※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

朝起きれない上の子、もう起こすの嫌です😭小さい頃から寝起きの機嫌が悪…

朝起きれない上の子、もう起こすの嫌です😭

小さい頃から寝起きの機嫌が悪いです。
気持ち良く起きてくれる事が少なくて困ってます。
アラームは鳴らしてますが起きて来ないので(私が寝坊したら起きてくる事もあります)私が起こしてます。
できるだけ、朝だよー!おはよー!と優しく起こすのですが、ひどいとそこでキーキー言われたり、鼻を鳴らす?感じで泣こうとする。朝の準備も進みません。

今朝も、起こしたら反応がなくやっと起きたら「まだ寝たい」と珍しくハッキリ言うので「10分くらいならいいよ。また起こしに来るね」と上の子の部屋を出たら「起きる!起ーきーる!」「んー!」と言ってゴロゴロ。「起きるなら起きてきて」とリビングから声かけても繰り返しで、下の子起こされそうなので上の子の部屋に戻りリビングに連れてきました。

運動会前で毎日練習があるのにジャージ嫌だと言ったり、じゃあ何がいいのと聞くと嫌な顔してくねくねするだけ、練習あるのにジーンズ履いて大丈夫?と聞くとジャージでいいと。
着替えても、ランドセルの前に座ってまたキーキー言ってゴロゴロしてます。荷物入れて朝ごはん食べたらと声かけてますが床に転がってます。この嫌な感じを乗り越えて朝ごはん食べ終われば、大体機嫌は直ってきて、家を出る頃には普段通りになるのですが私も毎日毎日辛いです。

毎日こんな感じです。先にも書きましたが、小さい頃からなので下の子が産まれたからとかではありません💦

今は21時就寝ですが、寝付くのは21時半頃。
最近全然起きられないから20時半に布団に入ってと言っても絶対に聞きません。代わりに明日は気持ち良く起きると約束して守りますが、翌日からまた戻ってしまいます。

色んな前向きな声がけしても意味がなく、あまりにひどいと私も「ママだって眠い日も具合悪い日も頑張って起きてごはん作ったり起こしてあげたりしてるのに、何で怒ったり泣かれたりしなきゃならないの?そんなに嫌なら自分で起きて全部1人でやったら?」と責めるような言い方をしてしまいます。

今も、何とか朝ごはん食べてますが急に「ママ、今日児童館行く」「やっぱ帰ってくる」と話しかけてきて意味がわかりません。

旦那は、夜は子供たちの事や家事もよくやってくれますが朝は自分の間に合う時間ギリギリまで寝るので戦力外です。
早く起きても上の子のあまりのぐずぐず加減に私を通り越してブチ切れて全て進まなくなるので頼れません😅

なんかもう毎朝、本気で叩いてやりたくなります。
文章にすると伝わらないかもしれませんが一部始終が本当に八つ当たりされ続けてるような気持ちで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も根っからの寝起き悪い星人なんですが😂

大きな声で起こしたりしてないですか?😳
私はもうそれだけで朝イチは機嫌悪くなります(笑)

成長と共に彼氏が出来て気づいたことですが、
起こされる時はまず声ではなく優しく頭を撫でられたりぎゅーっとされる方が何故かずっと起きられます😳
そして声かけるならそれで目が覚めた後に小さめの声でおはよーとかですかね🤔

そしてこれ、たまたま先日てぃ先生がテレビで同じこと言っていたのを聞いて、
ちゃんとした方法だったんだ!とビックリしました😂

てぃ先生はお昼寝の起こし方でしたが、
①添い寝をして体を優しく撫でてあげる
②小さな声でささやくようにおはようなど声掛け
③この後おやつあるよなど楽しい事があるというのを伝える
という感じでした!

YouTubeにてぃ先生 起こし方とかで調べると動画出てくるので、良かったら観てみてください!

うちの子も私譲りで寝起き最悪ですが、この起こし方に変えて良くなりました!
毎日朝イチ体撫でて○○ちゃん可愛いね〜💕と言ったりして起こしてます😂
ぐずる頻度は格段に減ったので是非お試しを!

• ychanz.m😈❤️‍🔥

大声出してるつもりはないですが小さな声で呼んだりポンポンと肩を触れる程度では反応しないので気付いてもらえる程度のアクションをしてます😅
    今朝、優しく声をかけ手を握ったりお腹をさすったり、ほっぺに触れたりかなり丁寧に起こしたところ質問に書いたような状況になったので、あまりにも腹が立ってしまい投稿しました😣

下の子が起きて泣いてたりもするので、上の子を起こすだけに何十分もかけていられないんです💦
    寝返りして目が離せない時期に入っているので😣

起こしてもらってるんだからなかなか起きられないのは仕方ないけど怒ったり機嫌悪くするのは違うよね?という考えだったのですが😅

せっかく教えていただいたので、明日からやってみます。私のメンタルがもてば(笑)藁にもすがる思いです😂

• 5月25日
はじめてのママリ

朝起きられない病気『起立性調節障害』と言うのがあります。毎朝に近いならば、1度医師に相談してみてもいいかもしれません💦気合いで起きられる、早く寝れば起きられる というものではないそうです😣

• ychanz.m😈❤️‍🔥

友達の弟がそれで、不登校みたいです😣
    うちは起きるけれどもものすごく当たり散らす感じで💦
    遠足当日なんかは朝5時とかに「おはよ〜♪お弁当できた😆!?」って起きてきたりします😅

明後日下の子の予防接種行くので、先生に上の子の様子相談して可能性ありそうか聞いてみます💦
    ありがとうございます😊

• 5月25日