※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
妊娠・出産

友人が34週で胎動が少ないため病院へ行ったところ、赤ちゃんが亡くなっていることが分かり、誘発分娩が決まった。彼女は初妊娠で準備をしていたが、悲しみに打ちひしがれている。寄り添いたいが、彼女からの連絡を待つしかないのか。

友人が34週で胎動が少ないから病院に行ったところ赤ちゃんが亡くなっていると言われました。一週間後に誘発分娩だそうです。
彼女は子供がおらず念願の初妊娠でした。ベビーベッドやベビーカー、洋服など、準備万端でした。
私は2度初期流産を経験していますが、いよいよ産まれるというカウントダウンで亡くすのは本当に悔しくいたたまれない悲しみだと思います。
初期流産の悲しみと比べてしまいます。比べる物ではないかもしれません。私も沢山泣きました。卵の中に入っている小指の爪くらいの我が子が愛しすぎて病院に渡せず、エタノールに漬けてその瓶と毎日一緒に寝たりもしていました。本当に切なかった。
赤ちゃんや妊婦さん見るたびに胸がえぐられた。
わかってる、もしかしたらあの通りすがりの妊婦さんやママも前に死産してたのかもしれない。そういったこと乗り越えてやっと又妊娠したり産んだひともいるって。でもやっぱり羨ましかった。
初めての子を出産できた今だから思う。
あの陣痛がもしただの悲しみと絶望だったら本当に辛い、いたたまれないって。初期流産にはない想像を絶するお産が待ち構えてるんだって。
あともう少しだったのにって悔しさも本当にあると思います。
掛ける言葉も見つからず、今はそっとしておいた方がいいのはわかるけれど、寄り添えないことが私も本当に辛いです。
なんだか私も本当にショックで泣いてしまいます。
私は彼女に何もできないのでしょうか?
やはり彼女から連絡がくるまではそっとしておくしかないのでしょうか?

コメント

🐰

死産経験のあるものです。
わたしはこちらが連絡しない限り何もしてほしくないです。

  • J子

    J子

    ありがとうございます!
    そうしてみます!🙏

    • 5月25日
ままりん

死産経験あります。
優しさもその時はありがたく感じられないと思います。そっとしておいてほしいです。

初めてのママリ🔰

私も友人がそんな感じでした😢
必要以上に何も言わない方が良いです。
その報告に返信しただけで
何かあったらいつでも連絡していいからねってだけ言って
私は連絡来るのを待ちました😭
その後1.2ヶ月してから
久しぶりに外に出たいから会おうって事で会いましたが
やはり誰に何を言われても卑屈にとらえてしまう
ひとのせいじゃないのに
何か言われたら嫌に見えてしまう。
って言ってました😢💦
だから待っていてあげるのも優しさだなと思いました🥺
お友達さんも早く元気になってくれるといいですね😭

はじめてのままり

今の状態を連絡してくれた
ご友人なら
落ち着いた頃にまた連絡してくれるんじゃないでしょうか。

そっとしておくべきだと思います。

初めてのママリ🔰

その悲しい出来事を連絡するのにも
相当の勇気がいったと思うので、
その友達が落ち着くまでは
何も言わない方がいいかと思います。

rety ''

死産経験しました。
同じく誘発分娩で出産しました。
私は友達、誰1人にも話してません。
話せる仲のお友達ということ伝わってきますし
何も言わずにそっとしておくのが
一番の寄り添いかなと思います😌
私は普通に接してもらえるほうが
ありがたい派ですが
私は上の子もいたので色んなことで
気がまぎれる要素もあったので😭

気持ちの整理がつくことはないかもしれませんが
また少し気持ち落ち着いたら
連絡がくるのではないかなと思います😊

ママリ

友人の同じような報告に

「辛いのに連絡をくれてありがとう。
悲しいお知らせに言葉が見つからないです。
もし私が手助けできることがあれば、いつでも遠慮なく連絡してね」

と送ったことがあります。

「うん、ありがとう」で終わり。

静かに待つのもできることのひとつなのかなぁと思います☺️

1年後ぐらいに妊娠の報告があって、連絡が再開しましたよ。

♡ぽこ

今は辛く悲しみの中にそのご友人はいると思います。
命がお腹にあって間近に生きていたことを感じていたのだから尚更だと思います。
声をかけたいという気持ちも分かります。
だけども今はお腹の中で今まで生きていた事実、そして亡くなってしまったという事実は死産を経験した人にしか分からないです。
気持ちを共有する事すら今はしたくないのが事実だと思います。ご友人からまた改めて連絡があった時にお返事をしたらいいと思います。

J子

お礼まとめてですみません😭
ありがとうございました!
向こうから連絡があるまではそっとしておきます。
皆様のアドバイス胸に染みました!🙏🙏🙏

さーみぃ

私も死産、流産経験してます。
そっとしてほしいです🥲