で辛くて、体外受精を門前払いでお断りされたので、願いが叶わない気持ちに共感します。
    応援しています。

• 5月26日
あおい

そうですよね😅私の通ってるクリニックもCレベルのものは破棄です!Bレベルしか移植は対象じゃないみたいです😢そうだったんですね。オプションはいつもアシステッドハッチングはやってました!年齢もあるのでいつもオススメされて。前回初めてエンブリオグルーというヒアルロン酸入りの培養液を使ったんですが卵のレベルが悪くて結局陰性でした😵💦やれることはやってるんですが全てダメで何が良いのか分からない。。ビタミンDもサプリもとってるしあと他に方法があるのかと絶望的です。

🌟

一人目、二人目共に二回目で妊娠しました!

きなこ

わたしではないのですが、YouTuberのあいりさんという方が5年間不妊治療をして、44歳に顕微で妊娠、45歳で出産していました。何度も何度も何度も採卵と移植をしたと動画で言っていました。
もしよければご覧下さい🫡

わたし自身は自然周期で4AAを移植し、2回目に妊娠しました。
不妊治療は本当に長くて暗いトンネルで、始めてしまったらもう戻るのも立ち止まるのも進むのも怖いですよね🥲お気持ちわかります。

良い方向にいくことを願っています!

• あおい

あおい

こんにちは☺️お返事遅くなりすいません😣💦⤵️あいりさんのYouTube観ました!5年間の不妊治療で体外顕微授精を何回も繰返しながら最終的に44歳で妊娠したってすごいなあと思って観てました。諦めずにやってれば最後は報われるんだなって😆少しだけ勇気が出ましたし私もあいりさんみたいにもう少し頑張ってやってれば妊娠出来るのかなと!ありがとうございます😆ほんと長いトンネルです😢💦

• 5月29日