※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
妊娠・出産

産科の主治医との相性が合わない場合、どうしたら良いか悩んでいます。里帰り先の病院での対応に不満があり、出産に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

産科の主治医と合わないと感じる時、どうされますか?

里帰り出産予定で、里帰り先の評判の良い病院に通っていますが、周りから聞いていた感じと先生の雰囲気が違く、何となく威圧的で何かを質問しても全く心配されず。
今日は明らかにイラつかれてる感じもありました。いつも聞けないことがあり、今日はちゃんと聞こうとメモも持っていったのに、それすら満足に見ることも出来ず終わってしまいました。
後ろにいた看護師さんは私の訴えに頷きながら聞いてくれていましたが、先生は鼻で笑うように、なんだか真面目に聞いてくれない気がして、とても悲しくなりました。

もう妊娠7ヶ月で今さら病院を探すのもしんどい気はしますが、このままモヤモヤしたまま出産を迎えるのもなんだか不安です。
診察の時、特に何も聞かず言われたことだけを聞いていればいいのでしょうか?
あまりにも友人達との対応が違いすぎて、驚きと戸惑いでいっぱいです。

このモヤモヤをどうしたら良いですかね?

コメント

まま

信頼できる先生にお願いした方が自分も楽ですしストレス感じずにすみますよね。
友達と先生は同じなんですか?

• ペロ

ペロ

同じです。しかも1人ではなく、何人も話を聞いて、いい先生だよ~って言われたんですけどね(;ω;)
    何がいい先生なのか、私にはわかりません(;ω;)

• 11月21日
ののこ

余計なストレスはかけない方がいいですよ〜。
先生の合う合わないは人によって違いますもんね。
可能であれば、他の産院を探す方がいいのではないでしょうか。。。
私の場合は大学病院だったので、苦手な先生に当たっても曜日を変えて他の先生に診てもらえました。

• ペロ

ペロ

そうですよね…もう気にしないで割り切ればいいのかな、とも思うんです。実家からもいちばん近いし、看護師さんたちはとても優しいんですけどね。身内もお世話になって、とても良かったと言われてるので、たまたま機嫌悪かったのかなと思いたいです(;ω;)

• 11月21日
あーちゃんmama

あたしは最初の産婦人科の先生と合わずに途中で変えました!!
まだ早い段階だったので分娩予約も埋まってなかったので大丈夫でした(*^^*)
後期になったら毎週検診あるので気が合わない先生なら変えるのも1つの方法かと…( ´∵`)

• ペロ

ペロ

病院かえられたのですね!ご苦労されたのですね(;ω;)
    私の通ってるとこは地域でいちばん良いと言われる先生なんですけどね(;ω;)食い気味で質問するのがよくなかったのか、初期に便秘って話をしたら、そのあと腹痛があってもずっと便秘のせいだよ、としか言われなくて、ちゃんと見てよって思っちゃいます(;ω;)
    かえてほかも同じだったらな、とかも思ってしまって、なかなか踏み出せず、です。

• 11月21日
ペロ

先生と合わないと感じられる方もやっぱりいらっしゃるのですね。
夫が同席しており、今日の医師の態度は、夫でも苛立っていたとわかるほどでした。
帰宅後、夫から医師(おじいさんです)はハリとか話しても結局わからないし、全てを信じるのもどうかな、自分が感じたりする方が大事だよ、とフォローがありました。
あまり続くようであれば、他院を探すことも検討したいと思います。
モヤモヤしていて、だれにもはきだせず、こちらにこうしてお話出来て、少しスッキリしました!
コメント下さった方々、ありがとうございました😂