※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

義母との会うペースについて相談です。月に1〜3回程度で義母の家に夕食を食べに行き、義母が孫のためにベビー用品を用意していることに戸惑いを感じています。

皆さん義母とどのくらいのペースで会われてますか😳?同居してなくて家が近めな方でお願いします!

今の私たちの家から義母の家まで車で5〜7分です。
そこに義母、義父、年の離れた高校生の妹が住んでます!

会うペースは彼と同居を始めてから月に1.2回で
妊娠入籍をした現在は少なくて月1回多くて月3.4回基本的には月2.3回です🙌基本的に義理の家に夕食がてら行きます!たまに軽いお出かけ 外食って感じです!

義母のことは嫌いではないのですが、会うとなったらペースが多いいような気がして😂義母は初めての孫でしかも念願の女の子で大喜びで、私たち夫婦はまだベビー用品なにも用意していないのに義母は自分の家用にベビーベッドやベビーカーその他ベビー用品を徐々に揃えています😅

そんなもの義母の家に用意しなくていいのに…って物も揃えていて子供が産まれたら今と同じペースもしくは多いペースで行くと思うと憂鬱です😂🙌

コメント

とぱちゃん

カテ違いすみません😭🙌

はぐメタ

お互いの実家から車で5分ほどの所に住んでいます!
義母と会うのは月に1度か2ヶ月に1度かくらいですね…
気を使ってくださっているのか、私から連絡しないと何も音沙汰なしです😓
私の実母は既に他界しておりますので、子供が産まれたら同じ女性として頼らせてもらおうと思ってます(>人<;)

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですね😂私の所の義母は旦那が電話に出ないと私の所にひつこいくらい電話してきて出るまでかかってきます🙌笑 それなら義母さんは頼りになりますね😌💓

• 11月21日
あーみ◡̈

義実家まで30分くらいです٩(•౪•٩)三

引っ越す前はもっと近かったので
週一でしたが、今はちょっと離れちゃったので、2週に1回とかです!

チビがいるとなかなか行くのも
色々準備あるし大変ですよね( ´•д•` )💦

• とぱちゃん

とぱちゃん

お子様が産まれても週に1回も会われてたのですね🙌私はそんな会いたくないですー😔笑

• 11月21日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

ご飯出してくれるし、行き帰りも
    送ってくれてたのでまぁいーかなと( ˊᵕˋ ;)

イベント事も呼ばれるので
    行ってます( ´•д•` )💦

• 11月21日
ゆきんこ

私は義理両親の家から車で20分くらいのところに住んでいます。
自分の両親は車で1時間くらいのところなので、距離的には義理両親の家の方が近いですが、交流はお正月のご挨拶くらいです。

結婚してすぐは月に1度くらい外食したり
家へお邪魔してごはんご馳走になったり
自宅にも遊びにきてもらいましたが、
子供が産まれてから私が自分の両親を
頼るようになったので自然と疎遠になりましたよ。
もちろん、子供のことも気にしてくれるし
お祝いやプレゼントなどもくれて
良くしてくれますが
やはり何かあった時に頼れるのが
自分の親だったので...🙄

• とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですね😌私の実母も車で1時間程の距離に住んでまして、事情があり生活保護を受けていて狭い家に母親 兄妹3人が住んでいます!義母と実母は会ったことないのですが、義母が私の実母を何故か毛嫌いしていて…義母は私達に色々してくれますが、実母は色々出来ないことが多いので仕方ないのですが なんかそーゆうのもあり子供が産まれたら義母とだけ頻繁に会うのは抵抗ありまして😂

• 11月21日
ぺーこ

同居していなくて、義両親の家から住んでいるところまで徒歩5分くらいのところに住んでます🐰
わたしも、妊娠する前は週1ペースで会ってましたが妊娠してからは、あまり行かなくなりました😄
私も行く頻度と、義父が苦手だったので体調のせいにしてなるべく会わないようにしましたよ!いまは里帰りしているので全く会わないし連絡もありません☺️
ベビー用品は旦那が言えば買ってくれるので、甘えてます😊笑
義両親の実家には、ベビーベッドなどはいらないと思いますよ💦もう用意されてるんですね(;_;)なんだろう(;_;)義両親が子育てするんじゃないのになんで買ったのか謎ですね(;_;)

けっそろ

義実家は車で30分くらいです。

会う回数は月に4回くらいですかね。今は私の腰の治療のため、週2日は会ってます😅

うちも義母にとっての初孫で女の子なので、かなり溺愛です。車まで買ってました😅みんなでお出掛けできるようにとのことで、さすがに引きました😱

長い付き合いになるので、なるべく無理のない範囲で会うとよいと思いますー🙆
私は腰が治れば、月に2回くらいにペースダウンする予定です。

ゆみモン

子供産まれる前からですが
週に1度は会います❗
大体金曜か土曜か日曜は
お邪魔してますー❗

車で10分位の距離なので
あっちも来たりします😄

♡

家から車で15分ほどの所に住んでます✨
最近は月1回行くかなぁ?ぐらいです😊
いっぱい行くのが悪い気がして、私の方から行く頻度を減らしています😅

chay

同じくらいの距離です!
子供が生まれてからは週一で
その前は月に2,3回でした!
うちも一緒に夕飯食べてました(*˙˘˙*)

産後は子供の相手してもらって
自分がずっと抱っこやオムツ変えを
しなくていいのでとっても楽です♡
さらに、ご飯も準備してもらえて
私はラッキーだと思ってます!

うちも初孫ですがみんなに
可愛がってもらえるのってやっぱり
幸せですし、親とはまた違った
喜びがあると思います。
いましか味わえない気持ちもあるので
義父母にも会わせてあげて下さい♡
ただし、ママの体調と赤ちゃんの
体調は無理なさらないで下さいね。
パパと産前からお話しておくといいと
思いますよ(*´˘`*)!

Ryusife

うちから義実家まで車で10分くらいです。
うちは里帰りから帰ってきてから平日は毎日夕方から来てくれています。
というのも、当初は私に変わってご飯を作るために来てくれていました。
途中からは私が作るようになりましたが今でも晩御飯の準備のときには子どもを見ててくれています。
ちなみに今月末から私が仕事復帰なので家に来て子どもを見ててくれることになっています。

うちは結婚するまでほぼ会ったことがなく、結婚してからもお盆と正月だけくらいのお付き合いでした。でも出産後は、義母義父ともにいい感じでお付きあいさせていただいてるので今のところ問題はないです。
むしろたまに予定があって来れないと後追いマックスの子どもを見ながらご飯作りが大変です(笑)

いーたんママ

義理実家は歩いて五分ぐらいで
里帰りから帰還したら毎日かかさず
来てました。
体調も悪いし毎日は辞めてくれ
しかもご飯時に。って旦那に言ったら
いまは週4ぐらいで会ってますね笑
沢山かってもらったり良くしてもらってますが\(^o^)/💦

義理実家が色々揃えてるって💦
めんどくさいことになりますねきっと笑
自分の子供のようにそれこそ毎日きますよ笑

H2

子供が生まれたら月に一度は
絶対会いに行く予定ですが、
それまでは用がない限り行かないです(´;Д;`)
めんどくさいのでww

旦那が実家に帰るの分かりますが
息子の嫁は会ったところでと思っています😣

孫は楽しみにしてくれてるので
孫のために会いに行く感じですね⭐️

義実家にはほぼ毎週末行きます!
自宅もお互いの実家も市内なので、孫を見せに行きます。
先週末行かなかったら、今日「来なかったね」と主人がチクリと言われたみたいです。
あまり気を使わず仲良くしてもらってるので苦ではないですが、いちいち化粧しなきゃいけないし面倒な時もあります(笑)

LOVEさんにくれる為にベビー用品を買ってくれるならありがたいですが、自分の家用にだけどんどん揃えられていくのは驚いちゃいますね💦
生まれたら頻繁に来てよアピールはちょっと疲れちゃいますね😂

車で5分ちょいのところに義両親が住んでます。
大体用事がある時しか会わないので、1ヶ月に1〜3回くらいでしょうか?
義両親はちょっと高齢で、義母はあんまり出たがらないし、料理もあまり上手でもないので、ごはんを一緒に食べるのは稀です。
ちなみに、うちにはほとんど来ません。

子供産まれたらきっともっと会う事になるでしょうね。
楽しみにしてる様子ですから。
でも、ちょこっと見せに行く感じになるかな?って思ってます。

義母が自分の家用に色々と揃えてるってすごいですね!!
嫁としてはちょっと身構えちゃいますね(^_^;)

かいとまま

旦那さんとは地元なので実家同士が徒歩5分、我が家へは車で10分です。結婚して旦那さんの実家へ月2〜3回ご飯を食べにいってました。家に来ることはありませんでしたが今は子供がいるので毎週末義母が来ます。土曜日だけのときもありますが土日のときもあり、よくランチに連れて行ってくれたりとにかく外へ連れ出してくれるので2人の子供も外出できて喜んでます。
現在育休中の為仕事を始めると会うペースも減ると思うので会う回数が増えたときは面倒だなと思ってましたがご飯作ってくれたり子供におもちゃなど買ってくれるので義母に甘えてた方が良いと思います^_^
先にベビー用品揃えてるのはすごいですね( ;∀;)
まだないんです、とか中古で探してます、とか言ったら買ってくれそうですけどね♩会うペースは増えると思いますが頑張って義母に頼って甘えていきましょう^ ^

mopiy🍼

家までは車で10~15分とかかな?今年2月、9月しか会ってないです。・°°・(>_<)・°°・。

歩いて1分の所に義両親が住んでます!
会うペースは週1ぐらいです乁( ˙ω˙ 乁)

土曜の夜に義両親、旦那兄弟家族2組、
お婆ちゃんと結構な大人数で義両親の家で
晩ご飯を食べる機会が1ヶ月に数回あり、
私達夫婦と義両親と4人の機会が数回
っていう感じでほぼ毎週会ってます( ¨̮ )

あと平日の朝とか夜にもピンポンされ
お惣菜とか食材とかお土産とか頂いてて
最近スッピンパジャマで対応してます笑

突然ピンポンされると焦りますが
色々頂いたり良くしてもらってるので
感謝の気持ちの方が大きいです○︎┓︎ペコ

ポムポムプリン

徒歩10分のところに住んでます(*^^*)
毎週末義実家の猫と遊ぶため行ってますが滞在時間30分もないのでこれはカウントしないとしたら、数ヶ月に1回くらいですかね。

干渉ほとんどされないけど、家が近いおかげで野菜安かったから〜とかよくお土産持ってきてくれます♪

ももちま

うちは歩いて5分です。

週に3日は会います!
嫌いではないし、子守りも信頼して頼めるので助かってます😭💖

はじめてのママリ🔰

ウチも、車で10分かからない距離に住んでいます。

ご飯に誘われたりする時は、喜んでいきますが、用事がないといきません。
行事ごとはしっかりやりますし、会いにもいきます。

ただ、たまーに行くくらいでは、子どもも懐かないですし、体調崩したとか人見知りの時期もあったりするので、1歳くらいまでは必然的に会う回数減っていきました。

わが家は義実家から、子どものものは行事でしか買ってもらったりはしないので羨ましいです。子どもを預かる気満々のようですし。

もし、任せるのが嫌でなければ、「子どもがいない間に掃除したいから」などと理由をつけて、ご主人と子どもで遊びに行ってもらうのもありだと思います😊✨

その間、自分の時間を楽しめますし👍🏻✨

★JilLE★

2.3ヵ月に1回くらいかな?
お米作ってるので、なくなったらもらいに行ったり、盆正月など用事がある時に伺わせていただいてます(๑ ́ᄇ`๑)