くるみ餅
妊娠・出産

妊娠10週に入りました^ ^つわりは5週から始まり継続中です。つわりで苦…

妊娠10週に入りました^ ^
つわりは5週から始まり継続中です。

つわりで苦しんで一ヶ月、、
最初は心配してくれていた旦那が最近あきらかに不機嫌です。
好きで一日中寝てる訳でもない、吐いて苦しんでるのに心配する様子もなくなり
毎日悲しいです(´・_・`)
つわりで5キロ痩せ点滴にも行きました。

皆様の旦那様は、どうでしたか?
つわりで苦しんでる奥さんに優しい言葉とか、家事手伝ってくれたりしましたか?

コメント

みぃ

みぃ


はじめまして(^^)

あたしの旦那わ
家事など手伝ってくれてます。
あたしもツワリで
5キロ痩せて、水分も、食事も
取れなかった時とかも
凄く心配してくれました。

戸惑ったりもしてたけど
妊婦さんの本を読ませたのも
あると思いますが、、。

説明してみたらどうですか?
後わあたしがやったみたいに
本を読ませてみたりとか、、

  • 7月4日
マムマム

マムマム

私は、旦那に一日中二日酔いの酷いのが続いている状態!!と説明したら
色々心配して、食べれそうな物とか買ってきてくれました(*・x・`*)

妊婦の体の変化など書いてある本を読んで理解してもらうのがいいと思いますよ♬
男の人は、なかなか理解できないですからね!私たちのこと!

  • 7月4日
空色のーと

空色のーと

うちも初めこそ心配したものの、だんだん見慣れてくるのかそんなもんでしたよf^_^;)

旦那は激務だし、家事は手伝ってもらえなかったですが、その分どんなに手抜きしても文句を言わなかったから助かりました⭐️

  • 7月4日
まりあ

まりあ

うちの旦那は、最初つわりが理解できなかったのか、めちゃくちゃ厳しくって、泣いて訴えても、本みせても無視で、怒ってばかりでした。
ある時いきなり優しくなったので、なんでかなぁと思ったら、職場の先輩パパ達に諭されたようです(^^)あと、近所のおばさん達やつわり経験者に大変よね〜。って声かけてもらってると、家事も手伝ってくれるようになりましたよ(^O^)
でも、辛くても嘘でも、「いつもごめんね、ありがとう」って声を旦那さんにかけておくだけで、だいぶ違いますよ!がんばって下さいね!
私は17wでもまだ時々吐いてますー(-。-;
でも胎動感じれて毎日幸せです!!
こうやって母は強くなるのかしら?!
つわり、はやく軽くなるといいですね(^^)

  • 7月4日
ちゃり

ちゃり

何で不機嫌なんですかね?
1番の理由はなんなんでしょう?笑
こっちの状況を伝えるだけじゃなくて、そこのところ、話し合うのが1番だと思います!
私たちの気持ちもわからないと思いますが、当然男の気持ちもわからないですからね(^_^;)
その時にこっちの具合がわかるサイトとか、今はパパ向けのアプリもありますし、使用してもらうのも効果的だと思いますよ(^^)

妊娠・出産が出来るのは女の人だけですし、死ぬ思いをするのは当然ですが、女の人はそれに耐えられるように創られてる…というのも変な話ですが(^^)笑
男の人が生理痛とか陣痛とか出産の痛み?を体験すると死んじゃう‼︎っていうのをどこかのサイトで見かけた気がします‼︎(曖昧ですみません(>_<))
でもそれくらい女の人は強い‼︎ってことで…男の人はその逆ですもんね(^^)笑

  • 7月4日
MAYUCO

MAYUCO

たぶん旦那様はまだ気持ちがついてきてないんではないでしょうか?
女性は身体的にも精神的にも変化がありますが、男性にはありません。
我が家もツワリという言葉は知ってるもののどうしたらいいのか戸惑ってるような節がありました。
一気に全部理解しろという方が無理なんだと思います。
お父さんになる準備も含めて、子どものいる友達から話聞いたり、検診に連れて行って先生の話を聞かせたり、エコーをみたりしながらだんだんといった感じで、本人の口から実感してるという言葉が出たのは7ヶ月に入って明らかにお腹がでて外側からさわって胎動がわかるようになってからでした…。
初期の頃は私もツワリは酷いし、切迫流産もありなんで私だけこんな我慢しなきゃならないの!!ってブチきれたことがありましたが、、、
子どもと同じで一から説明してあげないとわからないものだと考えて実行し始めたら、お手伝いをちょっとずつ始めてくれたり、気にかけてくれたりということがだんだんと自然にしてくれるようになりました!
※お礼は大袈裟にいうようにしてます。。。笑

お身体お辛い中で大変かとは思いますが、参考になれば幸いです。
お身体大事になさってください!

  • 7月4日
あいす

あいす

大丈夫ですか?(;ω;)

旦那さん不機嫌なのは困りますね…
うちの旦那は今のとこ1度も文句言わず家のことも私の世話もしてくれます。
だけどきっと男の人はなかなかつわりの辛さなんかわからないですよね。
経験してみないとわからない辛さだと思うし。

少し大袈裟なくらい辛さをアピールしてもいいんじゃないですか?
余計、不機嫌になるだけかなぁ…
それか少しの間、実家に帰って1人の時間を作らせてあげるとか…。
きっと1人になれば冷静になると思うし。

お互いストレスためたってよくないですもんね(´・ω・`)
なにかいい解決策が見つかりますように♪


ちなみに私は最近つわりがおさまってきたような気がします!!
だからくるみ餅さんももうすぐだと思いますよ(*´∀`)♡
お互い頑張りましょう♪♪

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


本ありますが、旦那は見もしません…
私から口で説明する時もありますが流されます。母子手帳を貰った時に父子手帳という冊子も貰い、旦那に、これ読んでね♪
と言いましたが…やはり見ない、手に取る事もしないので困ってます( ;´Д`)
つわりがどんなにツライか説明しても、他の人の奥さんの話をした時もありました。
頑張って教育していきます旦那を(´・_・`)

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


本当理解してくれなくて困ってます( ;´Д`)
職場の子持ちのママさん達は凄い理解してくれて、安定期まで無理しちゃダメ!家で寝てなさい!と言ってくれましたが
職場の男性しかも子持ちには
何がキツいの?もう帰るの?うちの嫁は〜

でした。
やはり男性には理解し難いものなんですかね…

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


うちの旦那は手抜きすると怒るタイプです(´・_・`)
しかも、私がつわりで動けないからといって
旦那が家事をしてくれる訳でもないのです…
つわりが酷く今日はご飯作れないから何か買ってきて食べて?
と電話しても何も買ってこず、
何も食べないで寝ます(・_・;
買ってくる事すら面倒なのかなんなのか分かりません(-。-;

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


泣いて訴えかけた事あります^ ^
効果は無く、寝ろ!と言われただけでしたが笑
近所に知り合いもいず…
職場では上司から
母ちゃん大丈夫か?
に対し旦那は
あ〜大丈夫じゃないっすか?
って言ったそうです(・_・;

当然上司からは、他人事すぎる!って言われたみたいですが( ゚д゚)

  • 7月4日
aoi

aoi

わたしもつわり酷かったです。
始めはなんでこんなしんどいのにわかってくれへんの?って旦那さんに不満ばっかり思ってました。でも男の人は経験したことないのでいくら言ってもやっぱりわからないそうです(T_T)なのであれをしてほしいとかにおいが駄目とかこれ手伝ってほしいとか1つずつ言うとうちの旦那はやってくれましたよ!もちろんやってくれたらありがとうって伝えてました(^ ^)そしたらたまにですけどお風呂洗っておいたよ〜とか自分からやってくれることも増えました!

あと、ちょっと大袈裟にしんどそうにしてると少しはわかってくれてるよーな気がします!気分が悪くて吐きそうな時は吐きそうって言ってトイレに走っていったり…
でも最近少しつわりが落ち着いてきてわたしが動いてるとあれして、これしてって言ってくるのでたまにしんどい〜って大袈裟に言ってます(笑)

自分一人ぢゃなくて二人の赤ちゃんなんですからきちんと伝えれば旦那さんもわかってくれるはずです!!つわり早くましになるといいですね♡

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


不機嫌な原因…
私もパートで少ないですが収入がありましたが、つわりが酷く今休職してます。
私が働かない事で趣味や出かけてお金使うというのを今月は少し我慢しなければいけない事でしょうかね?旦那は車好きで車にお金をかけます。先月、もう赤ちゃんも産まれるから車の部品買わずに貯金してこうね!と言って約束したのにこの間1人で部品屋に行き買って良い?との電話( ゚д゚)
俺はもう車の部品も買えないのか!と言われました。
旦那は私より3歳下です。
付き合ってる時から子どもだな、とは思ってましたが…
父親としての自覚はやはり産まれてから出来るものなんでしょうか(・_・;
毎日大変ですが、頑張っていきます。

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


検診に旦那連れて行ってて、まだ一度ですが先生が旦那さんも…みたいな感じで旦那も呼んでお話しました^ ^

お母さんのお手伝いを旦那さんがしてあげてね?これからどんどん体も変化していって大変になるから。あと一番大事な事、お母さんのお腹に触ってあげてね?

優しい先生でした。しかし!そんな言葉も旦那は忘れてしまっているのです(´・_・`)

気持ち悪い、吐く。と言ってトイレに行って帰ってきた時は
出た?何が出たの?
です…何が出たのか気になるなよ!って思います笑
大袈裟にもチャレンジしました。
スルーです!笑
つわりが終わるまで旦那が不機嫌だと思うとツライです…

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


私実家なくて…(´・_・`)
たまに旦那の方が実家帰ります、ご飯を食べに。作れないから有難いです、私もゆっくり寝れますから笑
男性には分かりづらい事ですよね、つわり。
うちの旦那は父親になれるのかも最近不安です!
あいすさんは終わりですか!?
私も昨日、一昨日から楽になりました!吐かずにご飯も食べれて幸せ状態でした^ ^
まだ5分も立ってられない程の体力ですけど(´・_・`)
このまま様子見て、つわり終わりだと確信したら今月の中頃から仕事行こうかなと、旦那が不機嫌だからもう働かないとなぁ〜
と昨日考えてたのに朝起きて
何か気持ち悪い!水分補給→即リバース

あれぇ〜⁉︎
終わりだと思った気持ちを返して!って感じでした(・_・;
でもだいぶ楽になりました^ ^
あと少し頑張りましょう☆

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


あおいさんの旦那さんは優しいですね(T_T)
旦那が食べてる物でこの匂いダメ、ってなった時にワザと近付けられました笑
冗談でもやめてとキレましたが^ ^
お風呂掃除!ツライんですよね〜旦那やってくれないんで、ヒィヒィ言いながら頑張ってます( ;´Д`)
洗った後に俺が洗うから良いのに〜
と、貴方そんな事言ってますけど洗った事ありますか?やらないくせに口ばっかりですよ…

これからビシバシ旦那を教育していきます笑
つわりのピークは越えたみたいです!
あとちょっと頑張ります☆

  • 7月4日
りんごにゃん

りんごにゃん

心細いですね(´;ω;`)お身体大丈夫ですか?

私は夫に、妊娠が分かって2週間後のつわりが始まったかな?というくらいに、『妊娠がどういうものか、一緒に勉強しよう!私の身体の事だけど、あなたとの宝物だから。お腹に宿せて、とても幸せよ。私も精一杯頑張るけど、どうしても協力が居ると思うから。今年1年、一緒に頑張りたいんだ(´;ω;`)✨』て、半ばに大袈裟ぐらいに(笑)涙ぐみながら伝えました。本心9割、1割は『頼むから他人事の様な態度を取ってくれるなよ…』という圧力も込めて…苦笑

初めは、ツワリがきつくなってから同僚の奥さんと比べられたり、理解されなかったり、なんで知ってて当然のことを知らないんだよ!って、心で不満も出ましたが、その都度正直に『ねぇ、出来れば、こうしてくれるとスゴく嬉しいな…いつも負担かけてゴメンね。お仕事お疲れ様。つわり明けたら、倍にして恩返しするね✨』と言う様にしてました。徐々に先輩パパの話や本などで勉強するようになって来て、協力的になりました。

不安に感じたり、戸惑ったり、いつもと違う妻の様子でイライラしたり、どうしてイイか分からないのは旦那様も同じかと思います。余裕が無いのでつい省いてしまいがちですが、どんな時も『お互い様精神』で、身体がきつくても旦那の凝った肩をさすったり、湿布貼ってあげたり…些細な事ですが、毎日労りの言葉をかけたり心がけてます。(もちろんその間もこっちは吐気で辛いですが…泣)

今一度、旦那様の目を見て、自分の気持ちと日頃の感謝を伝えてみては…(´・∀・`) 何だかグタグタな文になりました?長文失礼しました?

  • 7月4日
くるみ餅

くるみ餅


遅くなってごめんなさい!
おさまったと思ってたつわり復活して…
りんごさんの言葉に勇気付けられました!!
旦那にも見せたいくらいです(^◇^)
私口下手の意地っ張りでして笑
旦那も似たような性格なんです(´・_・`)
旦那が仕事から帰ってきたら出来るだけキツいの我慢して接したりするんですが、
旦那は私のつわりが終わってる!って思って

あれ取って、これして
…使われます( ;´Д`)自分はケータイいじって何もしない。脱いだ服はそのまま、探しもしないで、あれがない!これがない!
しまいには昨日なんかつわりでウッとえずいた私に対して

嘘でしょ?笑
嘘つき呼ばわり!!
こちらでアドバイス頂いたのに旦那には無意味でした…
ベビー用品の話をすれば軽く流され自分の車の改造の話を楽しそうにしてくる。
どうしようもありません(ーー;)
でも有難うございました!何だか愚痴になってしまい申し訳ありません!

  • 7月6日

「妊娠・出産」に関する質問