※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママになってから、友達との付き合いが変わってきています。お金や時間の制約もあり、新しい友達との関係を優先してしまいます。同じような経験をしている人はいますか?

お金にも時間にも限りがあるし、人付き合いが変わっていくのは仕方ないでしょうか…。

ママになってから、学生時代の友達とは会わなくなってしまいました。
もちろん、学生時代の友達もママになっていますし、時間やお金が限られているのはお互い同じだと思うんです。

誘ってもらってありがたい、でも、大人になってから仲良くなった友達の方が話も価値観も合うし、優先してしまいます。

申し訳ないような…。でも、自分も成長して、出会う人も変わってくると、昔の友達とは合わなくなってくるんですよね…。

昔からのともだちを大切にすることは素敵なことだと思います。でも、お金や時間を大切に使おうと思うと、できないんです…。

みんな、同じようなことはあるのでしょうか?

コメント

moony mama

仕方ないというか…
たまたま学生時代のご友人とは学生のノリでしか合わなかったというだけかと😊

私は、学生の時の友人で「生涯の友」だと思える人がいます。彼女は早く結婚して子育てひと段落。私は晩婚で子育て真っ最中。お互いの状況が違えど、予定が空いたら真っ先に連絡して合う約束したりしてますよ。
もちろん、社会人になってから出会った友人の中にも「生涯の友」と言える人がいます。

でも、価値観が違うと思い疎遠になる人たちもいます。その人たちとは、それまでのご縁だっのだなと思ってます。

ゆか

確かに合わなくなった友達もいます。
うーん、でも大人になってから仲良くなった友達も大事ですけど、学生の頃からの友達で大事な子もいて…どちらを優先とかはなく、先に約束した方というかんじですかね😅

近くに住んでる友達はいつでも会えるけど、離れて住んでいる学生からの友達とはなかなか会えなかったりするので前もって予定たてたりはします。

友達と使うお金や時間を大切に…とは思ったことがなかったです💦
そこまで友達と高額な費用を使ったことがないのと、時間も幼稚園に行ってる間とか夫が空いてれば土日も見てもらえるので…🤔
半日も会ってる時間無いですし…