※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳児検診で娘が泣きパニック。発語遅い。対応に不満。保健所で検査予定。3歳過ぎて話し上手になる子もいるか相談予定。

本日3歳児検診でした
娘、3歳1ヶ月。会場着くや嫌だーとギャン泣きパニックに💦
単語は少しは話せますが、喃語で何言ってるかわかりませんし2語分もできません。
確実に周りの子より発語は遅いと思います。
ちなみに保育園も幼稚園もまだ行っていません。

周りの子は、泣かずに検診を受けていてやっぱり他の子と違うなぁと改めて思いました。

会場すら入れず泣いてしまっていました
やっと落ち着いて、相談の際にいろいろ質問され質問も答えられず💦
何故か、この風船の色は何色?ってのを全て英語で答えていて
レッド、イエロー、グリーン、ブルーと💦

名前は早口で言ってて何言ってるかわかりません💦

すごいドライな対応で、さらに悩んでしまいました、、、

小児科の医師の診察もあってのですが、泣いてしまっててろくに診察できないね〜保健所に行って検査してみてね。って言われ終わりでした、、、

3歳児検診引っかかるとは思っていたけど、こんなにもドライな対応なのかと思ってしまいました。

来月保健所へ行き面談をしますが、3歳すぎてからお話が上手になったお子さんなどいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

英語で色が答えられるなんてすごいですね!
うちの娘は3歳8ヶ月でやっと覚えました!

検診会場は慣れない場所だし病院とかだと勘違いしちゃったんですかねー?

ゆか

場所見知りですかね、うちもひどかったので😅
ドライな対応というか、泣いてて普段と違う状態なのに「あ、いま言えたね!大丈夫大丈夫!」みたいな適当な感じよりいいと思いますよ🤔

英語で色を覚えてるってすごいですね!赤とか黄色も言えますか?

一歳半検診で単語が言えずに引っ掛かり、ゆっくり成長してる娘です。
いまはお喋りですが、滑舌が微妙だったり、親じゃないとハッキリわからない所もまだまだあります😅