※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんとんたろー
お仕事

育休明け、保育園迷い。在宅復帰も選択肢。1歳娘との仕事両立、可能か悩む。復帰方法、幼稚園入園時期も悩み中。アドバイスを。

まもなく育休が切れますが、子どもを保育園に預けたくなくて迷っています。
職場からは、保育園ムリなら在宅復帰も可能というありがたい言葉をいただいています。ですが、1歳になる娘を自宅でみながら、正社員の仕事をこなすことなどできるものなのでしょうか?

そうと決めたらやるつもりではありますが、どういうかたちで復帰すべきか迷っています。
元々の子育ての考え方としては、3歳から幼稚園に入れたいと思っていました。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

凛

育休延期中で保育園にも預けてないし、在宅復帰もしていないので、参考になるかはわかりませんが。

どういったお仕事なのかはわかりませんが、1歳すぎの子供はとにかくやんちゃです。
女の子ですけど、とにかく動いて目が離せないです。
在宅でお仕事とはいえ仕事しながらというのは大変だなと思いました。

• とんとんとんたろー

とんとんとんたろー

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎ、女の子でもやんちゃですか?💦
    うちも女の子なんですけど、男の子じゃないし大丈夫かな…とか考えていました>_<
    やんちゃに男の子も女の子もないですね💦

• 11月22日
  • 凛

その子の性格にもよると思いますが、とにかく家事してても遊んでアピールがすごいので、仕事してたら大変だろうなって思いました。
    1歳を境にとにかく遊びたい!あれやりたい!これやりたいが半端ないです。
    それを無視しながら仕事はちょっと、、、

お昼寝も長くはしなくなりますし、お昼寝の時間はできなかった家事をしてるので、とても家で仕事ができるイメージはないです。

友人は在宅で仕事してますが、その間はシッターさんに来てもらってますよ。

保育園に預けたくない理由が一緒かはわかりませが、私も預けたくなかったです。
    できれば3歳までは自分で見たいなって。
    ただ、1歳を境に遊びたいって欲がすごくて家庭だけでは限界を感じました。
    支援センターだったり、公園にいってお友達と一緒に遊んでるのを見て、保育園に入れる決意が高まりました。

• 11月22日
チョロ美ー

在宅は本当に大変ですよ!仕事内容にもよりますが、私の経験上在宅はオススメしません。

子どもが熱を出した時のみ在宅で仕事をしますが、1歳だと歩けるようになるのでこっちが仕事にならない程動き回ります。大事な書類やパソコンにも手を出してくるのでヒヤヒヤです。

生後半年と比べて1歳過ぎるとお昼寝も短くなってくるので、今急いで仕事しないと!と思っても限界があります。

何より、子供に遊んで!とお願いされても仕事をやらなきゃいけない時はシカト状態なので子供の精神的にも悪影響ですし、こちらも罪悪感を感じます。

在宅は2ヶ月に1回ほとですが、普通に保育園でちゃんと過ごしたほうが子どもの発育のためだなって毎回思います。

保育園に入れたくない理由が書いてないので分かり兼ねますが、保育園に預けて復帰すればお子さんも在宅勤務中に放置されませんし、育休を取ったからには復帰するのが社会人としても一番良い選択肢かなと思いました。

• とんとんとんたろー

とんとんとんたろー

コメントありがとうございます!
    在宅はやはり大変ですか…。

保育園には色々思うんですけど、結局は子どもを泣かせて離れ離れになりたくない私の甘えが、預けたくない大半の理由です。
    もちろん育休をとったからには復帰はするんですが、職場が在宅復帰でも良いと言ってくれたことから揺れてしまって。
    仕事内容は、ざっくりプログラマーとかデザイナーようなもので、基本はPCとネット環境があればできるようなものです。
    仕事効率を限界まで上げたら、お昼寝の1時間+就寝後の4時間でなんとかならないかなと思ったんですが…厳しいですよね…。

• 11月22日
みずきまる

私は個人の自営業で在宅勤務が主なのです。子供は平日は保育園ですが、私は土日も仕事があったりするので土日は仕事しながら子供を見てます。
でも正直、子供がいると仕事がちーっとも進みません。

お昼ご飯も作って食べさせなきゃならないし、1歳児は自分で歩けるようになって好奇心も広がるので大人しくしてくれない、室内でも危ないことは平気でする、ママのやる事真似したがる、外に連れてけと大騒ぎ、体力もついて沢山遊んであげないとお昼寝もしない、などなど。

仕事中のパソコンを引き倒された事や通話中に電話の線を抜かれた事もあります😱
もしお仕事をするなら社会的な事もあるので保育園をお勧めします。
子供に邪魔されて仕事が間に合いません、なんて通用しないと思います💦💦

ぴっぴ

こんにちは〜😌💭

私は在宅でお仕事してます💓
お仕事内容にもよるかなあと思います(^^)

私は娘が寝てから4時間ほど22時〜2時に仕事をしています👏
間に家事も挟んでます。

日中はもちろん娘の育児になりますし、ハードといえばハードですね!

でも、小さいうちはそばで見たい。という気持ちが強く、旦那も単身赴任のため保育園に預けるのは無理かなと思います😌💓

1歳2ヶ月の娘がいますが、日中はお仕事は不可能です😱
パソコン触りたがりますし、目が離せません💧💧

でも、具合悪ければすぐ病院行けますし、用事、家事も済ませられるので時間に縛られたくない私は向いてるのかなと思ってます✳︎