※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で、約束を守らずにイライラしている。落ち着くのはいつ?

イヤイヤがすごすぎます。。

あと数日で3歳になる娘ですが、
ここ最近のイヤイヤが凄いです……😑

朝起きてから、口を開けば「いやだ!」で疲れます。

オムツ変えよう! → いやだ!
着替えよう!   →やーだよー!
保育園行くよ!  →やだもんねー!

会話はほぼ成り立つので、
「○○したら、△△しよっか!」、
「あと3回やったら、おしまいにしようか!」
など提案すると
「わかった!お約束するー!」と言ってくれて
ゆびきりげんまんして御約束するのですが、
ほぼ守れた試しがありません😂

御約束したよね?というと、やーだーとワガママ言い出します。泣いたり暴れたりはしないのですが、
ひたすらずっとイヤイヤ言っています。

下の子が泣いているときや時間がないときは
こっちもイライラしてきて、雷落とすときもあります。
怒ってしまうと逆効果になるのはわかってるんですが、イライラが止まりません。

2択の選択肢を与えて自分で選ばせたり、○○する気になったら教えて〜など工夫して接してはいるのですがあまり効果がありません。

3歳ってこんなものですか?
いつになったら落ち着くのでしょう。。

コメント

a

我が子もイヤイヤがすごくて、、、
これからもっと酷くなると思ったら今から恐ろしい(笑)

なんのアドバイスにもなりませんが
お互い頑張りましょう😭😭😭

• れいまま

れいまま

お返事が遅くなりごめんなさい!

会話が成り立ち、知恵もついてくると、さらにお手上げになります🤷‍♀️笑
    この間は、おしまいと言ってるのに、自分でDVDプレイヤー操作して、DVD観てました😂笑

同じように頑張ってるママさんたちが居ると思うと頑張れますね!がんばりましょう✨

• 5月27日
はなさお

時間ない時のイヤイヤはストレス溜まります💦

上の子は2歳から3歳までが酷かったですが1年かけて約束してやっと出来る様になりました。

下の子は3歳からが本番で今は少しだけ落ち着いてきましたがそれでも嫌がる時は〇〇くんは赤ちゃんだからしたくないだねー。お兄ちゃんならできるよねと言うとすぐします‼️
弟なのでお兄ちゃんへの憧れがあるので助かります。

着替えしたくないなら寝る前に登園の服着せますかね

うちは保育園に通ってなかったので嫌がる時は出かける時もパジャマだったり、左右違う靴履いたりと色々ありました😅

今は幼稚園に通ってますが4月には嫌がって制服着替えれなくて私服で登園のお子さんたまにいて、園で着替えている子いますよ😌

• れいまま

れいまま

これから1年くらいは続くんですかね…。
    娘は気分屋なので、前日通用したことが翌日通用しないってことがよくあるので、引き出しをたくさん持っておきたいです。

みんなこのような感じだと知れてよかったです!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎた頃本当にそんな感じでイライラでした💦
今もたまにありますが、少し経てば自分で切り替えてやり始めます!

息子はイヤイヤ言う割に自分でやりたい気持ちが強いタイプだったので、
「じゃあママが〇〇の服選んじゃおっかなー!」とか「じゃあママが〇〇のおむつ変えちゃおっかなー!」と楽しい雰囲気で言うと、「僕がやる!」と慌てて自分でやる事が多かったです😊

あとはプライド高いのか、「〇〇はまだまだ赤ちゃんだからママがぜーーんぶやってあげるね〜♡」とわざとらしく言うと「僕もう3歳だからお兄さんだよ!赤ちゃんじゃない!」となるパターンもありました!

• れいまま

れいまま

ねずみこさんのお子さんのパターンかわいいですね♡
    うちの子は、下の子が産まれたこともありまだまだ甘えたい子なので、1番いい方法を模索したいと思います!

• 5月27日