※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園 満3歳児クラスが月16000ほど年少〜は12000ほど⋯え。めちゃくちゃ…

幼稚園
満3歳児クラスが
月16000ほど

年少〜は
12000ほど


⋯え。めちゃくちゃ高くないですか?
そんなもんですか⋯?笑

コメント

はじめてのママリ

うちの地域だと
無償化対象の満3歳児クラスが16000円(バス給食週3)→年少以降も同じ金額
無償化対象外の2歳児クラスの園が約5万円(保育料3万バス給食週5水泳あり)
→年少からは保育料3万円分が無償化
です😇

公立園だと給食費4000円+教材費500円くらいです!

はじめてのママリ

バス代含んでますか?

うちの幼稚園は保育料+給食費(毎日給食の場合)+バス代で同じくらいです。ママリだともっと高い幼稚園の方も見かけます。

上の子のときと比べて全て値上げしてます。

はじめてのママリ🔰

プレ(2歳)ですが
月16000円です😫

ままり

給食ありですか??
上2人が通ってた私立幼稚園は無償化後でバス代、給食費込でそのくらいでした🙏

上の子は途中で無償化になったのですが
無償化なる前は35000円くらい取られててその時のことを知ってるので
35000から12000になったので当時は安くなったーと喜びました😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ高いですね😮
うちは公立幼稚園だからか、給食費込で月4000円くらいでした💦
プレも無料でした。