※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子と公園で遊ぶのは楽しいが、帰りが大変。イヤイヤ期で言葉がないためコミュニケーションが難しい。上の子と下の子の両立で悩んでおり、帰り方に困っている。実践的な方法を教えてほしい。

1歳9ヶ月の息子、公園遊びが楽しい!のは
とても良いことなのですが、帰りが大変です😩(笑)

ちょうど最近、イヤイヤ期に突入している様子で
嫌なことがあると仰け反ったり寝転がったりして
気持ちを猛アピールしてきます(笑)


言葉がまだあまり出ていないので
言葉での意思疎通は難しく、、
あまり良くないかもしれませんが
好きなお菓子を持っていって見せても
効果ゼロでした(笑)(笑)

上の子だけならいつまでも遊びに
付き合ってられるけれど
下の子が生まれてから、授乳の時間には泣くから
ある程度の時間で切り上げないといけなくなっていて
連れて帰り方に悩んで居ます。。。

下の子を抱っこしたままだと
上の息子を抱っこは出来ないし
ベビーカーに乗せるのも一苦労で(笑)😆
逆に、下の子をベビーカーに乗せて
息子を抱っこ紐に無理矢理入れるか、、、
どっちにしても、半強制的に帰らないと
いつまでもいつまでも居てしまうので(笑)


ネットでも色々調べてみましたが
実践的な方法を試してみたいので
こんなことしてたよ!っていう方法を
ぜひ、おしえていただきたいです!💪💪💪







コメント

てんてんどんどん

私は良くしていたのは、イヤイヤしたら一緒に共感して嫌だよねー‼︎じゃあ最後に○○したらバイバイにしない🎶🎶⁇と言って願いを1つ叶えてから帰りました😂
それでも効果無ければ私がイヤイヤをします😂
そしたら折れて⁇くれるので帰れます🤣

  • 和

    ありがとうございます😊♩
    次回、早速試してみます!💪😆

    • 5月25日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    共感して○○しない?の時はお子様は泣き止ませてルンルン🎶🎶の気持ちにさせた方がすんなり帰れていました✨

    ぜひ試してみて下さい😊

    • 5月25日
マリー

同じような感じです…

上の子は最近車が大好きで、公園内で遊ぶよりも道路の車を見たがるので、上の子ベビーカー、下の子抱っこひもでひたすら歩いて、そのあと公園に行って時間つぶしてます。

さすがに疲れた~となって
帰宅しようとすると、
指差しして「ん!ん!」とまだ歩け!と要求してきます。(話せないので、要求は「ん!ん!」)

わたしも試行錯誤中ですが

「帰るよ~」→泣く→「おうちでおかあさんといっしょ見る?(録画)」→泣く→「泣いたってしょうがないよ~」→キレる→「あ、車通ったよ(ちょうど車通る)」→泣く→「おうちでやつ食べる?」→泣く→「あ!鳥さんいるよ!」

という感じで気をそらすように努力してます😭色んなことを提案しまくって、なんとか帰路につきます…
あとはベビーカーに乗せて、危なくなければギャン泣きのまま帰宅します~


あとは、上の子ベビーカーに乗せるとき嫌々されたら、
上の子もこわきに抱き抱えるようにして乗せます。
我ながら、下の子も上の子も同時に抱っこしてて、すごいな、と思います😅

なるべく授乳も家出る前ギリギリに飲ませて、外出中は下の子が授乳でぐずることないようにしてます💦

頑張りましょうね😭

  • 和

    素晴らしいです😂!
    最近公園に行くようになったので、無理せず、ギャン泣きされても対応していけるように頑張ってみます💪
    下の子の授乳も気にしていなかったので😅、、
    ありがとうございます😊♩

    • 5月26日