※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が夕方昼寝してしまい、起こすと機嫌が悪くなる。昼寝なしで夜8時に寝かせるとスムーズに寝るが、朝は7時半に起きる。昼寝をやめた方がいいでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子の昼寝についてです。
最近夕方16時台くらいから昼寝してしまいます。17時くらいに起こすと機嫌が悪くて暴れまくったり癇癪が酷いです。眠いとアンパンマンとカバのぬいぐるみを抱いてそこら辺で寝てしまいますが、ぬいぐるみを隠せばそれはそれで機嫌が悪くなって怒ります。
ちなみに昼寝させずに夜8時に寝かせると5分くらいで寝ます。朝は7時半くらいに起きます。
もう昼寝なしにした方がいいと思いますか?

ちなみに息子は言葉が遅く発音不明瞭な単語が30語くらいしかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝問題悩んでいます😵
昼寝なしにしようかと思ってチャレンジしたけど、ごはんの用意してる間に寝られたり、うまくいきませんでした😵😵

なので2時ごろ抱え込んで寝かせてます😅

• めけちゃま

めけちゃま

ご飯の用意の間に寝られるの分かります🥹なかなか寝て欲しい時間に寝てくれなくなって困りますよね💦

うちは抱っこしてもむりやり抜け出してしまいそうなのでどうしようかって感じです😅

• 5月26日
なの

好きにさせてました💦
夕方寝た時はご飯の用意が出来たら起こしてました

• めけちゃま

めけちゃま

その場合寝る時間は遅くなりますか?
    どうしても寝てしまったら30分ほど寝かしますがあとが大変です😅

• 5月26日
まちゃこ

夕方起きておけるようならお昼寝なしでもいいんじゃないでしょうかね?😃
息子は今お昼寝する日としない日半々くらいです🙌
同じく夕方寝て30分とかで起こすと不機嫌マックスで手がつけられないのでその時は諦めて好きに寝かしてます😅(そんな日は夜寝るの23時とかです)
お昼寝なしの日は夕方ごろ先にお風呂入れてごはんも早めに食べて「さぁ!いつでも寝たまえ!✨」状態で寝るまでのんびりしてます🎵
昼寝問題難しいですよねぇ😅

• めけちゃま

めけちゃま

今日は16:30に寝ようとしてたので何とか寝ないようにしたので19:30に寝かしました💦
    やっぱり夕方寝てしまうと夜寝るのが遅くなりますよね😅
    参考にさせていただいて、いつもはご飯→お風呂なんですが今日はお風呂→ご飯にしてみました!
    しばらく試してみます😊
    ありがとうございます🙌✨

• 5月26日