※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
住まい

ローコストハウスメーカーでマイホームを建てています。近々、上棟式が…

ローコストハウスメーカーでマイホームを建てています。近々、上棟式があるのですが、8時から始めるようです。お昼のお弁当を用意するように言われているのですが、8時から昼までそこにいなければいけないのでしょうか?
営業さんにラインで確認しているのですが連絡がなかなか返ってこないのでイライラしています😡😡
もうすぐ5ヶ月になる双子がいて、簡易的な上棟式だと聞いたのでそんなに長くかからないだろうと思い主人と子供二人を連れて行く予定でした。
でもそんなに長くかかるなら連れて行くのは無理かもしれません😓
気温も蒸し暑いので車外に連れ出すのも、チャイルドシートに乗せたままも怖いです。実家に預けるなら少しでも早めに連絡したいのに😓

ネットで調べたら8時から挨拶して10時にお菓子を配りつつ挨拶、お昼にお弁当を配るとありました。
皆さんはどんな流れでしたか?

コメント

m

朝に顔を出して、昼にまたお弁当を持って現場に行きましたよ!お菓子や飲み物のなどの差し入れは暑さや雨のことを考慮して持っていってもいいかもしれませんね!息子がパパと英語教室に行く時間だったので差し入れは私一人で行きました🌟

• m

m

お昼のお弁当は数が多かったのでさすがに夫婦で運びました💦

• 5月25日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ネットでちょっと調べたんですが、作業開始と式開始はまた別なんですね!
    今の住まいからマイホームへは1時間近くかかるので一時帰宅が出来ないのでお昼休憩前から行くのが良いかなと思います。
    まだ営業さんから返信ないのでなかなかプランが決まりませんが…😡

• 5月25日
ほし

うちは11時頃子ども3人連れて見に行きました。
家の骨組みが出来上がってました。
12:00くらいに注文していた弁当屋の弁当が届いたので、その時に職人さん達に挨拶して弁当食べてもらいました。
ずっと現場にいるのは工事車両も来たりして子ども見とくの大変しんどいので一旦その場を離れて、3時くらいにお菓子とかお茶の差し入れしました。
そのあとはまた30分くらい眺めて帰宅しました!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

やっぱりお昼に合わせて行くのでいいんですね!
    8時からずっといなきゃいけないのかと焦りました💦
    ちょっと考えると、こんな暑い時期にそれはないと気づくべきでした😅
    5ヶ月の子を長時間暑い中連れ回せないので、お昼前くらいに行くようにします!

• 5月25日
  • ほし

ほし

最近ほんとに暑いですよね😣
    建築現場は運搬車両や大きなクレーンなども来て危険ですし、資材のクズや砂埃も舞うので、子連れは長居しなくていいと思いますよ💦お弁当と挨拶だけで充分だと思います☺️

• 5月25日
©️✴︎

我が家は8時前に現地到着、家の四隅に酒、塩、米、いりこを巻き、その後自己紹介や挨拶をしてしばらく上棟を見守って一度帰宅、10時にお菓子と飲み物の差し入れ、12時前にお弁当差し入れ、15時にお菓子と飲み物の差し入れ17時頃お礼の挨拶、手土産を渡してその後現場監督から家を周りながら説明を受けました😊
我が家も簡単な上棟式だと聞いてましたが何回か往復しました🚗
上棟式前の打ち合わせで、上棟式スケジュールといるものが書いてある紙をもらってその通りすませました🙆‍♀️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

すごく丁寧にご挨拶なさったんですね!
    うちは今の住まいからマイホームまで1時間近く離れているので往復は難しいのでこまめには出来なさそうです😔
    10時の休憩時間の差し入れ→近くのショッピングモールで時間つぶし&ミルク→お弁当の差し入れで終わりそうなんですが失礼だと思われないでしょうか…
    5ヶ月の子二人連れて長時間の外出は子供たちの体調が心配なので…

• 5月25日
  • ©️✴︎

©️✴︎

遠かったら仕方ないと思いますよ😭お子さんも小さいですし😱‼︎我が家は5歳、3歳、1歳連れてだったので😊
    お菓子の差し入れ時などは私は車で子供達と待ってて主人に持って行ってもらったりしましたよ🙆‍♀️一度きりのことだし、いい思い出になるよう最善をつくしました🥰
    営業の人がもう少ししっかりしてくれると安心ですね💦

• 5月25日
みかん

10時の休憩時間に飲み物などの差し入れを持って行き、挨拶しました!この時は娘も一緒です💡
一旦帰って12時前に旦那だけでお弁当を持って行きました!
また一旦帰って来て、15時の頃に飲み物などの差し入れを旦那だけで持って行きました🙆‍♀️
作業終了後に簡易な式を行ったので、夕方は娘も連れてみんなで行き、儀式を簡単にして、ご祝儀渡して終了!って感じでした😊

お昼寝やご飯の時間もあるので、娘は無理のない範囲で一緒に行き、あとは旦那に任せちゃいました✨全然ずっといる必要はなかったですよ〜