※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

3歳の息子ができなすぎて悩んでいます。他の子と比べて発達が遅いようで心配です。甘やかしすぎたのでしょうか。

息子ができなすぎて、悲しくなります、、
まだ3歳だものと言っていただけるかもしれませんが、
他の3歳と比べて、おなじくらいの月齢と比べて
全然できません。。
発達関係ではないと思いますが、こんなに理解できない子はめずらしいかと、、😭
甘やかしすぎたのでしょうか💦

コメント

ママ

何ができなくて、何を理解できないんですか?

• さくら

さくら

ワークをするとか、ひらがな、単語を覚えるとか、同じ場所に座っていられるかとか、大人が言ってることがわかるかとか、会話になるかとかですかね💦

• 5月25日
  • ママ

ママ

こればっかりは本当に本人の興味次第だと思います😣
    我が子は3歳半頃に、ひらがなや数字を覚えました!
    保育園で教えてもらってたのもありますが。
    でも、我が子は運動が大の苦手で
    すごく慎重派な性格です。
    未だに新しい事が苦手で慣れるのに時間がかかります。
    私も同じように、甘やかしすぎたかな?とか周りはあぁなのになんで我が子はできないんだってめちゃくちゃ思ってました💦
    今も時々思うことありますが、
    この子はこの子のペースがあるから見守ろうって思えるようになりました☺︎

• 5月25日
  • さくら

さくら

返信遅くなってすみません。
    ご丁寧にありがとうございます💓
    やはり興味や性格なども大きいですよね!!
    うちもいろいろできる楽しさに目覚めてもらえたらうれしいですー😳

• 5月28日
ママリ

今年入園だったんですかね?

うちにも今年入園した3歳児がいます。
集団生活になると、出来る子に目が行ってしまって、余計に出来てないところが気になりますよね。
一度にあれもこれもは出来ないので、一番気になるところか、またはもうちょっとで出来そうなことに絞って伸ばしてみるのはどうでしょう☺️

• さくら

さくら

ありがとうございます💓
    マイペースにいきたいところなんですが、もうこんなにも差がでているのかと💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私も年少ママさんと話しますが、他のママからは「娘さんしっかりしてますよね〜」って言われますが、全然そんなことなくて、私があの子しっかりしてるなーって思ってる子のママは「いやいや全然!甘えん坊で困ってます〜」って言ってます。
    みんな我が子を他の子と比べて不安に思うところは一緒だと思います。
    ちなみにうちの3歳2ヶ月のの娘は、ひらがなの読み書きも全然できませんし、箸も補助箸だし、まだまだ舌足らずな喋り方で、4.5月生まれの子と比べたら、赤ちゃんみたいですよ😂💦

• 5月25日
  • さくら

さくら

うちとおなじく早生まれちゃんですかね🥺
    息子と半年も違う子がしっかりしてるとまだ納得できるのですが、1ヶ月違いや月齢がおなじだとちょっと焦りますね😣インスタとかみてると、余計に。。笑

• 5月28日
いとな

そんなに出来ない?のに発達関係じゃなくて甘やかしてるからと感じてるとしたら経験不足ですかね?

幼い子もいますし…何が出来ないのかわかりませんが、今年年少さんになってそう感じられたんだとしたら先生に話してみると色々関わり方のアドバイスもらえると思いますよ。

• さくら

さくら

お返事遅くなってすみません💦
    いろんな経験してみたり、やはり、難しそうなら、先生に相談したりしてみます💡
    ありがとうございます🙏

• 5月28日

私が親からそう嘆かれながら、育ちました🥲笑

なにやらせてもダメ🙅
教えてもムダ( ´Д`)=3
と、最後はあきられてしまいました😅

マラソン大会も、かけっこも、テストも最下位だし、テストも赤点だらけだし、受験はもちろん失敗、私も周りについていけなくてちょっと辛かったです🥲💦

理解力もとぼしかったです。
まあ昔だから仕方がないですが、困り事がふえないように療育に連れてってくれたりしたら嬉しかったなーと今になり思います💦

きっと私、発達グレーだったのかと😭
うちの次男が発達障害とわかり、自分もそうだったのかーと青天の霹靂でした。

同じように育ててる我が子2人ですが、全く理解力等が違う2人。

育て方より、生まれ持ったものなんだろうなあとつくづく感じています🙇

にしても同級生の子と、くらべちゃいますよね。

長男の幼稚園の同じクラスにいました。容姿もよい、スタイルよい、愛嬌あり、マラソン大会学年1位、運動会の華、発表会はもちろんセンター、鼓笛隊は1番めだつ楽器を任され、先生にめちゃくちゃ好かれてる男の子。

ぶっちゃけ羨ましかったし息子と比べて落ち込んでいました😅😅

• さくら

さくら

ご返信遅くなりすみません💦
    ご丁寧にメッセージありがとうございます。

わたしもいつも中の下くらいでした。。
    運動や芸術系も苦手で😥
    もしかしたら、わたしもグレーなのかな。。と思うことあります💦
    息子のことも要注意してみますね😣
    でも、わたしが信じなければだれが息子を信じるー!とも思って、がんばりますっ。

• 5月28日
はちぼう

ワーク、ひらがな、単語覚える、ができないことって3歳4ヶ月で悲観することですかね🥹💦
3歳1ヶ月の息子は何一つできないですが、何も感じたことないです😂
もうこの月齢になると他の子と比べて出来る出来ないが気にならなくなりました。
気にしすぎは良くないかと✨

• さくら

さくら

返信遅くなり、すみません💦
    幼稚園に入って、習い事が小学校準備モードになり、、
    だんだん見えてきました😣
    でも、まだまだ気にしすぎはよくないですし、頑なに嫌がることをやるのも逆によくないかなぁと思ってきました💦

• 5月28日