※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子と1ヶ月間の下痢の記録。医療機関での受診や処方薬、対応方法、ノンラクトミルク導入により改善。現在は落ち着いている。

息子(完ミ)と私の1ヶ月に及ぶ下痢の記録です😂
誰かの役に立つこともあるかもしれない…(笑)

8ヶ月に入る数日前から下痢っぽくなる

4/19 うんち4回
4/20 うんち4回
4/21 うんち5回
この日紙をほんの少し誤飲してしまう
(こども救急にTELしてきいたら紙はうんちと出てくるのでそんなに心配しなくても大丈夫とのこと)

4/22 うんち7回
うんちの回数が頻回でお尻回りが赤くかぶれ?はじめる
(早朝のうんちで昨日誤飲した紙は出てくる)

4/23 うんち10回
さすがに回数が多いのでこの日の午前中に小児科を受診
整腸剤(ビオフェルミン)
下痢止め(アドソルビン原末)
塗り薬(エキザルベ)処方される
なるべく座浴でお尻を綺麗にするように

4/24 うんち12回
あまりに激しく泣くので旦那が「泣きすぎじゃない?」と。
不安になって昨日受診した小児科の医師に重篤な病気じゃないか電話で確認
「診察した限りでは腸重積とか、怖い病気ではなさそう。血便とかが出たらすぐに受診して」とのこと。
多分お尻の薄皮が剥がれて、かなり荒れてしまっていたので、うんちをする度にしみて痛がっていたのかも。

4/25 うんち21回
おならとかでプッと少しずつ頻回に出る感じ
さすがに21回座浴でうんち処理してると気が狂いそうになってくる(笑)
深夜のうんち処理が1番しんどかった
小児科に改めて電話すると「お尻かぶれをカバー?する軟膏もある」とのことで明日行くことにする

4/26 うんち12回
小児科を受診して追加の整腸剤と、
少し強めにしてもらった下痢止め(アドソルビン原末、タンニン酸アルブミンの混合)、エキザルベと、お尻の保護のために亜鉛華単軟膏を処方してもらう
この軟膏はもらって本当に良かった!これのおかげでお尻保護されるのか、不機嫌にギャン泣きする回数が減った!
この時一緒にロタ、便アデノ、ノロの検査もしてもらったけど全部陰性

4/27 うんち6回
4/28 うんち8回
(離乳食はあまりお腹の負担にならないものを、っていわれおかゆと、ピジョンや和光堂のお湯を入れるだけのドロッとしたやつあげてた)

4/29 うんち6回
せっかくのゴールデンウィークなのになぁ、と少し残念に思う

4/30 うんち8回
昼の12時くらいに鼻水っぽい粘液?のついたうんち(色はうんちシートの3番くらい)をしたのでこども救急にTELしたら「うんちが頻回だから胆汁が間に合ってないだけかもしれないけど、3番なら診察した方が安心かな」と言われ救急(大きめな病院?)を受診。
お医者さんにオムツも確認してもらったけど大丈夫とのこと。お薬もかかりつけで貰ったやつを続ければ良いって。
「赤ちゃんの下痢は長引くからちょっと今が踏ん張りどころかな?」
こども医療で診察代自体はお金かからないけど、大きい病院だから初診の5500円とられる。未就学児に関しては救急の初診料免除してくれぇ~!(涙)

5/1 うんち7回
5/2 うんち7回
お尻かぶれはだいぶ良くなってきた!
軟膏と飲み薬なくなったから小児科へ
一応写真に記録しておいたうんちも確認してもらう

5/3 うんち4回
5/4 うんち7回
5/5 うんち7回
いつになったら落ち着くのか、この辺毎日絶望して過ごす

5/6 うんち4回
家で初節句の写真撮ったりする
その時間はうんちしないでいてくれた😂

5/7 うんち5回
5/8 うんち4回
5/9 うんち5回

5/10 うんち5回(細かいの含めると7回)
小児科で軟膏と飲み薬の続きもらう
ママリで「下痢が続くと一時的に乳糖不耐症になることがたる」と読んで、医師に「ノンラクトミルクを飲んでも良いか」確認
「味が変わるとミルク飲まなくなる子もいるから」と試供品をくれる。家であげたら飲んでくれたので缶で買う。
ノンラクト導入して、ここから劇的に良くなる!

5/11 うんち3回
5/12 うんち2回
(ミルクをオエッとちょっと飲む前嫌がる?けど一応飲んでくれる。ノンラクトは2週間続けるのが良いみたいなので頑張りたい)

5/13 うんち2回
5/14 うんち1回
5/15 うんち3回
5/16 うんち1回
5/17 うんち2回
5/18 うんち2回
5/19 うんち1回

5/20うんち2回
だいぶうんちが安定してきたのでこのあたりから下痢止めはやめる(整腸剤はなくなるまで続ける)

5/21 うんち2回
5/22 うんち1回

5/23 うんち1回
ちょうど缶がなくなったので今日からまたアイクレオのミルクに戻る

5/24 うんち1回

そして現在に至る…。
ノンラクトミルクは小さい缶?しか売ってなくて2週間で6缶くらい使いました。
赤ちゃんの下痢は3週間~1ヶ月くらいかかると分かっていてもつらかった😂😂
全部座浴で対応した私、えらいぞ!と自分で自分を褒めたい(笑)今も座浴は続けてます。
ようやく離乳食が軌道にのってきた矢先の下痢だったので離乳食進められなくて(卵とか控えてました)もどかしかったけど、この子のペースでのんびりやっていこうと思います。

お疲れ様でした😇

コメント

ママリ

壮絶、、、、
お母さんもお子さんも頑張りました!お疲れ様でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ありがとうございます😂😂😂!!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になりました😭🙏
今ちょうど、うんち8回くらいで困ってました😵‍💫💦長い戦いになりそうです。。。今朝病院で整腸剤とエキザルベもらって、もしかしたら乳糖不耐症かもと言われました。
毎回座浴素晴らしすぎます😭✨
夜中のうんち5回昨日泣きながら変えてました。。
寝たと思ったらプリって音と共にうんちって感じです。30分の細切れ睡眠が辛すぎますー😭夜中も座浴してたってことですよね…?
ほんとに尊敬しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のオムツ交換大変ですよね😂
    わかります、分かりますよ!1人じゃないですよ!(笑)
    オムツ替えた次の瞬間プリッとされたり、本当私も泣きながらやってました…
    やってもやってもオムツ交換で「ここは賽の河原か??」みたいな🤣
    夜中の座浴は電気つけるから息子も起きちゃうし💦
    でも「今一番ツラいのは息子だから!」と頑張りました。(そんな立派なものでもないですが😂)

私は病院からノンラクトとか乳糖不耐症の話とか全然されなくて、もっと早くノンラクトミルク使ってあげたら良かったのかな~と思ったり💦

今は大変かと思いますが必ず落ち着きますのであまり思い詰めず、ご自愛くださいね!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣でグースカ寝てる旦那を踏み台にして手洗いに行ってます😭
    ほんとそうですね、。1番つらいの息子ですもんね😭自分を奮い立たせて頑張ります、、!
    ちなみに今日はすでに10回超えです😂💩

そうなのですね💦でも毎回座浴してくれるお母さんってほんとすごいです😢✨

ありがとうございます🙏早く終わりますように、、

ちなみになんですが下痢中も離乳食は普通にあげてましたか?ミルクおっぱい離乳食、全て食べてる最中に下痢出ます💦胃に入れた瞬間からぷりぷり言います…離乳食あげるだけで億劫なのに気が滅入ってしまって…

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数増えてくると絶望しますよね😂お母さんえらいです、頑張ってます!
    きっと今がピークと思って乗り越えましょう!

私の場合、息子がオムツ替えのときコロコロ寝返り打つので、座浴の方が準備が手間なだけで楽でした❗️
    お湯の中で綺麗にしちゃえばあとは拭いてオムツはかせるだけなので🤣
    大変なことに変わりないですが😇

うちの子は胃腸炎疑いでしたが、離乳食はじめると下痢になる子って多いみたいで、機嫌良く食べてくれるようならあげて大丈夫みたいですよ🌼
    私もなるべくおかゆとか、ドロッとした形状のものを継続してました💮
    食後はどうしてもうんちしちゃいますよね😅
    「どうせウンチ出ちゃうし、あげたくないな…」って思う気持ちもわかります!!!!
    ミルクあげるのも離乳食あげるのも本当にその後が怖かったです(笑)

でも「何回ウンチしても良いよ!何回でもオムツ替えてあげる!!」って気持ちであげてました(笑)
    下痢があまりに頻回だったので体重減ったりしないか心配だったので😂

本当にお疲れ様です。息子さん、きっと「お母さんありがとう」って思ってくれてますよ🥰

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!もう泣きそうです😭💦

うちの息子もです!おもちゃ持たせて素早くやってました…息子に申し訳ないですがオムツ替えの度に嫌だなと思ってしまってました。今日は最終的に14回💩でした。

うちも何かしらのウイルス性腸炎か乳糖不耐症って言われました!どっちなんだろうと思ってます。乳糖不耐症なら早く寝る前のミルクや保育園(ここ数日は休んでますが)のミルクを変えてあげたいです😵‍💫でもお医者さんにはまだ様子見と言われていて😶‍🌫️

腸炎であって欲しいです…乳糖不耐症、今日初めて知ってあまりよく分かってないですが。。
    胃腸炎から乳糖不耐症になりましたか?

はじめてのママリ🔰さんの回答みて心震わせ2回目の離乳食あげました!即うんちでしたが、はじめてのママリ🔰さんの言葉を思い出して乗り切りました🙏助かりましたー🙏
    1番辛くて頑張ってるのは息子ですもんね。

そう思ってると勝手に思って夜中も乗り切ります😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14回は大変でしたね😭😭😭
    今が一番踏ん張りどころかと思います😭
    本当にお疲れ様でした😭

下痢の原因って特定が難しいみたいで、私もハッキリとした原因は分からなかったです💦
    離乳食なのかウイルスなのか😂
    ただ、下痢が長く続くと一時的に乳糖不耐症になることがあるらしくて、ミルクや母乳に含まれている乳糖を分解する機能が落ちてしまうそうなんです。
    なので乳糖を除去したノンラクトミルクをあげて、機能が回復するのに約2週間かかるので2週間続ける、って感じみたいです!
    うちの場合は下痢が長く続いていたからか、ノンラクトに替えたらかなり落ち着きました!
    でも先生が様子見でとおっしゃっているならまだそういった心配はないのかもしれないですね🤗

私も後半はうんち出る度に「良いよ良いよ~!何回でも替えてあげるよ~!かかってこいやぁ~!」みたいな、言霊?的な、取り敢えず口に出してやってました(笑)
    メンタル、大事にしましょう😂😂😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうメンタルブレブレです😂😂

なるほどです!!
    ノンラクトかミルフィー試そうかなって思ってます。でも寝る前以外母乳なので治るんかいなと言う気持ちもありつつ…
    早くこの状況から脱出したくて月曜朝イチに病院予約して先生に指示仰ぎに行きます😂💦

見習って座浴やってます…夜中は勘弁って思って拭き取りだけですが😭早く治って…🙏🙏🙏🙏

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回座浴じゃなくても全然大丈夫ですよ~😭
    なるべくで大丈夫です!
    お母さんの無理ない範囲で良いと思います!

母乳にも乳糖は含まれてるらしいのでノンラクトのミルク使う場合は置き換えするみたいですが、そのあたりも合わせてお医者さんにきけると良いですね🥰
    下痢があまりに長引くと「この医者…ヤブなんじゃ…??」と疑い出すけど(笑)大人でも胃腸かぜって長引くし特効薬はないですもんね。

長い戦いはつらいですが、乗り越えましょう!

• 5月28日
ライチ

お疲れ様でした😭✨私の息子も1ヶ月程下痢でした💦まだ離乳食も始めてないのに乳糖不耐でノンラクト高いし近くには売ってなくてAmazonでポチりました。私は座浴はしてなくて塗り薬で様子見だったので毎回座浴されてたの本当に大変だったと思います。GWもなかなかお出かけどころじゃないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます~!赤ちゃんの下痢がこんなに長引くとは知らず、毎日不安で孤独だったので、同じ境遇?の人がいるってわかればもっと気楽だったかな~と思って記録してみました。ライチさんもお疲れ様でした😭✨
    ゴールデンウィーク出掛けられなかったのは残念でしたが旦那の手も借りられたのでそこはラッキーでした😂

• 5月26日
kyomi

長い戦いお疲れ様でした💦

息子も今下痢っぽいです!
離乳食初めて3日後とかでした。
いままで2.3日に1回の緑うんち
だったのが1週間前くらいから
1日に2.3回になり、匂いも
酸っぱいに近くなりました。
病院行っても大して診てもらえず
整腸剤1週間のみで。
量も多いわけじゃないし 
下痢なのか、もしかしてこれが普通の状態なのか?でもおむつに染み込んでるこの感じは下痢だよね?とかもう自分でも
訳わからなくなってしまいました😂
整腸剤がなくなっても続くようなら
もう一度病院に行こうと思います。
離乳食は下痢がなくなったら再開
するつもりです😂

まだ長い戦いになりそうだと
思っておきます!
心強いレポを
ありがとうございました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤣落ち着いて本当良かったです!

私の持ってる離乳食の本には「離乳食をはじめるとうんちがゆるくなるのは多くの赤ちゃんに見られること」って書いてあったので、そういうのも関係してるのかもしれないですね🤔
    今までミルクや母乳だけの妖精さんのうんちから、離乳食を開始したことで人間のうんちに変わっていくというか🤣

でも続くようならお医者さんに診て貰った方が安心ですよね😂
    早く良くなるかもしれないですし!
    下痢が続くとお母さん大変かと思いますがご無理なさらずお過ごしください😂✨

• 5月27日
🐰

現在息子がそんな感じで2週間が経ちました😭
めちゃくちゃ悩んで不眠だったので見つけて読ませて頂いて私も頑張らなくてはと思いました!凄いです!!

ノンラクトにしようと思っているのですが、普通に薄めたりせずにあげてましたか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めたりせず缶に書いてある通りで使いましたよ🤗✨

下痢長引くから心配だし大変ですよね💦🐰さんも十分すごいです!ご無理なさらないでくださいね!

• 5月29日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    度々質問で申し訳ないのですが、ベビーフードでピジョンのを使っていたとの事でしたがどのような物かと、主に食べていた食材など教えて頂きたいです🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆと、画像のシリーズのベビーフードあげてました!
    鉄分が取れるみたいなのであんまり食べられなくてもひとまず安心かなって😅

• 5月29日
  • 🐰

🐰

これうちにもあります!
    使ってみます!なんか栄養全然取れてないんじゃないかとか心配で、、。
    お忙しい中ありがとうございます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢で出ていっちゃってるんじゃないかと不安ですよね😅
    小児科の先生は「食べれるようなら普通に食べさせていいよ。でも胃腸に負担かけないようになるべくドロッとした形状だと良いかな」って私は言われました!

• 5月30日