※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた5歳の息子がTVを見てばかりで、夕飯の時に消す約束を守らず逆ギレする。口が達者で腹立つ態度や、忘れ物をして出る時間ギリギリになる行動にイライラ。反抗期かもしれないが、本当にイライラしている。

5歳の息子、保育園から帰ってきてTVばかり…
夕飯の時は消す約束ですが、消したらふてくされたり、二言目にはすぐ録画して といってきたり…
パパにも食べるか、見るかどちらかにして
と言われると、じゃー僕はなにも食べないでいーのねと、逆ギレ
まぁ、夕飯作る時にTVに頼ってしまった私もわるいのですが…平日はTVっ子

昨日は思わずTVばかりみてるならおもちゃ捨てるから
と言いました  自分で決めて捨てるからいいよ
とか…口が達者で腹が立ちます

今朝も保育園の着替えをしてくれたのはいいのですが、これとこれだけ忘れてるからやってね、と言ってからふざけたり他のことをし出して出る時間ギリになり、雷落としました。
そしたらまたふてくされながらさっき言ったことをやり…

すぐ逆ギレ、ふてくされ、それにイライラ
泣かれても自分がいけないんだからね
と言い切りました。
今反抗期なんですかね、でも今日は本当にイライラしました

コメント

yunon🌏

TVのなにが悪いのか
分かりませんが
うちは一日中付けっぱなし
ですよ🙌🏽

  • スマイリー

    スマイリー

    いや、悪いとは思いませんが、まだ何かをやりながらってできないですよね、
    ご飯食べながら見てると、うちは水や汁をこぼすし、ご飯の手も止まるので…

    でもなんか昨日はTV見続けてる息子にイライラしました

    • 5月25日
はじめてのママリ

わかります!口達者だし屁理屈言ってくるし反抗的だしむちゃくちゃイライラしますよね🥲🥲
成長してるんだろうけど。特に母の私にはこんな感じが強いのでイライラしてしまいます。

  • スマイリー

    スマイリー

    昨日はとにかく論点はずれてるもののすごい泣きながら言い返してきたので少しビックリしました‼️屁理屈…そうですね、旦那は向き合って冷静に話してましたが、私はもう勝手にしろって感じでしたー

    • 5月25日
ののママ

5歳イラつきますよね(-_-)
自分で決めておもちゃ捨てると決めたなら全部隠してみてはどうですかね?
あとはテレビ壊れたから見れないとリモコンの電池抜いたりテレビのコンセント抜いたり。
うちも幼稚園から帰ってきたらTVやYouTube見たがるのである程度は見せてるけど毎日何時間も続いたら見すぎでYouTube見れなくなった!と言ってます 笑

  • スマイリー

    スマイリー

    おもちゃ、いただいたもの、流行り物の仮面ライダー…たくさんあって贅沢なんだろーなーと今更ながら反省…隠す場所もない、狭い家なのでできませんが、今度何かあったらゴミ袋持ってきます笑

    • 5月25日
🦋キュイン

4歳ちょっとですが同じ感じでしたー。
最初の方は私もキレてました。
ご飯もお菓子もおもちゃも取り上げ。パパとリモコン争いして負けて大泣き。でもそうそう、余計イライラするんですよね笑

もう諦めて、ほっといてお腹空いたらご飯食べなって感じにして大人はご飯さきに済ませてました。
そしたら3日ぐらいしたら自分からご飯食べる、お風呂はいる!と急にテレビに区切りつけれるようになりました。

うちも妊娠してるんで赤ちゃん帰りみないな感じなんですかね。

  • スマイリー

    スマイリー

    そうなんですよね、口は達者ですが、中身は年齢相当なので難しいですよね

    切り替えできてすごいです!うちもたまーにできますが、機嫌に寄ります笑
    じゅんさん、双子なのですね、お腹これから倍に重くなるので無理しないでくださいねー

    • 5月25日
ママリ

うちも1日つけっぱなしなんですが、食事の時は手が止まるのでニュースにかえてます。

文句を言い始めたら消しますが、消したら消したで「じゃあ録画して」って言いますよね😱
そんな時は「録画はしません。見たいなら早く食べる」で突き通します。

上の子が反抗期で気に入らないと癇癪を起こすようになったので「見たいテレビがあるなら先に食べてから」って前もって決めてます。

一時期本当に酷い時がありましたが、私も腹が立ったのでYouTubeやアニメや娘の好きなバラエティ番組は禁止にしてニュースのみにしました(笑)

  • スマイリー

    スマイリー

    録画して
    って言うのですねーうちと同じでちょっと安心しました😮‍💨
    ニュースでも興味を示すので。つけてると何にしてもイライラ発生するので消すしかないですねー

    • 5月25日