※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。支援センターで同年代の子と触れ合いましたが、遅れを感じました。療育は考え中です。同じ経験の方いますか?

励ましてください🥲
発語がなく発達ゆっくりの娘です。市の保健士の方や小児科の先生には理解や指示には従えているようなのでもう少し様子みましょう!同じ世代の子と触れ合うのが一番いいですよ! と言われていて今日久しぶりに支援センターにいきました✌️ 場所見知り、人見知りする子なので最初は警戒してましたが遊びはじめました! 最初は誰もいなかったんですが女の子が1人きました!凄いお話し上手にしていて場所見知り、人見知りもなく私にも話かけたりすぐおもちゃに飛び付いて遊んでてお片付けの指示も一回ですぐ片付けておもちゃの入った箱におもちゃいれて箱を棚に戻すこともしてました! その子の歳を聞いたら2歳4ヶ月で3ヶ月しかかわらないことに衝撃うけました🙄うちの子は人見知りでじーっとその子をみていてその子の遊んでるおもちゃを触ろうとしたらその子がイヤってちょっと押されてびっくりして固まってました😅 お片付けは箱にいれるけど棚にもどすまでは出来ず😂発語だけでなく他も周りより遅れてるんだなと実感しました🥲正直私のメンタルやられちゃいました😭でも娘のために積極的に頑張りたいと思います!同じようだった方いますか??

ちなみに療育はまだ考えてなくてもう少し様子みて変わらないようなら考えたいと思ってます!

コメント

アオハル

こんにちは😀
うちも発達遅れてて、3歳から療育行き始めました!
比べてメンタルやられちゃうの気持ちめちゃくちゃ分かります😭
ペラペラ喋る子は「なんであの子はできないの?」みたいな感じで言ってくる子もいま😢
心えぐられるけど、気にしても仕方ないし自分の子のペースに合わせて少しずつでもできること増やせるように私も頑張ってます😭✨
子どもも自分も笑顔でいることが一番ですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂💓
    (なんであの子はできないの?)はかなり心えぐられますね😂 
    子供も自分も笑顔でいることが1番🥺すごい心に響きました!!私が気にして暗い顔してたらよくないですよね!私も子供も笑顔で支援センターなどで楽しみたいと思います😌
    もう少しでご出産ですね💓楽しみですね☺️

• 5月25日
  • アオハル

アオハル

お互い頑張りましょう!👍
    私は出産もがんばります😭✨

• 5月25日
ママリ

まだ2歳になったばっかりだし、内容的に焦り過ぎかなと思います。
うちはその月齢だと2人とも発語はほほなかったです。
周りと悪い意味で比べたり、「この子は人見知り・場所見知りする子だ」と決め付けて色眼鏡で見るのは絶対やめた方がいいと聞きますよ💦
子供は前回できた事が今日はできない、前回出来なかった事が急にできる、というのを繰り返しながら成長します。
なので親が「人見知りだ」と決め付けてしまうと、それを子供自身が聞いたり、感じていて(大人同士の会話もしっかり聞いてます)「私は人見知りなんだ」と本人が思ってしまうそうです。
文面読んでいて、行動をマイナスにしか捉えていない雰囲気ですがじーっとその子を見る、というのも人見知りではなくて「よく観察しているなぁ」でいいと思います。
月齢的にお友達と一緒に遊べる必要もないです。
よく観察して、あぁやって遊ぶんだって学んでるので
変に話しかけずに待ってあげた方がいいと思います。

うちは次男、今週で3歳ですけどやっと最近喋り始めたなーって感じです。遅咲きなので急に会話できるようになりましたが、2歳半時点ではパパママ程度しか言ってませんでした。
この時期の月齢の1ヶ月は本当に大きいです。
まだ下の子も生まれてお姉さんになったばかりで赤ちゃん返りもすると思います。
赤ちゃん返りする時って、成長に逆らおうとしてるので前には進みにくいし
そこで親が頑張っても空回りするので
とにかく今は「今日は平和に終わればOK。子供が笑っていればOK」くらいの気持ちでいて大丈夫だと思います。
成長の遅れなどは、親が焦って情報を仕入れてアレできない!コレできない!遅れてる!!!と焦らなくても、プロから見て思うところがあれば定期検診で指摘されますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ハッとさせられました🥺この子はこういう子って決めつけて言ったりするのはよくないですよね😭確かに言葉は出なくても聞いているし酷いことしてました😭😭
    焦っても逆に我が子の成長を妨げるだけですね💦
    私がまずゆとりを持たないとなと思いました😂気づかせて頂いてありがとうございました😊✨

• 5月25日
⠉̮⃝

友達の子で主さんのお子様みたいに慎重派の子いました!
療育通って言葉も増えてるし、おちゃらける程になってるみたいです😊

うちの子も言葉が無くて療育通ってます!
1歳半頃まで子サロに行ったりすると周りの子より遅れてるなぁと実感しました😂
最近少しずつ言葉が増えてます☺︎

前向きなお母さん素敵です😊✨
よく、まだその歳では出来なくても大丈夫、様子見たら?などの言葉を耳にしたり目にしたりしますが、療育は早い方が良いと聞きます。
私は通ってる側なので、そう思いますし、そうしたら良かったかなぁと思ってます。

今は様子を見てみるという選択ももちろんありますが、通ってみて色々な成長して必要じゃなくなったらやめる、という選択もありではないかなぁと思います❁⃘*.゚

決して、主さんのお子さんが発達障害がある子!とは思っていませんので、嫌な思いしたらごめんなさい😖

はじめてのママリ

うちも昨日児童館いきましたが
数ヶ月くらいしかかわらないお子さんは本当にコミュニケーション完璧でびっくりしたし、声を出す回数とか親を見る回数とか全然ちがいました。

2歳になったら児童館いけないな、と思った瞬間でした。私のメンタルが持ちません。