※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が2週間変わらず、先生は平均的と言いました。同じ経験の方いますか?少し心配です。

今日健診だったのですが、
赤ちゃんが2週間前の健診の時と同じ体重でした。

先生に2週間前と変わらないんですか?と聞いたら
『そうですね、週数的には平均的です』と言われました。

同じような週数の方で
同じように赤ちゃんの体重に変化が無かった方いますか?

平均的と言われたものの
少しだけ心配になってしまいました(>_<)

コメント

New mam

測り方や赤ちゃんの体勢によって変わりますし、あくまで推測なので心配いらないですよ^^
先生にも何も言われなかったのですよね?
私は前回の検診より体重が減っていた事がありましたが、あんまり神経質になりすぎなくて良いよ〜と言われました。

  • もん

    もん


    確かに、あくまで推測ですよね(>_<)

    そうと分かっていても
    今までは健診に行くたびに増えてきていたので
    少し心配になってしまいました💦

    先生には何も言われなかったので
    気にしないようにします❗️

    • 11月21日
miy♡

私は36週の検診で、34週の検診時より赤ちゃんの体重減っててびっくりしました…

しかも、先生もあれ?ってな感じで何度もはかり直してましたが増えることはなく心配になりました。が、特になにも言われず…様子見みたいな感じでした。

ちょうど、その日に助産師外来もあったので体重が減ってることも相談しましたが様子見で次の検診で増えてなかったら対処法を考えると言われました。
1週間後の37週の検診では200gくらい増えてて安心したのを覚えています。
赤ちゃんの位置で誤差が出るとか…
予定日より2日遅れで出産した時には3000gを少し超えてたので拍子抜け&小さかったのはなんだったんだ〜と思いました。
もし、次の検診でも変わらないようでしたら前回と同じですが赤ちゃんは大丈夫なんですか?と聞いてみてください‼︎
心配ですよね。自分で納得、安心するまで聞いてください。

  • もん

    もん


    体重が減ったら流石に心配になりますよね💦
    今までは健診のたびに増えていたのと
    お腹もかなり大きくなってきていたので
    体重変わらないと言われて心配に😢

    赤ちゃんの位置や向きで変わるのであれば
    まだ気にする事もないかもしれませんね❗️

    2週間後の健診でも体重が変わらなかったら
    もう少しきちんと聞いてみようと思います❗️

    • 11月21日
  • miy♡

    miy♡


    増えるもんだと思ってるので減ってたら何か異常でも⁇って思いました。
    私、小柄なのでそのせいもあるのかなとか色々考えましたよ笑

    でも、特に問題もなかったです‼︎
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

    • 11月21日
  • もん

    もん


    増えるって普通なら思いますよね(>_<)
    私も小柄で細身なので
    お腹だけが異様に大きい感じです💦

    miy♡さんの赤ちゃんが何も問題なくて良かったです✨
    陣痛に対する恐怖がありますが出産頑張ります♡

    • 11月21日
  • miy♡

    miy♡


    同じですね♪小柄で細身‼︎
    しかし、妊娠前で産後は細身ではなくなりました笑

    36週ごろに2500g超えたら大丈夫だと思うので大きくなーれーと声かけしてあげてください‼︎
    あと陣痛なんですが…痛いのあとは感動〜しかないので大丈夫です‼︎耐えれます‼︎応援してますのでお母さんも頑張って♡
    グッドアンサー👍ありがとうございますあㄜ̏੭व(๑• .̫ •๑) ✧

    • 11月21日
凛

変わらないどころか減ったり、すごーく増えたりしてびっくりしましたよ!

体の向きとかでまったく変わりますし。
あくまでも予想なので!
出産5日前に3500gって言われて、やばーって思ってたんですけど、産まれたら3000gでした!

  • もん

    もん


    減ったりする事もあるんですか❓
    さすがにそれは心配になりますよね💦

    実際に産まれてみないと
    本当の体重は分からないですし
    あまり気にしないようにします(*^^*)

    • 11月21日