※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブル
ココロ・悩み

近所の家族と仲良くしているけど、突然憂鬱な気分になることがある。自分でも理由がわからず、めんどくさいと感じることも。同じような経験をした人はいる?

この感情って何なんでしょうか?
分譲住宅に住んでおり、我が家を挟んで両隣のお家も同じ時期に越してきました。いつの間にか両家がみるみると仲良くなり、今では休日に出かけたりお互いの家を行き来したりしているようです。
窓を開けてると外で両家の子供たちの騒ぐ声がかなり聞こえてきたりするのですが、その声を聞いたり、両家のママさんが外で立ち話してるところに出くわすとすごーく憂鬱な気分になるんです…。
自分でもわからないのが決してその中に入れてもらいたいわけではないのに、っていうところです。うちの子も同じくらいの年齢ですが両家の子供たちには興味がなさそうです。(人見知り?)
どちらのママさんも会えば挨拶や当たり障りない話をしたりするし、仲間外れにされてるわけでもないんです。
だからなぜいちいちこんな気分になるんだろう?と
自分でもめんどくさいなぁって思います(笑)
出かける時とかどちらかの家族(または両方)が外にいませんように…とまで思ってしまってます^^;
会っても何話していいかわかんないし…みたいな…。
同じような方いますか?

コメント

初めてのママリ

わかります!
私のところも新築で周りが同じ時期に引っ越してて、私の場合は近所付き合いを初めから極力避けたかったのもありほとんど合わないようにしていたのですが、いつの間にか周りが仲良くなってて嫉妬とかじゃないんですが、そんな気持ちありますよ!
ただ子供もうちの子供より一回り大きいしお母さんたちも年上の方で挨拶程度です💦
近所で仲良くて仲違いするとかお決まりみたいな感じで私はリア友だけで充分だと思ってます!仲良くなるほど気を遣ったり詮索されたりするのが嫌で💦

• ラブル

ラブル

コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです!笑
    そうなんです!私も最初からご近所さんとは深い付き合いとか無いって思ってて。
    そう割り切ってるんだからいちいちモヤっとするな自分!って思います😂
    でもそうですよね💦リア友いるんだし、気にせず当たり障りのない関係を続けていけばいいだけですよね❣️
    仲良くなってしまって何かあった時の方がモヤモヤは数百倍ですしね😅

• 5月25日