※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

気になっている建売物件の間取りについてです🏠現在、今年8歳の長男と5歳…

気になっている建売物件の間取りについてです🏠

現在、今年8歳の長男と5歳の次男の兄弟がいて
まだ性別は分かりませんが、11月にもう1人
生まれる予定なので子供が3人になります💡
今住んでいる賃貸の家では、部屋数が足りず
新築か中古で一戸建て購入を検討しています。

先日、建設途中の物件を見させてもらったのですが
子供部屋が4.8畳ずつでした。
もともと、長男と次男または次男と3人目は
1つの部屋で2人で過ごすように考えていたので
6畳は欲しかったのですが……
担当の不動産の方が実際に、4.5畳を2段ベッド活用で
子供2人で使っているらしく、配置や使い方によっては
全然大丈夫ですよ!と言われました。
ひっかかるのは4.8畳という部分のみで、後は車3台停めらるし、小さな庭もあるので大満足なんです!!

皆さんなら、この間取りどう思われますか?
気にはなっているので使い方を工夫して過ごすか
新築ではなく中古の6畳間取りを探すか、、、

悩んでいるので、優しいアドバイス頂ければと思います🥺✨

コメント

るい

私なら夫婦と寝室を4.8畳にして、2人部屋を7畳にします!
夫婦の寝室は布団さえあればいいですし、子供が巣だったら夫婦の部屋に戻せますし😆😆

🐻🐢🐰

私なら、2階は丸ごと子ども部屋にします!お腹の中にいる赤ちゃんが1人部屋を欲しがるのがだいたい7歳くらい?と考えたら、その頃には1番上のお兄ちゃんが15歳なのでお子さん3人ともが子ども部屋を使うのって5年ほどじゃないでしょうか??その5年だけのためだけにせっかく気に入った家を諦めるのはもったいないと思います🥺
お腹の赤ちゃんが1人部屋をほしがるまではとりあえず2階を主寝室にして、1人部屋をほしがったら夫婦は1階で布団を敷いて寝る、お兄ちゃんが巣立ったら夫婦の部屋は2階に移動とか。子どもの1人部屋はほしいなーと思ってしまいます。

パンナコッタ

4.8畳で2人は狭いとおもいます💦

実際に私が妹と2段ベットを使用してそのくらいの部屋で過ごしてましたが
本当に狭いし、自分のスペースはベットの中だけ

友達も呼べないし
友達呼ぶ時は遠慮して部屋に入らないとかであんまり良くなかったです💦

私達、姉妹は154センチくらいしか2人ともないので
まぁ、それなりに過ごせましたが男の子となると激狭だと思います😖

3人目のお子さんが異性なら尚無理でしょうね🥲

うちは、4LDKで10畳の部屋があるのでそこに、年子の次女と三女に使ってもらうつもりですが天井みて配置考えてるとそれでも、狭いかな…って考える時あります😥

日月

下の子(男)用で5.1畳の部屋、上の子(女)用で11.5畳(私と部屋を区切る)の部屋がある家を購入しました。
男の子は大きくなるし、思春期も色々あると思うので広めにと思いましたが、もう少し広さを取ってあげても良かったなと思っています。
なので、歳の近い男の子同士ならなおさら、受験シーズンもかぶるでしょうし、反抗期や思春期のことも考えると、もう少し広い部屋で探してあげたほうが良いんじゃないかな?と感じました。

deleted user

子供部屋はベッドとか置いてしまうとめちゃくちゃ狭くなっちゃうのかなと思い6畳の所を買いました

はじめてのママリ🔰

すみません、まず3LDKで探されてるんでしょうか…?
兄弟を同じ部屋にするのに抵抗あります…😣今は仲良くても10年後どうかはわからないし、女の子ならまだしも男の子って色々と1人になりたい時ありますよね💦💦(女の私でもありました)
2段ベッドで仕切るとはいえ、プライベートゾーンとは言い難いです。。
既に子供の人数が3人とわかっているなら4LDKを検討しては…??

deleted user

全体的にお子さん3人で収納が足りないかな、と思います。
1階の収納、テレビ横に日用品や掃除機など置いて、ダイニングテーブル右下の収納は書類など置いたとして、オモチャが1階に丸出しになりませんか?🤔
洗面所もタオルなど、どれくらい置けそうですかね🥲

deleted user

私なら辞めます!
子供3人なら4.5畳3部屋、主寝室6畳ある家がいいです。

この間取りだとせめてLDKの和室が4.5畳で独立できそうならそこを寝室にできたので買いましたね💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます💛
どのコメントもとても参考になりました!
部屋の広さだけがネックで他は立地条件等とても気に入っているので、みなさんのアドバイスを元に旦那さんともう一度話合ってみます🤔✨
ありがとうございました!!