※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お仕事

職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。育休明けで復帰し、年齢層の異なる同僚たちとのコミュニケーションが難しいです。自分から話すことが苦手で、気後れしています。話さないことで暗い印象を与えているのではないかと心配しています。

職場でのコミュニケーションについて

私の職場は女性10名で、30代〜50代ぐらいの世代です。
私は最近育休明けで復帰したのですが、他の皆さんは何年も一緒にやっている仲なので信頼関係深い感じです。
私は人見知りではないですが自分から進んで話すタイプではなく基本みんなの話をうんうんと聞いているのですが、みんなで盛り上がってるのでほとんど自分が話す場もなく😅
私と年が近いであろう社員がいるのですが全然会話もなくコミュニケーション取れなくて仕事も気使うしやりにくいです。もっと自分から話したほうが良いですか?みなさんどんな感じですか?😌
考えすぎかもですが、喋らないし、暗いし(声も低い笑)、つまんない人と思われてると思います。🤣😂

コメント

モケット

そう思うなら、自分から話しないと🤣自分から話しないのに、つまらないって?相手の話が???
そんなことある?🤣
そうゆう考えが表に出てるのが周りにわかると、周りも話してくれないかもしれませんよね。

• パン

パン

確かにそうですね🤣いや、つまらないのは自分のことです(笑)
    私に話を振ってくれないので話すタイミング逃すんですよね。年配の方は年配の方でずーっと喋ってたりして、相槌打つしかなくなります。笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も女性の昔からある人間関係の深さと自分の疎外感で悩んだことがありましたが、今は全く気にしないことで落ち着いています☺️!それで不利?になったことはないです。
クッキーさんと同じようにうんうんと相槌打ったり必要な会話をするだけです。仲良くしたい人や、親しくしてくれる人には勿論自分からも話しますよ。
基本中の基本である挨拶をしっかりと、なるべく目を見て笑顔で出来ていれば険悪になることはまずないです。
変に仲良くなるよりも、険悪な状態にならなければいいと思っています♪
深い仲になったらなったで面倒な人も多いですし…笑
仕事上の付き合いですし、深く考えすぎることないですよ😊👌

• パン

パン

ほんとですか、よかったです😌
    相槌打つだけでも良いですよね。自分から話題を振って話したりした方が良いのかなと考えていましたがそんなに頑張らなくても大丈夫ですかね😅
    基本の挨拶と、目を見て話すのはやっているつもりですが、笑顔かどうかは、、(笑)頑張ります。😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相槌打ったり笑ったりするだけでもコミュニケーションとれてますよ☺️👏
    昔頑張って話題振って話が盛り上がらないことが多々ありました。特に性別や年齢層が違う方たち…🥲
    それからは相槌したり笑ったりするだけでも人間関係が(主観的には)問題なく築かれていたので、頑張って気疲れするくらいなら頑張るのやーめた!って感じです😂
    挨拶できて目を見て話せているなら全然大丈夫ですよ!自信持ってください😆

• 5月25日
  • パン

パン

わかります〜😭自分で振った話盛り上がらないと凹みますよね(笑)
    余計な気遣いするのやめます😂ありがとうございました😊

• 5月25日