※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

妊娠中で上の子の寝かしつけを夫に頼んでいたが、夫がうまくできずイライラ。強制的に寝かしつけしてしまい、母親としての不安を感じています。どうすればいい母親になれるでしょうか。



2人目妊娠中のため
上の子の寝かしつけを最近
旦那にお願いしていました。
目的としては、私だけではなく
他の人とも寝れないと出産の時困るかなって
思ったためなんですが、、、

旦那が寝かしつけをするようになってから
ぐるぐる寝室を動き回り
立ったりカーテンめくったりで
ぜんぜん寝ないらしく
放置して寝たふりをずっとしているそうです。
寝室からはたびたび泣きじゃくる娘の
声すらも聞こえてきます、

そのせいか、お昼寝すら同じことを
やるようになりました。
妊娠中のせいか、些細なことでイライラ
してしまいいけないのですが、
寝てくれないことにイライラしてしまいます.
今までそんなことなんて一度もなかったのに、、

どうすることもできず、1時間しても
何かしていて寝ないので、強制的に
布団に入れて寝かしつけしてます。

こんなことばかりしていたら
母親を嫌いになるのではないか、心配です
最近はママよりパパで
私のことを求めて泣くことが少なくなりました。

怒ってばかりだから
嫌なことばかりするから、
母親を嫌いになってしまったんじゃないかと
毎日思います、
パパは自分に懐いてる娘をみてニヤニヤして
私が落ち込んでると
そんなこと言っても仕方ないだろと怒られてしまい
こんなことを思っても吐き出すところもありません
どうしたら、いい母親になれるんでしょうか

コメント

deleted user

妊娠中とのことで確かにナーバスになってる部分もあると思いますよ🤔
悪い意味でなく、1歳も過ぎれば見た目の成長こそゆっくりになっても運動能力や体力ゲージの延び幅はまだまだあって、日々成長してると思います!

なのでこちらが思ってるより体力余ってるんじゃないですかね?😭💦

寝かしつけの環境が変わったから気が散ってるのもあると思いますが、
環境が変わるのだし慣れるまで上手くいかないのは仕方ないことっていうのは、
大変ですが大人の方が上手く気持ちの整理をつけるしかないと思います😣

ちょっとイライラしたぐらいで嫌いになんてならないと思いますよ😊✨
生まれてこの方ずーっとイライラしながらお世話してたわけでないですし、
むしろ「この人はお世話してくれる人」「何しても(イライラさせても)許してくれる人」って本能に刻まれてると思います。笑

いち

こうなったらもう 
お昼寝はさせずに 
夜早めに旦那さんに寝かしつけさせてもらうのが全員ダメージ少ないんじゃないかなー?と思いました💡 

それでずっと眠るの見たら 
こちらは落ち込みますが、、

ぴーまん

旦那さん協力的で素敵ですね☺️
わたしは妊娠初期なのですが
お腹痛かったり、気持ち悪くて
娘が言うこと聞いてくれないと
イライラしてしまいついつい怒ってしまいます。
今まではそんな姿も笑って見れてたのに、怒ることが増えたせいか、娘は余計イヤイヤになってしまって、また怒る。。
そして、ふと我に戻ると娘に申し訳なくてごめんねーって泣いてしまいます。
わたしもお風呂旦那にお願いしたのですが、ゆっくり2人で入られるのも今だけだし、体調良い日はわたしが娘と一緒に入ると旦那にいいました!
寝かしつけも、徐々に慣れればいいかなと思い、とりあえず3人で寝室にいるようにしてます。

下の子が産まれたら
2人でゆっくりの時間って本当に少なくなっちゃうとおもうので
お互い今の時間も穏やかに幸せに過ごせるといいですよね🥺