※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の学校準備について相談です。集中力がなく、準備が中途半端で忘れ物も多い。発達障害か心配。弟はやる気がある。準備リストは効果的。再チャレンジできるか不安。他のお子さんはどうでしょうか?

小学校1年生(早生まれ)の学校準備について。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

娘は、準備にとにかく時間がかかり、集中力がありません。 (好きな事はものすごく長時間集中します。

朝の準備も、夜に翌日の学校準備も全てが中途半端。
毎日決まった持ち物+時間割の教科書ですが、
毎日決まった持ち物を準備していたと思ったのに、途中で別のことやり始めて結局 アレが入ってない とか。
時間割も、 オッケー!オッケー❗️とか言いながらやってたのに忘れ物したり。
全て終わったらランドセルを閉めてランドセル置き場に置くように約束してあるのに、蓋が開いたままソファにドーンといつまでも置いてあったり。
言いたくないけどあまりにも出来なすぎて、毎日怒り疲れました。
発達障害でもあるんじゃないかとさえ思います。

年中の弟は、やる気スイッチが入らない時は多々ありますが、やるとなったら パッとやります。

持ち物は、ひらがなで机に貼ってあるので、1つ1つ確認しながらやればできるようになってます。
よくある、マグネットで準備したらひっくり返す はやってません。幼稚園時代にやりましたが、その辺にバラバラにされて結局捨てたのですが、再チャレンジしたら出来ますかね??

みなさんの1年生のお子さんはどうでしょうか?

それとも、発達怪しいですか?

コメント

怜

うちも早生まれの1年生ですが、同じ感じです。
何をするにも途中で違う事やりはじめて、なかなか進まないです。

• はる

はる

同じ方がいらっしゃって少し安心しました😭
    どんな風に対応してますか?
    もう途中で何も言わずに
    終わったらチェックするから声かけて にしたいんですが、結局終わったのか終わってないのかも分からないし寝る時間も遅くなるし、イライラが爆発してしまいます😓
    お兄ちゃんは何年生位から自分で準備出来る様になりましたか?

• 5月25日
  • 怜

私は一緒にやってます。明日は何曜日?じゃあここだね。って1時間目から順番に読ませて準備、
    はい、次はナンプキンとハンカチ準備してみたいに。
    因みに今日は1人でやらせたのですが、さっき、チェックしました。
    私はホワイトボードにマグネットでやることリストを作ろうと思ってます😄
    お兄ちゃんはもう4年生なので忘れちゃいましたが、2年生の時には自分でやってました。

• 5月25日
  • はる

はる

具体的にありがとうございます✨
    娘ももうしばらく一緒にやった方がお互いの為だと思いました😊
    2年生くらいからやってくれるなら助かりますね❗️
    ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ

我が家は8月生まれなので早生まれのお子さんと丁度半年違いくらいになると思います。
1年生になった日から翌日の準備、持ち物は自身で行っていますが、性格の差はあると思いますよ💦
我が家もかなり厳しくは伝えています。

3月生まれのお友達は娘よりしっかりしていますし運動神経もいいです🤣

• はる

はる

ありがとうございます😊最終チェックはしていますか?
    あまりにも出来なくてうるさく言い過ぎてお互い疲れるので、もう忘れたらそれは自分が困れば学ぶかなと思ってきました😓
    チェックして?って言われたらもちろんしますが、それすら言わないで終わったか終わらないのか分からないのでイライラします😓

• 5月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早生まれです。
帰宅→手洗いうがい→明日の用意→宿題
の流れにしたからまぁやる方かもしれないです。

宿題の後は習い事や遊ぶ予定のため、やらなきゃ遅れるとかなり行っているからかもしれないです。
因みに一緒にやっています。

• はる

はる

やっぱり一緒にやらないとなんですね‼️
    でも、まだ手伝ってもいい時期なら私も手が出しやすいです✨ありがとうございます😊

• 5月25日
りい

早生まれの女のコです✨
うちもマイペースで集中力ありません💦
ですが、まだ小学生になって2ヶ月程。
保育園のときと違って思いランドセル背負っていっぱい歩いて勉強して…。
1年生のうちは準備なんてやらなくていいよ!
学校頑張ってるもんいいじゃん!
そんな感じで思って私が用意して確認だけやってもらってます✨
うちはマグネットで確認してます✨
一緒ならマグネット使って上手くできたりしませんかね?

今はほとんど用意してませんが、少しずつ自分用意する部分を増やして行くつもりです。
参考にならずですみません💦

発達面でも普通だと思います😊
自分で頑張ってて偉いです!

• はる

はる

ありがとうございます😊1年生のうちはそれでもいいかもですね❗️私がやった方が100倍早くてお互いストレスないです😅
    マグネットも検討してみようと思います✨

• 5月25日
ひーちゃん👵🏻

次女が今年一年生になりましたが長女が1年生だった頃と比べてしっかりきっちりしてますね。2人共早生まれです。
性格なんですかね💦

でも朝ご飯とか食べるの遅かったりぼーっとしたりマイペースはマイペースですね。

毎日やる事リストみたいなのホワイトボードに書いて出来たらマグネットを隣に移動させるやり方を旦那が提案して実行したら毎日こなしてます✨

• はる

はる

やっぱり性格ですかね😅長女がご飯食べるのとか普段から1番遅いです😓
    ホワイトボード検討します‼️ありがとうございます✨
    ちなみに、お姉ちゃんは何年生位から自分でできるようになりましたか?

• 5月25日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

一年生から出来てたんですけど言わないと本当にやらない子で💦今でも忘れ物とか頻繁にあります😩3年生になってだいぶしっかりはして来たかなとは思いますが💦

• 5月26日
yu-s

早生まれ娘です!

たぶんですけど、学校が本当に疲れるんだと思いますよ😭

揃えるのが苦手なのかな?
今は行ってくれるだけありがたいと思っておいて。

楽しいと思えば準備も自分からすると思いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます✨学童も行ってるので疲れてますよね💦
    準備親がするのは甘やかしすぎかなーと思ってやらせてましたが、そう言っていただけてよかったです!
    心置きなく手伝います😂

• 5月25日
  • yu-s

yu-s

学童なんですね!
    それは心も体も疲れちゃいますね!

帰ってきたらランドセルは一旦自室へ。そして宿題。
    寝る前にリビングに持ってきといていいから!って言い換えてます。笑笑

置き勉推奨の学校なので
    入れ替えるものもなく。笑

ランドセルをリビングに持ってきて給食セットと入替で準備終わり。

服は自分で決めたきゃ決めればいいし私が選ぶなら選ぶしって

やってます!

• 5月25日
  • はる

はる

服も、パパがファッションセンスにうるさく、 これとこれは合わないとか色々言うので、娘も 合うのがない… と言ってそれだけで数十分あっという間に過ぎます😓
    めんどくさすぎます😓
    しばらく私が準備することにします✨ありがとうございました😊

• 5月25日
  • yu-s

yu-s

せっかく洋服を準備してるのに
    そう言われたらほかの準備もしたくなくなりますね。

パパに改善求めます!

• 5月25日
空色のーと

11月生まれです☺️

うちはかなり真面目?な性格なので、帰宅したら手洗いうがい、おやつ、洗濯物を出して明日の荷物の紙をチェックして準備…という感じでやってます。

幼稚園の頃からそうだったので、ルーティンになってます😁

きっとこれは正確です 笑
3年のお兄ちゃんは、途中で楽しいこと見つけるとそっち行くので🤣

• はる

はる

ルーティンがしっかりできて素晴らしいです✨
    うちは言わないといつまでも帰ってきたまんまで、言わなきゃそのまま寝ます😓

下の子達がそのうちしっかりしてくれたら、流石に姉としてこれはヤバいと気づいてくれるといいのですが😅

• 5月26日
もな💅🏻

早生まれです🫠

帰宅してランドセルがいつまでも床に、、なんてあるあるです。
片付けしなよとは声掛けてるんですが。

最終的には1人でやってるので、あんまり気にしてなかったです🙋‍♀️

• はる

はる

ゆっくりでも1人でできて素晴らしいです✨うちは言わないと何もやらずに寝る時間になり、朝も間に合わないと思います😤
    いつになったらちゃんとできるようになるやらです😅ありがとうございます✨

• 5月26日