※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が保育園での行動について心配しています。発達障害かどうか気になるそうです。

構って欲しい、人見知りしない性格と、発達障害の違いはなんでしょうか?
2歳半の息子ですが、この4月から保育園に通っています。

・保育園で他のお母さんが迎えに来ると興奮しておもちゃを見せにいったり遊んでもらおうとする
・他のお友達が先生に怒られていると、自分も同じことをして注目してもらおうとする
やめてと言っても反応を面白がって続けることがある
(ただ先生に怒られたり私が怒っていると顔色伺ってまずいという反応はする)
・お友達との接し方が分からず、遊びたい時に手が出たり軽く押したりする
・道ですれ違う知らない人にも挨拶する

以上なのですがどうでしょうか?
発達障害なのかなと心配しています。

コメント

もこもこにゃんこ

相手の状況を考えずに、「やりたい!話したい!」って行動しちゃうかどうかですかね?衝動を止められない感じですかね💦
まぁ、まだ2歳半だと判断はなかなか難しいと思います💦

後は、こだわりがあったり、癇癪とか他の特性があるかどうか、とか…

定型の子でも、調子乗ってダメな事したり、気に食わないと手を出したりする子はいますよ😓
特にお母さんがいると💦
幼稚園だとちゃんとしてるみたいですが。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうです、衝動性があるのかな?とか自閉症の積極奇異型という、相手の気持ちを考えず誰彼構わず話しかけにいくコミュニケーションがうまく取れない障害なのかな?とか…💦
    2歳半ですし難しいですよね。
    嫌な気持ちというのがどういうものか、本人自身もよく分かっていないのが気になります。
    (叱ると泣いたり、軽くですが叩く(お友達を叩くのがなかなか治らない時に)と泣いているので、今のが嫌な気持ちだよと教えているのですが)
    他に特性としてはありません。
    落ち着きないところはありますが年齢とともに成長が見られるし、こだわりや癇癪や睡眠、偏食、言葉や指示が通るかなども特に心配はないです。

    • 5月25日
deleted user

2歳児ってそんなもんだと思います!
我が子もですが、クラスのお友達もみんなそんな感じです😂
怒られている子の真似をするという点については、まだそういう場面に遭遇したことがないのでわかりかねますが、それ以外はうちの子も同じです。

見知らぬ人に挨拶しますよね〜😂
うちはかなり気まぐれなので夫婦とすれ違って旦那さんにだけ挨拶、奥さんのことはスルー😐とか平気でしててかなり気まずいです🤣

異常なこだわりとか手がつけられないほどの癇癪とかが見られれば怪しいのかなと思いますが、挙げられている内容だけ見ると普通の2歳児だなという印象です😌

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうですよね。2歳児ってこういうものかと思っていましたが、保育園の先生に言われたので気になりました。
    こちらから何か気になるところありますか?と聞いたんですが。
    私が気になる点は嫌な気持ちというのがどういうものか、本人自身もよく分かっていないところです。
    (叱ると泣いたり、軽くですが叩く(お友達を叩くのがなかなか治らない時に)と泣いているので、今のが嫌な気持ちだよと教えているのですが)
    他に特性としてはありません。
    落ち着きないところはありますが年齢とともに成長が見られるし、こだわりや癇癪や睡眠、偏食、言葉や指示が通るかなども特に心配はないです。

    • 5月25日
ママリ

2歳で保育園に通い始めたばかりとのことなので、普通だと思いました。他のお母さんに遊んでもらおうとしたり注目してもらいたがるのは、妊娠中とのことなので赤ちゃん返りもあるのかな?と思います。
私の少ない経験からですが発達障害などの場合は、びっくりするほど知能が高いところがある子が多いです。分かりやすいのは記憶力で、電車や恐竜の名前を覚えるだけでなく説明文まで一語一句間違えず暗唱できたり、2.3歳でも漢字が読めたり二桁の計算を暗算出来るなど。そのような知能が高いのに情緒がついていかない凸凹が発達障害と言われる場合が多いのかな?と思います。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    相手の気持ちを考えずに積極的にコミュニケーションを取りすぎてないかな?と心配になりました。
    妊娠中ですしこの4月から育休復帰して保育園に預けているので、いろいろ子供も感じているのかもしれませんが。
    記憶力はいいと思います。(トーマスのかなりマイナーなキャラの名前がパッと出たりとか。トーマスの動画で覚えたんだと思います)1回言われたら覚えてることも多いですが、やめてと言われたことをまたやってしまうことはあるので凹凸があるのでしょうか。
    ひらがなや数字についてはまだ全然なので、その辺りは分かりませんが…

    • 5月25日
ママリ🔰

正直2歳半だとそれだけだと分からないですよね💦
それが5歳・6歳って大きくなっても残ってるなら自閉症を疑った方がいいと思いますが、2歳児なんてそんなもんだと思いますよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    2歳代なら判断しにくいですよね…
    2歳児で活発でやんちゃな男の子、人見知りしない感じならこんな感じでしょうか…
    声がけはきちんとして成長を見守りたいと思います!

    • 5月25日
deleted user

2歳児なら普通かな〜って感じてすね😊
2歳児に限らず子供って他のお母さんにも「見て見て!」「遊ぼ!」って子は結構いると思います😄
言葉より先に手が出ちゃうのも年齢的ありますよ😊
道ですれ違う人に挨拶するのはお散歩の時に先生がやっているからマネしてるんだと思います!うちの子もやります😂
発達障害はその障害によっても違いますし、特性によっても違いますね😊
今のとこ先生から何か指摘があるとか、園での生活に支障がないようなら様子を見てあげてもいいと思いますよ😄
性格なのか特性なのかの判断はまだ付きにくい年齢なので😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    上記の点で他のお母さんに絡むのと注目してもらおうとちょっかいを出す点に関しては保育園の先生に教えてもらったことです。
    こちらから、何か気になる点ありますか?と聞いたら教えてくれたのですが、他のお母さんに絡むのが一番困ると言われ😰
    そういう子他にもいませんか?と聞いたらあまりいないと言われたのですが本当に…?と思ってしまいます。
    (息子の絡み方が濃い?のかな?)
    なので相手の気持ちを汲まずにコミュニケーションを取ろうとするのかなと、上記の点が心配になりましたが、ママリでも2歳半からよくあるというか普通と言われたので先生はどのような意図なのかわかりません😰

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子はASDで人との距離感や表情を読み取るのが苦手なタイプですが、じゃあ誰でもいいかって言ったら違うみたいです😅(見ていて何なとなくですが)
    まだ保育園に通い始めたなら何もかもに興味を持ってやっちゃうのはあると思うのでそこまで気になる事ではないと思いますが・・・
    先生がどういった意図で言われたのかは気になりますね💦
    年齢が上がって落ち着く場合もありますし、今だけなのかもしれないですしね😊
    2歳児に周りを見る力を求めても難しい事もありますからね〜😅
    先日参観日で保育園に行きましたが、みんな居る保護者居る保護者に絡んでましたよ😂3歳児でもそんなもんなので先生が気にしすぎな感じもしますね💦

    • 5月25日