※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育休延長中の入園希望について、誕生月の入所希望で申し込むか、前月の入所希望で申し込むか悩んでいます。同様の経験がある方の対応を知りたいです。

育休延長について、わかる方がいらっしゃればお願いします🙇‍♂️
11月初旬産まれの息子がいます。
会社は育休延長2年までありで、自治体には育休延長のために指数を下げる制度があります。
1歳になる時点では不承諾通知をいただいて、来年度の4月の一斉入園で一歳児クラスに入れたいと考えています。

この場合、1歳になる時点の申し込みは10月入所希望で出すのか、11月入所希望で出すのか分からず困っています😣
11月生まれなので11月入所希望でいいとは思うのですが、育休延長の申請を誕生日の3週間前までに出すようにと会社の説明に書いてあり、
11月入所の申し込みだとスケジュール的に不承諾通知が間に合わないです💦

同じように延長した方、誕生日月の入所希望で申し込みしましたか?
その場合、会社の申請は不承諾通知が届いてからで間に合いましたか?

延長する前提で話すのは気が引けて会社には確認できていません…😣わかる方いらっしゃればお願い致します。

コメント

こま

育休延長中です😄
3月中旬産まれですが、3月入所希望で申し込み、不承諾通知を受けました。

おそらく会社の事務手続き上の問題で誕生日の3週間前と決めてあるのではないでしょうか?

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    その通りで、会社は事務手続きを外部委託しているのでその関係かと思います…😖
    どう考えても間に合わないので、なんとかなるとは思うのですが心配で🥲

こまさんはいつまで育休延長の予定ですか?☺️
    不承諾通知を受け取ってすぐに会社に連絡しましたか?

• 5月25日
  • こま

こま

一年半育休取る予定でしたが、7月入所で保育園が決まりそうなのでそのタイミングで仕事復帰します😊

私は育休延長okな職場なので、あらかじめその旨伝えておいて、不承諾通知を受けて再度連絡しました!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

延長希望でまだ結果出てませんが…7月初旬生まれで7月入園で出しました!

自治体で違うかもしれませんが、私のところは月末1週間前くらいに結果出るのでめっちゃギリギリです、でも会社にはそこのところ確認してません🤣

でも不承諾通知は誕生日月じゃないとダメなので、流石に融通効くとは思います!!!
4月入園の人が多いのでそういうルールなんでしょうけど、途中入園だとめちゃくちゃスケジュールタイトで怖いですよね😰

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊!
    7月入所希望だと、結果が出るのは6月末くらいでしょうか?本当ギリギリすぎますよね🤣
    受かったとしてもすっごくバタバタしますよね😖
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは育休延長予定でしょうか?🌸

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長希望です、役所で不承諾希望お願いしてきました!
    通える範囲の保育園で0歳児クラスが無くて😢
    0歳児保育を推奨してない自治体なので、わざわざ落ちるために申し込むの面倒でした〜😩!

• 5月25日
ママリ

うちの会社は1ヶ月前までに出してね、でしたが、気付かず。

私は1月生まれの息子を1月入所で申し込んでおり、不承諾が12月後半になるので、1ヶ月前に間に合わない💦と焦りました😅

同じ会社の友人が子供と2日違いでうまれてたので聞いてみたら、12月入所で申し込んだよ、とのこと。12月入所の不承諾で手続きしたそうです。

私は、慌てて会社に電話し、ギリギリになることを伝え何とかなりました。

もしかしたらうちの会社のように締切が早いと、主さんの場合10月入所申し込みで手続きが進められるんじゃないかと思います。

会社には、延長したい、という言い方ではなく、保育園に空きがなかなか出なそうなので延長になりそうだがどうしたらいいか、と聞いてみては如何でしょうか?

ママ☆

うちの子は3月生まれで延長しました
申込は3月入所で
不承諾通知を手にできるのが2/25以降でした
もはや入れないのは確実だったので 事務に不承諾通知の提出が3月はいるかもしれないと伝えると
育休延長の手続き自体は1年の育休(つまり誕生日)がすぎてから行うから問題ないと回答いただきました
職場へ延長を申し出るのが2週間前(私の所は)ということらしいです

1度会社に申込をするが、結果は月末になること 入れなかった場合の不承諾通知はいつ頃になることなど伝えて確認しておくといいと思います